2019.10.10クレヴィアウィル 武蔵小杉

クレヴィアウィル武蔵小杉チャットイベント

皆さんこんにちは。

クレヴィアウィル武蔵小杉は全390戸ある大型の国際寮で、約150人の世界20か国以上から集まった留学生と日本人学生が生活している新しい形の学生会館です。

せっかくの国際学生会館なので、今回は【言葉】をテーマにしたイベントを実施しました。

chatting1.jpg

イベント当日はラウンジスペースを貸切にし、自由に交流していただくということにしました。教科書もトピックスも事前に準備はしていません。ただ、ルールがひとつ【母国語を話さない】です。

留学生の皆様は頑張って日本語を、日本人の皆様は頑張って英語を話してもらいました。

夜9時からのイベントで、初めての試みだったので人が集まるか不安でしたが、出たり入ったりを繰り返して常時10人以上はイベント会場におり、皆さんとても楽しんでいたように思えます。

chatting2.jpg

自分の好きなこと、食べたい日本食、行ってみたい場所などを話し、イベントは大成功。

大規模な国際学生寮だからこそできるイベントでした。次はいつですか?と次回に期待を膨らませてる学生さんが多数いたので、近日中にまた行いたいと思います。

次回はお菓子とジュースを用意しますね。

学生会館を探す

路線から探す

学校名から探す