伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

和光新入生歓迎会@和光

2017.04.18

スチューデントハウス和光の恒例行事!BBQ歓迎会!
数年前から館生の提案から始まったらしいです。

集合写真を見るとそんな人数はいないのですが、
会が始まった17時のタイミングでは50人以上の参加者がいました!
それもそのはず。用意されていたのは大量の肉!肉!肉!
人数が多いので、いっきにたくさんの肉を網に乗せるので逆になかなか焼けない...!
お腹をすかせた館生たちで長蛇の列ができておりました。
野菜も魚介類も肉も全部おいしかったのですが、中でも絶品だったのが
館長が下ごしらえをした牛ステーキ!
味、やわらかさがまるでA5ランクでした!

wakou01_170418.jpg

たくさん肉を食べた後はジャンケン大会。
画像ではカップラーメンしか写っていませんが、賞品はいろいろ準備しました!
日本に来てまだ2週間の台湾からの留学生達も参加してくれて、会はとても盛り上がりました。

wakou02_170418.jpg

wakou03_170418.jpg

BBQは一階エントランス前で行いました。
館生たちは本当に良い子たちばかりです!率先して準備や片付けをしてくれます。
先輩が上手に指揮をとって手際よくテキパキとやったので、あっという間に元のきれいなエントランスに。

wakou04_170418.jpg

最後に集合写真を撮ったのですが、写っているメンバーは会が始まった時の半分に...。
すみません、もっと早い時間に写真撮ればよかったですね。

wakou05_170418.jpg

デザートも肉もたくさんありましたが、ほぼ完食。
みんなお腹いっぱいになっただろうと思っていたら、
この後20時からの夕食にはたくさんの方がいらっしゃいました(笑)
さすが!
今年も明るく元気な生徒達が入館しました!ガンバっていきましょう!

和光クリスマス会

2016.12.19

本日は、年末の恒例行事和光クリスマス会の様子をお伝えいたします。

師走の名の通り、12月は慌ただしい時期ですが、
東京・スチューデントハウス全会館で忘年会を兼ねたクリスマス会を行っております。

まずは、きれいに飾ったデコレーションでお出迎え。
テンションが上がりますね(^^♪

2016和光 クリスマス01.jpg
定刻を迎え、1人また1人と食堂へ集まりクリスマス会がスタート。

2016和光 クリスマス02.jpg
各自が1年を振り返りつつ、美味しい食事に舌鼓を打っています。

2016和光 クリスマス03.jpg
翌日に帰国を控えた留学生もお忙しい中時間を作って参加してくれました。

2016和光 クリスマス07.jpg
お腹も落ち着いた後は、お待ちかねのゲーム大会
会館スタッフの考えたクイズやジェスチャーゲームで大盛り上がり!

2016和光 クリスマス04.jpg
最後は、記念に皆さんで記念写真

2016和光 クリスマス08.jpg
大盛り上がりで1年を締めくくった和光会館でした。
来年も仲良く元気に過ごしましょうね。

以上、クリスマス会の様子をお伝えいたしました。

綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

和光納涼祭

2016.08.29

本日は、夏の暑さを吹き飛ばして頂こうと納涼祭を開催致しましたので
その様子をお届けいたします。

8月も終わりに近づいた日曜日
和光会館では、名物の納涼祭を行いました。

2016 和光 納涼祭01.jpg
あいにく天候は朝から雨が降り開催が危ぶまれましたが、開催1時間前には雨も上がり
無事開催できました。

2016 和光 納涼祭02.jpg
2016 和光 納涼祭03.jpg
館長さんお手数の料理の数々と、名物の流しそうめん!
ピリ辛なおつゆが良く合って美味でした。
夏といえば、かき氷もかかせませんね。
自らかき氷器を操り、オリジナルなかき氷を作って皆さん楽しんでおりました。

2016 和光 納涼祭05.jpg
皆さんの夏の暑さを癒せたなら幸いですね。

以上、納涼祭の様子をお伝えいたしました。

和光消防訓練

2016.05.26

本日は、和光消防署の職員をお呼びして行いました消防訓練の様子をお伝えいたします。

新入館生が入館して約2か月が過ぎた5月25日
新入館生へ年に1度の消防訓練を行いました。

まずは、避難訓練から開始!
館長をはじめ館内スタッフが「火事です!逃げてください」と駆け回り、
また、各自が自らの役割をテキパキと行い館生の避難誘導を行いました。

2016和光消防訓練00.jpg
避難が終わると、和光消防署の隊長から一言ご挨拶
皆さん真剣に聞き入っておりました。

避難の後は、東京・スチューデントハウス全会館備え付けのAEDを使用して
AED訓練

消防署職員から目的や効果をしっかりと指導して頂き、
実際に館生にも披露して頂きました。
AEDの使用方法は難しいと考えていた館生もこれで自信がついたと思います。

2016和光消防訓練01.jpg
最後は、消火器を使用しての消火訓練

的を火元に見立てて参加者全員に消火して頂きました。

2016和光消防訓練04.jpg
最後は、隊長から東日本大震災での経験談や災害時の心構え、消防訓練の講評を頂き無事終了。

2016和光消防訓練10.jpg
何かあっては困りますが、あった時は全員協力する意識を皆さんには持って頂いたと思います。

以上、消防訓練の様子をお伝えいたしました。

和光新入生歓迎会

2016.04.26


和光へ新しい仲間が約60名入館致しましたので
オリエンテーションを兼ねて親睦を深めて頂こうと歓迎会を行いました。
先輩館生も参加して新しい仲間を迎え入れてくれました。

2016和光 新歓.jpg
和光名物のバーベキューで新入館生をお出迎え
伊藤忠アーバンコミュニティ担当者、館長の挨拶の後はみなさんで乾杯

2016和光 新歓03.jpg
先輩館生がバーベキューの準備や焼き方を担当してくれました。
和光の館生は先輩後輩の仲良しで和気あいあいとした雰囲気が特徴です。

食事と歓談の後は、ゲーム大会

2016和光 新歓04.jpg
先輩館生が盛り上げてくれ、笑いが絶えない歓迎会となりました。
Y君ありがとう!

2016和光 新歓05.jpg
友達ができるか不安に感じている館生もこの行事を終えると
みなさん一気に距離が縮まるようで、そこらかしこで歓談する姿が見受けられました。

以上、新入生歓迎会の様子をお伝えいたしました。

和光正月飾り

2016.01.01

明けましておめでとうございます。

東京・スチューデントハウス和光は年末・年始にかけ、正月仕様となっております。
年末も会館で過ごされる館生には食堂で年越しそばを提供させて頂きました。

今年も1年、学生の皆様が健康で過ごせるようスタッフ一同願っております。

本年も東京・スチューデント和光をどうぞ宜しくお願い致します。

 

2016正月飾り1.jpg

 

2016正月飾り2.jpg

 

2016正月飾り3.jpg

和光TSH和光クリスマス 2016

2015.12.25

こんにちは!街もすっかりクリスマスムードが漂う中
東京・スチューデントハウス和光でも館内クリスマスパーティーを行いました。

 

和クリ1.jpg

 

館長夫妻の作った特別パーティーメニューで皆さんをお出迎え♪
「焼き鳥」や「ひつまぶし」、ケーキも館長の絶品手作りケーキが2種類と
いつもより豪華な食事に皆さん大喜びでした!

和クリ2.JPG

 

和クリ3.JPG

 

 

続々と集まる学生達

和クリ4.JPG

 

 

台湾人留学生達もクリスマスモード

和クリ5.JPG

 

 

館長より体調に気を付けるようにと一言、そして乾杯の挨拶を頂きました

和クリ6.JPG

 

 

お待ちかねの食事タイム♪ もくもくと食べる学生達

和クリ7.JPG

 

 

今年、和光のクリスマスパーティーではクリスマスプレゼントを賭けたイントロクイズ
そして、音楽室のある和光ならではのカラオケ大会を行いました。
司会はおなじみ、和光イベント委員長のY君です!多彩なトークで場を盛り上げてくれました!

和クリ8.JPG

 

 

「イントロクイズ」スタートです!

和クリ9.JPG

 

答えは何かな・・ 正解!!

和クリ10.JPG

 

 

正解したら、クジを引いて・・

和クリ11.JPG

 

 

皆さんたくさんのクリスマスプレゼントが当たりました!!

 

 

日めくりカレンダー&体幹トレーニング本

和クリ12.JPG  和クリ13.JPG   和クリ14.JPG

 

 

iPodシャッフル

和クリ15.JPG

 

 

Amazonギフトカード

和クリ16.JPG

 

 

立体迷路「パープレクサス」

和クリ17.JPG

 

 

カップ麺 1箱!

和クリ18.JPG

 

和クリ19.JPG

 

和クリ20.JPG

 

 

東京・スチューデントハウスTシャツ

和クリ21.JPG

和クリ22.JPG

和クリ23.JPG

 

 

中には、こんなプレゼントも!フロントスタッフからの特別賞!

尚、スタッフ特別賞だけは副賞の洗剤が付きました。
「中村さんのハグ」
「菅野さんから食べ物ア~ン」
「久保さんとラブラブツーショット写真」

 

和クリ24.JPG

 

和クリ25.JPG

 

和クリ26.jpg

 

 

イントロクイズの後もスタバカードが当たる大じゃんけん大会!

和クリ27.JPG

 

 

多数の方が景品をゲット!イントロクイズ・じゃんけん大会に負けた人にも
各種インスタント食品を配布しました。

 


盛り上がってきた学生達はそのまま食堂でカラオケ大会を開始!

台湾人留学生による「粉雪」、レトロアニメ好きの学生は「マジンガーZ」!
「リンゴの唄」や今夜誕生した新カップル(?)による「3年目の浮気」まで!

 

和クリ28.JPG

 

和クリ29.JPG

 

和クリ32.JPG

 

和クリ31.JPG

 

 

パーティーの後も音楽室に場所を移し、夜遅くまでカラオケを楽しみました♪

食事やクイズ・カラオケを楽しみ、他の学生や会館スタッフとの親睦も深められた良い
パーティーとなったのであれば幸いです。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

 

和光クリスマス飾り♪

2015.11.30

東京・スチューデントハウス和光では今年もクリスマスの装飾をしました。

 

玄関、ロビーの装飾で、寮に帰って来てもクリスマス気分が味わえますね♪

TSH和光ではクリスマスの少し前の12月18日(金)にも豪華な食事と楽しいゲームを用意して

クリスマスパーティーを開催する予定です。

IMG_20151129_165618.jpg

 

IMG_20151129_165655.jpg

和光ハロウィン飾り

2015.10.03

東京・スチューデントハウス和光では今年もハロウィンの飾りつけをしました。

ロビー・フロント前も賑やかなハロウィン仕様となっております。

おばけもかわいいですね♪

 

ハロウィン飾り.jpg

 

 

尚、東京・スチューデントハウスでは今年もハロウィンパーティーを開催予定です。
しかも、今年は渋谷のレストランを貸切、東京・スチューデントハウス館生を100名無料招待致します。
興味のある方は会館フロントにて受付し、是非ご参加下さい。

 

ハロウィンポスター.jpg

和光和光 納涼祭

2015.09.15

残暑もまだ厳しい中、2015年9月6日(日) 東京・スチューデントハウス和光にて「和光納涼祭」を開催しました。

当日は40名程の学生が参加し、冷たい流しそうめんやカキ氷で涼を味わいました♪

料理上手な館長が特徴の和光、食事の準備は万端です。

立派なカキ氷マシンにたくさんのシロップ!
カキ氷に入れるとおいしさ倍増!館長おすすめのお手製コーヒーゼリーまでも!

めんつゆも普通のつゆとピリ辛担担つゆの2種類を用意。
薬味や具もみょうがからピリ辛もつ焼きまで揃えました!

n1.JPG

n2.JPG

 

 

お待ちかね流しそうめんの開始です。
流すはこのイベントも企画から参加してくれた和光イベント委員のY君です。

n3.JPG

 

そして、食べる!

n4.JPG

 

食べる食べる!

n5.JPG

 

下流でも、食べる食べる食べる!!

n6.JPG

 

暑い日に外でみんなで食べる冷たい流しそうめんはやはりおいしいですね。
たくさん用意していたそうめんもほとんど食べてしまいました。

 

そして・・ そうめんの後は・・カキ氷山盛りで~す♪

n7.JPG

私もコーヒーゼリーを入れて食べてみましたが、最高においしかったです。
コーヒーゼリーかなりおすすめです!

 

食べた後は景品を掛けてみんなで運試し♪
くじ引きをしました。

景品が当たったのは・・

一等賞はなんと! イベント委員Y君!!
みんなを楽しませる為、イベントの企画に運営にと走り回った彼の努力が報われたのでしょうか。
池袋にあるサンシャイン水族館のペアチケットです!おめでとうございます!
n8.JPG

二等はiTunesプリペイドカードです。おめでとうございました!

n9.JPG

三等はLINEプリペイドカードでした。2人一緒に写真をパシャリ!おめでとうございました!

n10.JPG

 

最後に、四等のお菓子が当たった学生も含め、みんなで記念撮影です。

n11.JPG

 

 

夏休みが明け学校が再開する前に、ひとつみなさんの良い思い出となったのであれば幸いです。
みなさんご参加ありがとうございました!来学期もがんばっていきましょう!

 

n12.JPG

 

和光冷やしラーメンはじめました♪

2015.08.01

蒸し暑い日がこれからも続きそうです。


少しでも涼を味わってもらおうと
本日は冷やしラーメンを用意しました。


館長手製の抹茶水ようかんとともに召し上がれ♪

 

冷やしラーメン.jpg

和光七夕 in 和光

2015.07.01

東京・スチューデントハウス和光では今年も玄関前に七夕飾りをしました。

日に日に、短冊が増え館生の願い事で賑やかになりました。願い事の1位は「彼女がほしい」のようです。

 

IMG_20150625_221720.jpg

和光消防訓練 in和光

2015.06.09

5月23日(土)、東京・スチューデントハウス和光(男子会館)にて消防訓練を実施しました。

当日は新入館生を中心に30名程が参加しました。

サイレンと共に外へ避難し、全員玄関前に集合。
消防員さんのお話しをみなさんマジメに聞いております。

new_DSC_0003.jpg

避難訓練の後は、水消火器を使用しての消火器訓練です。
消火器についての説明を消防員の方から受け、いざ実践!

new_DSC_0005.jpg

《消火器使用手順》

①「火事だー!火事だー!」大きな声で周りに火災発生を知らせます。

new_DSC_0011.jpg

②「消防署への連絡をお願いできますか?」周りの人に協力を依頼します。

new_DSC_0016.jpg

③消火器の安全ピンを外したら、的に向かって発射!

new_DSC_0019.jpg

④「消化成功!」

new_DSC_0040.jpg

消火器訓練の後は、AED訓練です。
東京・スチューデントハウスでは昨年より館内にAEDを導入しました。
AEDはとても優れものです。慣れていない方でも使用できるように音声ガイドが付いていたり、心臓が正常な方など使用対象でない方を自動で判別してくれる機能なども備わっています。

new_DSC_0034.jpg

消防員の方の指導のもと、実際にダミー人形を使って、AEDを実践しました。

new_DSC_0035.jpg new_DSC_0038.jpg

今回の消防訓練により災害対応に関する知識や意識、AEDの機能や注意事項など、
消防署の方に説明して頂き、良い勉強になったのであれば幸いです。

みなさんご参加ありがとうございました。

new_DSC_0039.jpg

和光新入館生歓迎会 in 和光

2015.06.09

4月17日(金)東京・スチューデントハウス和光(男子会館)にて新入生歓迎会を行いました。

今年はTSH和光で初の試みとなる新入生歓迎バーベキューを開催しました。
当日は最高気温25℃と温かく絶好のバーベキュー日和となりました!

食材はお肉を中心に野菜やおにぎり、マシュマロまで揃えました。
館長特製の手ごねハンバーグややきとりなど、ひと手間加えたものまであります♪

new_CIMG0008.jpg new_CIMG0006.jpg

新入生を迎えるべく、先輩館生は材料の準備や火起しなど色々手伝ってくれました。

new_CIMG0005.jpg new_CIMG0010.jpg

そして、お持ちかねの食事タイム。
みなさんおいしそうに食べております。

new_CIMG0012.jpg new_CIMG0017.jpg

食事の後は景品を賭けたじゃんけん大会です。
景品が当たった方、おめでとうございました。

new_CIMG0021.jpg

new_CIMG0020.jpg new_CIMG0024.jpg new_CIMG0029.jpg

 

new_CIMG0032.jpg new_CIMG0033.jpg

イベントを通して友達になり、イベント後もロビーで歓談する学生も見られました。
奥の2人は台湾からの留学生です。
new_CIMG0039.jpg  

新入生、先輩館生、館長をはじめとする現地スタッフとの仲が深まった良いイベントになったのであれば幸いです。
準備・片付け共に率先してやってくれた先輩館生のみなさんありがとうございました。

最後に集合写真をパシャリ♪

new_CIMG0037.jpg

 

 

和光【館生ブログ】学生会館での生活について

2015.06.01

東京・スチューデントハウス和光の館生Yです。

学生会館在館生の一例として、普段の生活や学生会館について僕が思うことなどを書きたいと思います。

僕は今年で4年目になる東京・スチューデントハウス和光の在館生です。
寮には友達もたくさんいますし、フロントの方々や館長夫妻とも旧知の仲となり、
とても居心地良く暮らせています。

館長夫妻のおかげで、朝早くからでも夜遅くでもおいしいご飯が食べられることや、
いつも温かく迎えてくれ、困った時にも必ず相談にのってくれるフロントスタッフの方々がいること、
そして、清掃員の方々が常に館内をキレイに保つよう努力して頂いているおかげで、
いつも気持ち良く過ごすことができる環境が学生会館にはあります。

学生会館に住んでいることで、プライベートの充実や学業での精進と自分のやりたいことに集中することができると思います。
昨年は特に僕にとって一番この学生会館の利点を実感する年となりました。

私生活では一つチャレンジをしました。
ずっと芝居に興味があり、学生のうちに思い切って飛び込んでみようと思い、文学座付属演劇研究所というところに入学をしました。
昨年の3月に五十四期生の試験に合格し、大学に通いながら、1年間芝居の勉強をしました。
自分の好きな芝居に没頭でき、色々な方々との交流から良い社会勉強にもなり、とても充実した時間を過ごすことができました。
学校や地元の友達以外にも、芝居という同じ夢に向かって進む仲間を作れたことがなによりも嬉しかったです。

この一年間は本当にあっという間で、大学院へ進むという目標もあり、学業との両立をすることは大変でしたが、学業以外でも自分のやりたいことに全力をつくすことができたのは、学生会館のおかげだと思っています。

館長夫妻をはじめ、会館のスタッフの方々には、上に書いたこと以外にも、
して頂いたことや、学んだことなど沢山あり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまで読んでいると、僕が自堕落な生活をしているのではないかと思うかもしれませんが、
食事を作る以外にも掃除や洗濯など自分でしなければいけないことは色々ありますので、節度ある生活はきちんとできています。

生活面でのサポートは学生会館の大きな利点の一つですが、もう一つの利点は、会館でできる「仲間」だと思います。学生会館での生活は、学校も進路もさらには国籍まで違う友人ができます。
大学生という、自分の世界がどんどん広がりはじめる多感な時期に、様々なバックグラウンドを持った友人と
同じ場所に住み、お互いに影響を与え合っていけるような環境に身を置けるということは大きな利点だと思いますし、僕が学生会館に住み続ける理由です。

大学生活もこの会館での生活もあと一年となってしまい、少し寂しくなりますが、
最後の一年も色々なことにどんどんチャレンジし、最後に相応しい最高の一年にしたいと思います!

最後に館長とのツーショットです!

 

吉添くん.jpg

和光【館生ブログ】音楽室について

2015.05.29

こんにちは。
東京・スチューデントハウス和光在住の館生Yです。

今回は僕が毎日利用している音楽室について紹介したいと思います。

東京・スチューデントハウス和光には音楽室があり、中には館生が持ってきてくれているグランドピアノもあります。
僕は音大付属高校に通っているため、毎日ピアノを練習する必要があり、いつもとても助かっています。

部屋はとても広く快適に練習でき、個人の楽器も持ち込み可能です。
もちろん友達同士で集まって息抜きにジャムセッションなんてのもアリです。

学校にも練習室はありますが、混雑時・休日・帰宅してから練習したい時など
好きな時に練習できる環境がありとても便利です。

ちなみに僕は学校から帰ってきて、会館の大浴場でスッキリした後の
ピアノ練習がお気に入りのパターンです。
練習後は館長のおいしいご飯を食べ、夜はそのままグッスリです♪

new_写真1.jpg

new_写真2.jpg

new_写真3.jpg

和光【館生ブログ】和光 おいしく健康的な晩御飯

2015.02.27

東京・スチューデントハウス和光(男子会館)より、2階にある食堂の食事をご紹介させていただきます。

今回は平日の晩御飯を紹介したいと思います。

 

new_和光ブログ_20150227.jpg

主菜は和風おろしハンバーグです。

さっぱりとして食べやすくボリュームもあるのでご飯が何杯も食べられます。

汁ものは麩とわかめのお味噌汁です。

暖かく出汁がよく効いておいしいです。(ご飯とお味噌汁はお代わり自由なのでたくさん食べられます。)

副菜はマカロニのサラダと豆の煮物で、野菜もしっかりととれるので健康的です。

 

いかがでしょうか。

毎日おいしいごはんをおなか一杯に食べられ本当に幸せであるとともに毎日健康的な食事を作ってくれる

厨房の皆様には日々感謝です。

 

東京・スチューデントハウス和光(男子会館)館生

和光和光クリスマスパーティー

2014.12.26

東京・スチューデントハウス和光(男子会館)にてクリスマスパーティーを開催しました。

当日は少し早いクリスマスプレゼントと共に豪華な食事(館長の手作りスペシャルメニュー♪)
をご用意しました。
new_1226DSC_0001.jpg  new_1226DSC_0004.jpg

なんとペイストリーなども全て館長の手作りです!
これには私も含め、学生のみなさんも驚き!
new_1226DSC_0003.jpg   new_1226DSC_0002.jpg

まずは館長から挨拶
みんな今年一年一緒に過ごしてきた仲間
来年もまたお互いを思いやり、尊敬しながら共同生活をおくろうとのことでした。
みなさん真面目に聞いていました。
new_1226DSC_0008.jpg   new_1226DSC_0010.jpg

乾杯後はみんなでワイワイ食事です。
普段よりも豪華な食事にみなさん大喜びでした。
new_1226DSC_0012.jpg

食事の後はゲームコーナー!
まずは「なぞなぞ」。フロントスタッフの考えたなぞなぞに大苦戦!
new_1226DSC_0014.jpg   new_1226DSC_0033.jpg  new_1226DSC_0032.jpg

苦戦の末にクイズに答えてプレゼントをゲットした頭脳派はこの3名でした。

  new_1226DSC_0016.jpg  new_1226DSC_0017.jpg  new_1226DSC_0018.jpg   

その後は恒例の豪華景品を賭けた「じゃんけん大会」
new_1226DSC_0025.jpg

プレゼントと共にパシャリ♪
みなさんおめでとうございました!
new_1226DSC_0024.jpg  new_1226DSC_0028.jpg  new_1226DSC_0031.jpg

new_1226DSC_0019.jpg  new_1226DSC_0020.jpg 

おいしい食事でお腹も満たし、交流も深められた良いクリスマスパーティーになりました。
みなさん今年もご参加ありがとうございました。
new_1226DSC_0006.jpg

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

和光クリスマスPTのお知らせ

2013.12.05

 男子学生会館・和光 

今年のクリスマスパーティは 12月20日(金)18:30 スタート 

 

楽しいゲームや、パーティ食をご用意して、館生の皆様をお待ち致しております。

 

 

new_CIMG0008.jpg  new_CIMG0006.jpg

パーティを前に、館内でもクリスマスの飾りつけを行いました♪ 

サンタが館生の皆様をお出迎え!!

和光新入館生歓迎会in和光

2013.04.30

東京・スチューデントハウス和光(男子学生会館)では、4月26日に新入館生歓迎会を行ないました。



歓迎会を盛り上げようと在館生が歌や手品を披露してくれ、そして思わぬキャラの参入もあり、

終始笑いの絶えない賑やかな会となりました。

歓迎会 歌.jpg   歓迎会 マジック.jpg

食事風景.jpg

 

 歓迎会の最後には恒例となりつつあるじゃんけん大会もあり、勝った負けたで大盛り上がり!

ジャンケン.jpg 景品.jpg

 

歓迎会終了後、会場の食堂ではすぐに通常の夕食の営業が始まるため、

館生も自ら進んで食堂の机・イスをいつもの位置に戻して手伝ってくれました。 

みんな、ありがとう♪

後片付け.jpg 

和光お正月飾り

2013.01.07

明けましておめでとうございます!

男子学生会館・和光では本年も玄関にお飾りをほどこしました。

館生の無事と本年の迎春を心よりお祈りしております。

CIMG0001-sssss.JPG CIMG0002-sssss.JPG

和光クリスマス飾り!

2012.11.20

男子学生会館・和光では早くもクリスマスツリーの飾り付けを行いました!

ツリーは赤いリボンやボール、ハートなどでデコレーションされ、

ツリーのそばには大きな電飾の飾りもあり、とっても賑やかです★

フロントまわりもサンタがいたり、リースがあったりと楽しい雰囲気♪

クリスマスまであと1ヶ月とちょっと!

クリスマスまでは賑やかな館内をお楽しみください!

  和光ツリー(林屋撮影) 003-s.jpg

和光ハロウィン飾り★

2012.10.09

10月に入り秋らしく涼しくなってきましたね。

10月のイベントと言えば『★ハロウィン★』。

男子学生会館・和光では、スタッフがフロント周りにハロウィンの飾り付けをしてくれました!

写真ではわかりづらいですが、落ち葉の飾りや可愛らしいカボチャが置いてありますよ♪

賑やかな雰囲気で、毎日会館へ帰ってくるのが楽しくなりますね!!

CIMG0001-s.JPG CIMG0002-ss.JPG

和光七夕の日の夕食

2012.07.07

今日は7月7日の七夕☆

この日の夕食はカレーライスとサラダバーでした!

どちらも食べ放題なので、みなさんお腹いっぱい食べて満足した様子♪

お友達と楽しそうにご飯を食べているところを一枚撮らせていただきました。

CIMG0011-s.JPG CIMG0012-s.JPG

 

今日はあいにくの天気で天の川は見えないですね...。

天気は残念ですが、館内の短冊に書かれた皆さんの願い事が叶いますように!

和光七夕

2012.07.05

もうすぐ七夕ですね。

男子学生会館・和光では玄関に七夕の笹を飾りました。

館長が設置した七夕の笹に、フロントスタッフが色々な七夕飾りを作り飾りました。

館生が願い事を書いた短冊も最近ではたくさん増えてきました!

7月7日は晴れて天の川が見れるといいですね☆

CIMG0006-s.JPG CIMG0008-s.JPG

 

和光くつろぎの場

2012.06.20

男子学生会館・和光では中庭にパラソルを設置して、館生たちのくつろぎの場を設けました。

梅雨の晴れ間には外で読書をしたり、お友達とおしゃべりしたり...楽しく利用できそうですね。

台風の影響等でパラソルを出せない日もありますが、天気も良い日には是非ご利用ください!

CIMG0004-s.JPG

和光消防訓練を行いました!

2012.05.26

5/26(土)、男子学生会館・和光にて消防訓練を行いました。

本日の参加者は30人弱。

皆さん真面目に取り組み、本番さながらの緊張感がありました!

普段触ることのない消火器も、実際に手に取って噴射をしてみると

「簡単だった!」「命中させるのが大変だった!」など感想は様々...。

消火器を使うことがないように日頃から注意することはもちろん大事ですが、

消火器のある場所を確認しておくことも大事ですね!

本日参加してくれた館生さん、スタッフさんには消火器の使用方法についてしっかり学んでいただき、

消防訓練は無事に完了しました!

消防隊員の方々、ご指導ありがとうございました!

和光消防訓練(20120526) 001-s.jpg 和光消防訓練(20120526) 018-s.jpg

 

和光筍の季節

2012.05.02

男子学生会館・和光では毎年裏庭に筍が顔を出します。

今年も筍の季節となりました!

立派な筍がニョキニョキと出てきましたよ☆

CIMG0002-s.JPG CIMG0003-s.JPG

 

都心ではスーパーに並んでる加工済みの筍を見ることがほとんど。

なかなかこのように土を割って顔を出している姿を目にすることは少ないですよね。

和光では、毎年筍が元気に顔を出してくれるので春の楽しみの一つとなっています。

また来年が楽しみです!

和光新入生歓迎会!

2012.04.25

男子学生会館・和光で4月25日に新入生歓迎会が行われました。

 

歓迎会会場となった食堂をのぞいてみると、可愛らしい飾り付けがされていましたよ♪

会館のスタッフさんたちが「皆さんに楽しんでいただけたら」ということで、折り紙などで飾りを手作りしてくれたそうです。

スタッフさんの中に元保育園の先生がいるので、こういった飾り付けは得意ということでした♪

頑張って飾り付けをしてくれたスタッフさんたちがこちら↓

和光 新歓20120425 007-s.jpg 和光 新歓20120425 053-s.jpg

 

今回はバラエティに富んだ歓迎会となったので少しご紹介させていただきます。

歓迎会中にオペラを歌ってくれた館生さん、手品を見せてくれた館生さんがいたんです!

皆さんとても個性豊かに特技を披露してくれて楽しい時間を過ごすことができました☆

【オペラ】和光 新歓20120425 025-s.jpg 【手品】和光 新歓20120425 017-s.jpg

 

また、お楽しみの一つでもある食事にも一工夫!

お肉や焼そばは熱々を食べていただくためにホットプレートにてご提供。

他には館長特製の手巻き寿司を用意したところ、何を巻こうか悩む館生さんもチラホラ。

みんなで一緒にご飯を食べて、館生さん同士も仲良くなれた様子でした♪

和光 新歓20120425 010-s.jpg 和光 新歓20120425 011-s.jpg

 

そのあとは館長とじゃんけん大会で盛り上がりました!

景品あり!ということもあり、みんな真剣でしたよ。

勝者へは館長直々に景品を贈呈しました。

和光 新歓20120425 036-s.jpg 和光 新歓20120425 043-s.jpg

 

今回は約40人の館生さんが参加してくれました。

学校の勉強やサークル活動などで忙しい中、たくさん集まってくれてありがとうございました!

新入生の方は初めて親元を離れて生活する方がほとんどですが、

早く学校や会館に慣れて、たくさんお友達を作ってくださいね。

そして、本日の歓迎会で出来たお友達とこれから楽しい時間を過ごしていってください!

和光もうすぐ春ですね

2012.02.27

男子学生会館・和光ではスタッフさんたちが館内に春らしい飾り付けをしてくれました。

館生さんの気分転換になれば、との心遣いです。

暖かくなる日が待ち遠しいですね!

DSCN0623-s.JPG

和光バレンタイン

2012.02.14

男子学生会館・和光ではバレンタインのこの日、館長がチョコブラウニーを手作りしてくださいました!

お菓子のセットをそえて夕食で館生さんに提供。

大変好評で館生さんはとても喜んでいたそうです♪

DSCN0620-s.JPG

和光お正月飾り

2012.01.10

男子学生会館・和光ではお正月らしく、玄関とフロント付近にお飾りと鏡餅を飾りました。

館長の書き初めも飾ってあります!

「気を改め、本年もスタッフ一同頑張っていきます!」と館長よりコメントもいただきました★

DSCN0611-s.JPG DSCN0612-s.JPG

和光クリスマスパーティ

2011.12.22

12月22日に男子学生会館・和光ではクリスマスパーティーが開催されました。

男子の会館だけあって、参加した館生の皆さんは用意した手羽先にひたすらかじりつき、
食べ終わるまでは普段の食事の時とは違って静寂な雰囲気に...。

しかしお腹がいっぱいになった後は、館生同士の会話やジャンケン大会で大盛り上がり。

最後に館長が用意したケーキもぺろりと食べて、みんな満足そうでした♪

ウェルカムボード-s.JPG オードブル-s.JPG

 

 

 

 

 

 

手羽先-s.JPG カップラーメンもらったよ-s.JPG  

 

和光サラダバー

2011.12.14

男子学生会館・和光からのコメント&写真をご紹介します!

*****************************

初雪がちらほらの季節、お元気ですか?

本日食堂ではサラダバーを開催しました。

寒くなる一方の今日この頃、館生に野菜を食べ放題に摂っていただき

風邪の予防に少しでも役立てればと思っています。

なおコーヒーゼリー、フルーツヨーグルトがとても好評でした!

*****************************

館生さんへ思いがこめられたコメントですね。

野菜をたくさん食べて元気な体を作りましょう!

 

和光クリスマスツリー

2011.11.22

男子学生会館・和光ではスタッフの皆さんがクリスマスツリーを飾ってくれました。

カラフルな飾りがたくさん付いていますよ!

他の会館でもクリスマスツリーを飾りはじめていますが、

会館によって個性がありとても楽しいですね♪

東京・スチューデントハウスにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

和光 クリスマスツリー-s.JPG

和光周辺のおすすめスポット

2011.10.16

16(日)は川越まつりでした。
男子学生会館・和光からも近く、和光の館長も見物に行ったそうです。
江戸時代から続く伝統のお祭りで、様々な山車が出るそうです。
館長から立派な山車の写真を送ってもらいました。
夜は特ににぎやかだそうです。ぜひ皆さんもお出かけくださいね。

3枚目は「時の鐘」・・残したい日本の音風景百選に選ばれています。

wako_2011101601.JPG   wako_2011101602.JPG wako_2011101603.JPG

和光中庭に彼岸花が咲いています

2011.10.05

男子学生会館・和光より写真が届きました!
中庭の片隅に彼岸花がきれいに咲いたそうです。見事ですね。
館長が撮影してくれました~

wako_higanbana.jpg

和光ハロウィン飾り♪

2011.10.04

男子学生会館・和光のフロントにもハロウィンがやってきました。
館生の気分転換にも役立つことでしょう^^
食堂のカウンターでは、ハロ君とウィンちゃんが館生をお出迎えしています。

wako_halloween01.jpg  wako_halloween02.jpg

和光スタッフさんご紹介♪

2011.09.30

男子学生会館・和光より、フロントスタッフさんの制服が新しくなりました~と連絡がありました。
せっかくの機会ですので、コメントとともにスタッフさんをご紹介します!

◆高野さん
始めまして高野です。
フロントのニュー・フェースとして勤務させていただきます。
明るく几帳面な性格ですが、時折おっちょこちょい(天然)な部分もチラホラ見受けられます。
館生さんが心地良く快適に過ごされるよう努力し心掛けます。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
今 この時を大切に
スチューデントハウスで充実した日々を送ってください!!

◆久保さん
制服を揃えていただき 身も(^_^)心も引き締め
更に頑張ります!!

◆菅野さん
フロント3人で頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

takano.jpg  kubo.jpg  kanno.jpg

和光大浴場がキレイになりました

2011.07.31

男子学生会館・和光では、大浴場のカランやシャワーが新しくなりました!
シャワーの勢いがちがいます!!!
キレイになったお風呂で一日の疲れを流し、リフレッシュしてくださいね~

wako_furo.JPG

和光新入館生歓迎会(6月4日)

2011.06.04

ご進学おめでとうございます。

新入館生の新たな門出を祝い、歓迎会を開催しました。
館長夫妻特製のオードブルを用意させていただきました。

館長から館内規則などの守るべきこともしっかりと説明。
その後、ジャンケン大会などのお楽しみは尽きません。
初めは大人しかった皆さんも、同郷や同学校の方を見つけて、意気投合していた様子でした。

学生会館では、他校の友人・先輩との幅広い交流ができます。
これからも随時イベントを開催いたしますので、積極的に参加して友達の輪を広げてくださいね。

CIMG1811_R.jpg CIMG1840_R.jpg

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP