伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

つつじヶ丘今週のメニュー

2017.04.24

みなさんこんにちは。
つつじヶ丘のブログはいつも食べ物に関することばかりですが...
今回も食べ物でいきます!


tsutsujigaoka170424_01.jpg

見てくださいこの豪華なメニューを!
学生会館によってメニューは異なりますが、しっかりと栄養バランスを考えて毎日の食事を提供しています。
たまたま美味しそうなメニューが並んでいるわけではなく、いつもこうなのです!
こんな献立なら一人暮らしより身体に良いですよね。

つつじヶ丘冬の定番メニューといえば...

2017.02.02

東京スチューデントハウスつつじヶ丘より、寒い冬の定番メニュー「鍋」を紹介します。


つつじ鍋①20170202.JPG

毎年冬になると、2週間に一度メニューにのる、今流行りの

「お一人様鍋」です!!


つつじ鍋②20170202.JPG

今回の鍋は何かな?と楽しみにしている館生さん♪

郷土鍋~ご当地鍋~と北は石狩鍋、きりたんぽ鍋、寄せ鍋・・・・・・・。

南は味噌煮込み鍋、もつ鍋・・・・・・・。など


つつじ鍋③20170202.JPG

色とりどりの野菜や具材がいっぱいで、目で楽しめ、舌で楽しめ栄養満点ですね!!

心も体も温まって頂ければ幸いです。


つつじ鍋④20170202.JPG

つつじヶ丘75周年記念

2017.01.11

日頃お世話になっておりますます食堂業者様の75周年を記念して、

館生さんへ還元の意味を込めて、ステーキを提供させて頂きました。

75syunenkinen_170111_3.JPG

館長は赤字覚悟でしたが・・・・・。ハラハラドキドキ!!

サラダも食べ放題でうれしい♪

75syunenkinen_170111_1.JPG

ボリューム&栄養満点で肉食系男子の胃袋をがっちりつかんで

寒い冬を乗り切ります。

大盛況の夕食のひと時でした!!

75syunenkinen_170111_2.JPG

つつじヶ丘謹賀新年

2017.01.06

明けましておめでとうございます。

つつじヶ丘も5年目を迎えることになりました。

2017tsutsuji_oshougatsu00.JPG

毎年恒例、今年初めての朝食の

「松花堂弁当」と「関東風お雑煮」を紹介します。

2017tsutsuji_oshougatsu02.jpg

朝からとてもボリュームのあるご馳走でした。

今年も館長のおいしい朝食・夕食が楽しみな一年になりそうですね♪

館生さんにお正月を感じてもらえるように、玄関、フロントに門松や鏡餅、干支の置物で飾りつけました。

2017tsutsuji_oshougatsu01.jpg

今年も、館生さんのサポートができるようスタッフ一同頑張っていきますので、

本年もどうぞよろしくお願い致します。

東京スチューデントハウス つつじヶ丘

つつじヶ丘冬至といえば・・・

2016.12.22

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘です。

毎年この時期恒例となりました「ゆず風呂」を行いましたのでお伝え致します。

 
12月21日 今日は冬至☆
 
冬至と言えば、一年で最もお昼が短い一日ですね。なんとなく損した気分です・・・・。
 
つつじヶ丘恒例のゆず風呂です♪
 
今年は地元の農家さんのご協力で500個の柚を浮かべてゆず風呂です。
 
留学生も初めて入るゆず風呂を楽しんでくれたようです。
 
つつじヶ丘 2016 冬至.JPG
夕食には南瓜の煮物もいただきました。(写真は撮り忘れました・・)
 
ゆず風呂に入って、南瓜も食べて、心も体もポッカポカ♪
 
まだまだ寒い冬は続きますが、体調を崩さないように乗り切りましょう!!
 
以上、つつじヶ丘からお届け致しました。

 

つつじヶ丘クリスマス会

2016.12.12

本日は、年末の恒例行事つつじヶ丘クリスマス会の様子をお伝えいたします。

師走の名の通り、12月は慌ただしい時期ですが、
東京・スチューデントハウス全会館で忘年会を兼ねたクリスマス会を行っております。

まずは、つつじヶ丘名物のクリスマスツリーがお出迎え。

2016 つつじ クリスマス会01.jpgのサムネール画像
各自が1年を振り返りつつ、美味しい食事に舌鼓を打っています。
本当に美味しそうな食事ですね。

2016 つつじ クリスマス会02.jpg
つつじヶ丘では、館長さんが館生に喜んでもらおうとメニューをあれこれ考えながら
いつも美味しく美しい料理を作っています。
ありがとう!館長(^^♪

お腹も落ち着いた後は、お待ちかねのじゃんけん大会

2016 つつじ クリスマス会03.jpg
こちらの商品も館長・事務長が館生に喜んで貰えるものを賞品を選んでいます。

2016 つつじ クリスマス会04.jpg
2016 つつじ クリスマス会05.jpg
最後は、名物ツリーの前で記念写真

2016 つつじ クリスマス会06.jpg
クリスマス本番は素敵な夜を過ごしてくださいね!

以上、クリスマス会の様子をお伝えいたしました。


綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

つつじヶ丘自衛消防訓練大会

2016.09.15

本日は、狛江市自衛消防訓練大会に参加した様子をお伝えいたします。

9月の中旬に毎年行われる狛江市自衛消防訓練大会
つつじヶ丘の館生も毎年志願者を募り、夏休みを使って練習した成果を発揮しております。

2016 つつじ 自衛消防01.JPG
館生が参加した種目は、2人操法

1人が指揮者となり、他の2人へ指示を出し協力して消火活動に当たる種目です。
実は、今年で3回目の参加となりますが、毎年指揮者は東京大学の学生さんが行っております。
将来的には実社会でも指導・指揮をする立場となるであろう学生さんだけあって、
指揮をする姿も頼もしく様になっております。

2016 つつじ 自衛消防03.JPG
役10チームが参加し、結果は...
「敢闘賞」
3年連続して賞を頂きました。

2016 つつじ 自衛消防07.JPG
夏休みを使って練習に励んでくれた館生さんありがとうございました!
賞を取ることが目的ではありませんが、4年連続を目指して頑張ります。

以上、自衛消防訓練大会の様子をお伝えいたしました。

つつじヶ丘留学生歓迎会

2016.09.12


秋季留学生が約20名が入館致し歓迎会を行いましたのでその様子をお届けいたします。

当日は約40名程が参加して新しい仲間を迎え入れてくれました。

2016つつじヶ丘 秋留学生歓迎会01.JPG
まずは、館長さんから、世界各国の中から日本へ留学を決めてくれた留学生へ感謝の言葉と共に在館生へ向けて交流を持てる機会を大事にしてくださいとの挨拶の後、パーティー用にアレンジした美味しい食事を皆さんに堪能していただきました。

2016つつじヶ丘 秋留学生歓迎会02.JPG
美味しい食事の後は、会館恒例のじゃんけんゲーム大会

賞品が当たる度に絶叫が響き渡り、大盛り上がりの歓迎会となりました。

2016つつじヶ丘 秋留学生歓迎会07.jpg
最後に参加者全員で記念撮影!

2016つつじヶ丘 秋留学生歓迎会06.JPG
歓迎会中や歓迎会後には、留学生とLINEの交換をしたり、語りあう姿も見受けられました。
一期一会の機会を是非大事にしてもらいたいものです。

以上、留学生歓迎会の様子をお伝えいたしました。

つつじヶ丘消防訓練

2016.05.22

本日は、狛江消防署の職員をお呼びして行いました消防訓練の様子をお伝えいたします。

新入館生が入館して約2か月が過ぎた5月20日
新入館生へ年に1度の消防訓練を行いました。
定刻通り防犯ベルが鳴ると
館長をはじめ館内スタッフが「火事です!逃げてください」と駆け回り、
また、各自が自らの役割をテキパキと行い館生の避難誘導を行いました。

※事務長による点呼風景
2016つつじ消防01.JPG
避難の後は、実際の消火器を使用しての消火訓練
消防職員や館長さんから皆さんへアドバイスや質問をし、
アドバイスの内容や質問への解答を聞く度に感嘆の声が上がっていました。

2016つつじ消防02.jpg
次は、東京・スチューデントハウス全会館に設置のAEDを使用しての訓練

皆さん落ち着いて、消防署職員の指示通りに手順をこなしておりました。

2016つつじ消防03.JPG
いつ何時災難は起こるか分かりませんが、普段から備えあれば憂いなしです。

以上、消防訓練の様子をお伝えいたしました。

つつじヶ丘つつじヶ丘 新入生歓迎会

2016.04.09

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘です。
4月8日に行われた新入生歓迎会の様子をお届けいたします。

18時半を少し回ったところで、食堂をオープン
会場にはお料理がいっぱい!

つつじ新歓201601.jpg

ぞくそくと集まり、約半数の60名近くの館生が集まってくれました。
宴が始まり、みなさん緊張しながらも自己紹介などをして
次第に打ち解けてきたようです。

つつじ新歓201602.jpg

ひとしきりの歓談の後は、くじ引き大会!
今日はこんな景品を用意しています~

つつじ新歓201603.jpg

景品に当たった学生達です!

つつじ新歓201604.jpg つつじ新歓201605.jpg

つつじ新歓201606.jpg つつじ新歓201607.jpg

つつじ新歓201608.jpg 

あっという間の1時間でしたが、最後は記念に全員で撮影!

つつじ新歓2016013.jpg

学生同士の仲が良く居心地の良いつつじヶ丘。
外国人のお友達もできて充実した生活が送れることでしょう!

以上、つつじヶ丘からお届けいたしました。


つつじヶ丘節分

2016.02.05

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘です。

節分当日の様子をお届け致します。

 

今日は節分です。


 

豆.JPG

"恵方に向かって巻き寿司を食べて、幸運を呼び込もう!!"
ということで・・・・。

節分巻きずし.JPG
 
館長お手製のおいしい巻きずしをまるかぶりです☆

節分.JPG
 
留学生にとっては、不思議な日本の風習みたいですね・・・。
また一つ、楽しんで頂けて良かったです♪
 

つつじヶ丘謹賀新年

2016.01.04

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘です。

明けましておめでとうございます☆
 
今年初めての朝食は・・・
 
"松花堂弁当"と"お雑煮"です。

つつじヶ丘 松花堂弁当.jpg

 
とても、おいしそう~!!
今年も館長のおいしい朝食・夕食が楽しみですね♪ 
 
日本で初めてお正月を迎える留学生も、日本ならではのお正月料理を
おいしく頂いて、初詣に出かけて行きました♪
 
今年も
"幸多き、笑顔あふれる一年になりますように・・・・"

つつじヶ丘つつじヶ丘★柚子風呂と冬至メニュー★

2015.12.25

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘です。

【12月22日】

今年も東京スチューデントハウス つつじヶ丘恒例の大浴場に柚子を浮かべて、柚子風呂です♪
"一年、風邪をひきませんように、、、、、。"と館長さんからです。
 
2015.12.12冬至 ブログ用つつじ01.jpg
 
本日の夕食は、・舌平目のムニエル・かぼちゃ(なんきん)の煮物・茶碗蒸しです。
美味しそうですね~。
 
2015.12.12冬至 ブログ用つつじ02.jpg
  
冬至の日にかぼちゃ(なんきん)を食べるのは、「ん」のつく食材を食べると幸運が得られるという
言い伝えがあるからだそうです。
他にはれんこん・にんじん・みかん・こんにゃくなど、、、。旬の食材を食べるといいみたいですよ。
 
これで、館生さんにも幸運が訪れますね!!
 
ゆず風呂に入って、かぼちゃも食べて、寒い冬も乗り切りましょう。

つつじヶ丘つつじが丘 クリスマスパーティー

2015.12.13

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘で行われたクリスマスパーティを
お届けしたいと思います。

 
18時半を迎え例年大盛り上がりのクリスマスパーティが始まりました。 

まずは、館長・事務長・調理スタッフの皆様が
を込めて作った料理の数々。。。

10.jpg 11.jpg

館長から開会の挨拶を行った後は、喫食と歓談タイムの開始!
皆さん競うように食事を召し上がっていました。

そうこうしている内に、時間はお待ちかねのくじ引き大会へ。

景品を勝ち取った皆さんです。
 
3.JPG 4.JPG

6.JPG 7.JPG

景品の中には、こんなものも。。。

5.JPG 12.JPG

彼は他の館生に羨ましがられていました。

最後に1等賞の商品が当たった方は、
この方!!

8.JPG

実は彼パーティーが始まって一番最後に参加したそうなんです。

1年前のブログをお読み頂ければお分かりになると思いますが、
つつじヶ丘のクリスマスパーティ1等賞は、最後に参加した方が
ゲットしているんですね。

残り物には福がありますので開始時間に遅れても
皆さん是非参加してみてくださいね。

最後は、これもつつじヶ丘名物のクリスマスツリーの前で

2.JPG

メリークリスマス!
来年も宜しくお願いいたします。

つつじヶ丘新入生歓迎会 inつつじヶ丘

2015.05.25

皆さん こんにちは。
4月11日(土)、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘では、新入生・留学生歓迎会が行われました。

今年の参加者は、なんと80人!
食堂に一同に介すとすし詰め状態です。

まずは、お料理から

new_shinkan01.jpg

いつも腕によりをかけて頂きありがとうございます!

さて、定刻を迎えていざスタート

館長さんからは、

①元気なあいさつ
②他人を気遣う気持ち
③数ある国の中から「日本」を留学先に選んでくれた留学生を歓迎しよう

と、挨拶がありました。
new_shinkan02.jpg

乾杯を終え、美味しい料理に舌鼓を打っている内に、
時間はお待ちかねの抽選会へ!

まずは、抽選に当選した留学生達です。
new_shinkan03.jpg new_shinkan04.jpg

new_shinkan05.jpg new_shinkan06.jpg

new_shinkan07.jpg

長ご夫妻が考えに考え抜いた品々です。

つづいて、一般の学生も交えた抽選に当選した館生達です。
new_shinkan08.jpg new_shinkan09.jpg

new_shinkan10.jpg new_shinkan11.jpg

new_shinkan12.jpg new_shinkan14.jpg

おめでとうございます!!

さあ、そして栄えある1等賞は誰の手に??

new_shinkan15.jpg

こちらの学生さんです。
是非、楽しんできて下さい。

new_shinkan16.jpg

最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。

new_shinkan17.jpg

閉会後、連絡先を交換したり、話に花が咲いたりという光景が
いたる所で繰り広げられておりました。
これを機に生涯の友となる友人ができることを期待しています。

以上、つつじヶ丘でした。

つつじヶ丘桜茶★つつじヶ丘

2015.04.16

今日の朝食には館長から
新年度、学生生活が晴れやかにスタートすることを願って
桜茶の振る舞いがありました。
 
留学生も桜の入っているお茶にびっくりしながらも、味わっていました♪

new_P1010080.jpg

 

new_P1010081.jpg

学生生活が穏やかに過ごせますように☆

つつじヶ丘祝☆新入館 inつつじヶ丘

2015.04.01

今年も新しい館生さんが入館されました!!
つつじヶ丘会館の桜も満開になり、お出迎えです。

new_P1010070.jpg
 
今日は入学式の館生さん達がいっぱいです。
朝食にお祝いの桜うどん(ほんのり桜の味がします)を食べて頂きました。

new_P1010077.jpg
 
東京での新生活楽しみですね♪

つつじヶ丘つつじヶ丘 お正月飾り付け

2015.01.06

明けましておめでとうございます。
東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)では館長がお正月の飾りつけをしました☆
日本で初めてお正月を迎える留学生。
日本ならではの飾りつけに、伝統と風習を感じてもらえたでしょうか♪

new_20150106P1010046.jpg

new_20150106P1010052.jpg
 
 1月5日 今年初めての朝食です。
松花堂弁当とお雑煮です。

new_20150106P1010036.jpg

おいしそうですね~♪
今年も館長の美味しい朝食・夕食が楽しみですね!!
 
       ☆幸多き一年になりますように・・・・・・☆

 

つつじヶ丘つつじヶ丘 冬至の日

2014.12.24

12月22日は冬至
 
今年も東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)恒例の大浴場に柚子300個を浮かべて柚子湯風呂♪♪
館長から
「館生が一年 風邪をひきませんように・・・・」と願いをこめて。
留学生も初めての柚子湯風呂に大喜びでした。
new_20141224柚子風呂①.jpg

new_20141224柚子風呂②.jpg

夕食には南瓜煮もいただきました。
南瓜にはビタミンAやカロチンが多く含まれるので風邪予防になるとのことで
冬至の日に食べて冬を乗り切ろうという由来があるそうです。
new_20141224南瓜.jpg

 柚子湯風呂にも入って、南瓜も食べて、寒い冬を元気に過ごせそうですね!!

つつじヶ丘2014 東京スチューデントハウスつつじヶ丘 クリスマスパーティー

2014.12.13

12月に入り寒さも本格化してきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒さにも負けず元気一杯の東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)では、
12月6日(土)にクリスマスパーティーを開催いたしました。

まずは、館長ご夫妻、スタッフの皆様が心をこめて
作ったお料理の品々。。。おいしそうですね。

new_1212写真①.jpg

そうこうするうちに、パーティー開始のお時間が。
まずは、みんなでオープニングの挨拶

館長「メリ~~~~~!!」                  館生達「クリスマ~~~~~ス!!」

  new_1212写真③.jpg

挨拶の後は、お待ちかねの食事タイム
我先にと駆け寄りそうなものですが、みんなきちんと並んで
食事を取り分けています。素晴らしい!

new_1212写真④.jpg

「美味しいです!!」

new_1212写真⑤.jpg

お腹も一杯になり、一息ついたところで
恒例のくじ引き大会へ突入。
館長ご夫妻、スタッフの皆様、伊藤忠アーバンコミュニティから、
ささやかながら景品をご用意させていただきました。

new_1212写真⑥.jpg

景品を獲得した皆さんです。おめでとう!

new_1212写真⑦.jpg

new_1212写真⑧.jpg

new_1212写真⑨.jpg

new_1212写真⑩.jpg

new_1212写真⑪.jpg

あれ?中には、2度当った館生さんも。。。ツイてますね。

new_1212写真⑫.jpg

次々と当選者が発表され、ついに景品も残り1つ!
最後の景品は一体誰の手に渡るのでしょうか。。。緊張の瞬間です。

「アタレ~~~!!」

new_1212写真⑬.jpg

最後の景品を手にしたのは、こちらの館生さんです。
ちなみに彼は、パーティ開催後ギリギリに参加。
やはり参加してみるものですね。

 new_1212写真⑭.jpg new_1212写真⑮.jpg

楽しく盛り上がったクリスマスパーティも
あっという間に終了時間。
最後につつじヶ丘名物の巨大ツリーの前で記念に1枚。

new_1212写真⑯.jpg

館生のみなさん、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
少しでも楽しい時間を過ごせたのなら幸いです。
クリスマス本番は、素敵な一日になることを期待しています。

つつじヶ丘【館生ブログ】~今年もこの季節がやって来る~

2014.12.02

こんにちは。
みなさん、今年もこの季節がやって来ますね!
そうです、クリスマスです!

去年は受験でクリスマスの存在なんて忘れて、予備校にこもっていましたね(笑)
センター試験1ヶ月前で全然余裕なんてありませんでしたし。

今年はというと...
なんと男子寮ですね(笑)
ふう...。(笑)

そんな東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)もちゃんとクリスマスらしくなってきました!

クリスマス.jpg

12月にはクリスマスパーティーが寮で開催されます!
今回も新入生歓迎会・留学生歓迎会に引き続き、豪華賞品があるのかな!?
楽しみです!!!

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)館生

つつじヶ丘【館生ブログ】つつじヶ丘 寄せ鍋♪

2014.11.11

朝晩の気温もぐっと下がり、お鍋の美味しい季節になりました。
つつじヶ丘恒例の"鍋"がはじまりました!!
この日は『寄せ鍋です。』野菜も具も盛りだくさん♪
体もあたたまって、風邪予防ですね。

new_P1000976.jpg

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘 館長

つつじヶ丘【館生ブログ】つつじが丘 憩いの場

2014.10.14

こんにちは。
今日は東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)の、みんなの憩いの場を紹介したいと思います。

new_つつじ憩.jpg

ただのソファーですけど、食堂の目の前にあって食事後についつい座ってしまいます。

右手の台にはたまにテレビが置かれて、スポーツの中継が放送されます。サッカー日本代表の試合はここでみんなで応援したりしています。

このソファーのおかげもあって、同期の仲だけでなく、先輩との付き合い、留学生との交流も盛んです!

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)

つつじヶ丘【館生ブログ】 つつじが丘 ディナー

2014.10.07

こんにちは。
前回は土曜日の超豪華なディナーを紹介させていただいたのですが、今日は平日の晩ご飯の様子を紹介したいと思います。
平日とは言っても、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)の晩ご飯は豪華です!

  new_つつじごはん.jpg  

メインディッシュはチーズハンバーグとウィンナーです。ボリューム満点で何杯でもご飯が食べられます!(ご飯はおかわりしたい放題なのです!)

副菜はトマトのコンソメ煮で、お肉をがっつり食べた後にはちょうど良いさっぱり感です!

おまけに今日はデザートのフルーツ杏仁までついちゃっています!ラッキー!!!

いかがでしょうか。
毎晩お腹いっぱい食べられて本当に幸せです! 

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)館生

つつじヶ丘つつじヶ丘 留学生歓迎会&懇親会

2014.09.13

9月9日、10日にわたり、約15名の留学生が入館した東京・スチューデントハウスつつじヶ丘

さっそく在館生や同じ留学生の仲間達と交流を深めて頂こうと、
9月13日(土)に留学生歓迎会&懇親会を開催いたしました。

まずは、館長さん、スタッフが
留学生、在館生に心を込めて作ったお料理の品々。

new_つつじ留学生写真①.jpg  new_つつじ留学生写真②.jpg  

館長さんから、「共同生活でのルール」「みんなで助け合うこと」「周りへの配慮を忘れないこと」
など、ご挨拶を頂いた後は、待ちに待ったお食事タイム!

new_つつじ留学生写真③.jpg

 お腹も一杯になり、場の雰囲気に慣れたところで、くじ引き大会に突入です。                                             館長さんからのルール説明に一同真剣に聞き入っています。

new_つつじ留学生写真④.jpg

さて、何が当たるかな?

new_つつじ留学生写真⑤.jpg

 

「レイゾウコ アタリマシタ」   「ワタシタチハ ユカタデス」

new_つつじ留学生写真⑥.jpg   new_つつじ留学生写真⑦.jpg

「ボクハ ケトルデス」      「ヒジョウショク ウレシイデス!!」

new_つつじ留学生写真⑧.jpg   new_つつじ留学生写真⑨.jpg

 

そして、くじ引き最後の豪華(?)景品をゲットした館生の喜び。

new_つつじ留学生写真⑩.jpg

答えは、マッサージ器でした。

new_つつじ留学生写真⑪.jpg

 

大いに盛り上がった歓迎会&懇親会も
あっという間に終了時間を迎え、記念にみんなでパチリ☆

new_つつじ留学生写真⑫.jpg

留学生の皆さんが、日本人のお友達を作ろうと日本語で積極的に話しかけていた姿や、
同日、日吉台で行われた交流会に参加したつつじヶ丘の館生が
日吉台の留学生をつつじヶ丘の歓迎会&懇親会に招待するなど
心温まるエピソードに事欠かない一日でした。

 

↓ おまけの1枚です。  「キマッテマスカ?」

new_つつじ留学生写真⑬.jpg

 以上、館内留学も体験可能な東京・スチューデントハウスつつじヶ丘よりお届けしました!!

 

つつじヶ丘祝 敢闘賞☆

2014.09.08

今ひとつ冴えわたらない天候の中、9月4日に狛江グランドで開催された
狛江市自衛消防訓練審査会に、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘の館生達が参加しました。


全24チームが参加した中、学生のチームは、なんと、つつじが丘チームだけ!
館生達の意識の高さと積極性に脱帽です。

開会式(やや緊張の面持ち)↓

new_写真1.jpg

館生達は、「3人操法」と呼ばれる
指揮者1人、消火要員2人が協力して消火活動を行う訓練に参加しました。


防火管理者である、館長へ消防訓練開始の申告。

所定の位置につき、訓練開始を待ちます。。。

new_写真2.jpg  new_写真3.jpg

M君の指揮の下、消火活動中↓    T君、Y君2人での消火↓

new_写真4.jpg  new_写真5.jpg

見事に訓練を終え、退場です↓

new_写真6.jpg

 

結果は、、、なんと敢闘賞受賞です!!

new_写真7.jpg

M君、T君、Y君そして館長さん、本当にお疲れ様でした!

夏季休暇中にも関わらず訓練に参加し、
また、積極的に参加する姿勢に心を打たれました。
3人の住むつつじヶ丘は頼もしい限りですね!!

つつじヶ丘【館生ブログ】 ~つつじヶ丘の街紹介~

2014.09.03

こんにちは。

今日はつつじヶ丘の街の様子を紹介したいと思います。


まず寮の周辺はとても閑静な住宅街で非常に過ごしやすいです。

また寮を出てすぐのところに野川という川が流れていています。


new_つつじヶ丘.jpg


今の季節はこんな感じですが、春になると桜が川に沿って綺麗に咲きます。

次に最寄り駅のつつじヶ丘駅を紹介します。


new_つつじヶ丘②.jpg

駅周辺にはファミレスなどの飲食店、スーパー、本屋、病院などなど、日常生活において必要なお店、施設がそろっていて何ひとつ不自由しません。

いかがでしょうか。
つつじヶ丘はとても住みやすい街で、田舎から上京してきた僕は毎日快適な生活を送れています!!!

 

by東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)館生M

つつじヶ丘【館生ブログ】~夕食バイキング in つつじヶ丘~

2014.09.01

こんにちは。

今日は夕食の風景を紹介したいと思います。

毎週土曜日の夕食はバイキング形式で、カレーもしくはハヤシライス、サラダ、それからパスタやポテトなどのサイドメニューが食べられます。

うれしいことにカレーだけでなく、サラダも食べ放題なので、野菜不足を解消できます。

new_バイキング.jpg

サイドメニューは限られた量しかないので、寮生も土曜日だけはみんな食堂が開く時間の5分前には食堂前に集まって、スタンバイしています。

これが今日の僕の戦利品です。

new_カレー.jpg


さらに、土曜日の夕食にはプリンや果物などのデザートもついてきます!

残念ながらこれは一人一皿です...。

ちなみに今日はブドウでした。

ぶどう2.png


こんな感じで土曜日の夕食は非常ににぎやかで楽しいです!!!


by東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)館生M

 

つつじヶ丘綺麗に、

2014.05.01

春うららかな日和が心地よいこの時期、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)では、

桜だけではなく様々な花が咲いています。

new_P1000837.jpg

もちろんつつじも。

new_P1000843.jpg

青空とみずみずしい若緑に薄いピンクのグラデーションが映えます。

new_P1000842.jpg

やわらかな春の装いで館生のみなさんをお出迎え☆

ご見学もお待ちしております。

つつじヶ丘新入館生歓迎会☆つつじヶ丘☆

2014.04.30

4月26日、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)で新入生歓迎会&留学生歓迎会を開催しました。

なんと総勢50名にて大盛り上がりだった会場のレポートをお届けします☆

kucg01.jpg

景品も豊富にご用意。

kugfc03.jpg  khf04.jpg

全て会館の厨房で作りたての食事も豊富♪
パーティーフードからもつ鍋まで!スイーツも最高でした!

kfc08.jpg

館長からの挨拶と共同生活をしていく上でのルール。皆さん真面目に聞いています。

1.「挨拶はしっかりすること」
2.「みんなで助け合うこと」
3.「周りへの配慮を忘れないこと」
それと、異国の地にまだ慣れない留学生には積極的に話し掛けてあげて下さいとのこと♪

jyg13.jpg  jfjc12.jpg

そしてお待ちかねの食事タイム。
食事をしながら、周りの人とも仲良くなれました。

gf20.jpg

食事の後は景品をかけた大盛り上がりのじゃんけん大会!

gfgv23.jpg

会館生だけのデザインコンテストの優勝デザインで作った
「東京スチューデントハウスTシャツ」もその場でシャツを脱ぎ変えるほどの大人気!!

hudfh27.jpg  28.jpg

hgdhf26.jpg  29.jpg

歓迎会後もロビーで歓談をする学生も多く、新生活の良いスタートとなる歓迎会となりました。

 

 

つつじヶ丘桜茶

2014.04.11

new_P1000820.jpg

new_P1000824.jpg

みなさん今年の桜は楽しまれましたでしょうか?

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘(男子会館)では、この季節ならではのおもてなしが行われた模様です。

new_P1000826.jpg

それはなんと"桜茶"です!!

桜開花祝いということで朝食時にお出ししました。

new_P1000828.jpg

日本の四季が感じられる、館長の風流なおもてなしに、館生さんたちもうっとり。

桜にこんな楽しみ方があるなんて、素敵ですね~。

new_P1000831.jpg

みなさんの新年度学生生活のスタートが、きらきらと心温まるものとなりますよう願いをこめて。

 

 

 

つつじヶ丘Welcome to つつじヶ丘♪

2014.03.30

男子学生会館つつじヶ丘に、総勢10人の新しい留学生が入館されました。

 

貴重な日本での1日1日を楽しんで頂ける様に

スタッフ一丸となってサポートして参ります。

new_P1000814.jpg

 

これからの時期、男子学生会館つつじヶ丘の周辺では、

たくさんのサクラの花が満開になります♪

 

 

 

 

つつじヶ丘雪だるまと雪合戦で楽しい休日♪+かまくら!?

2014.02.09

東京・スチューデントハウスつつじが丘(男子学生会館)から楽しい報告が届きました。

お庭が広いつつじが丘の会館では、昨日館生さんたちによる雪合戦と、雪だるまつくりで盛り上がりました。

東京では久しぶりの大雪。警報まで発令されておりましたが、学生さんには関係ないですね。

ここぞとばかり遊びました。

最後には力作と雪だるまと一緒にハイポーズ!

P1000721.JPG

P1000720.JPG

その後の凍えた体を温めるには、つつじが丘自慢の大浴場と館長のおいしい手料理がもってこいです★
昨日の夕飯は、カレーとサラダバーです。

P1000724.JPG  P1000725.JPG

館長が朝起きると・・・・・

P1000729.JPG

不思議なオブジェができあがってました。
どうやら、館生さんがかまくらをつくろうと思い、夜がんばっていたそうです。
あともうちょっとでしたね。

会館のアプローチの雪かきも館生さんが夜中にそてくださり、朝はすっきり歩くことができたそうです。
手伝ってくれた方、ありがとうございます!
会館の前の道路は館長ががんばりました!

P1000727.JPG  P100073111.JPG

 

つつじヶ丘雪化粧

2014.02.08

東京・スチューデントハウスつつじが丘(男子学生会館)の中庭はきれいな雪景色となりました。

東京では、久しぶりの大雪です。

朝ごはんの時も、みんな見とれてましたよ。

留学生も、初めての大雪にビツクリ!!

P1000711.JPG  P1000714.JPG

  P1000717.JPG

これから館長の雪かきが始まります。お手伝いしてくれる方、大募集中です♪♪

つつじヶ丘節分♪ inつつじヶ丘

2014.02.04

2月3日は節分ですね!

男子学生会館・つつじヶ丘から節分の催しが行われました!

new_P1000701.jpg

恵方巻マキマキ♪

new_P1000699.jpg

new_P1000697.jpg

皆モグモグ♪

new_P1000702.jpg

もちろん豆も!

「鬼は~外!福は~内!」

皆さんが1年、無病息災でありますように。

 

つつじヶ丘会館名物1人鍋 モツ鍋♪

2014.01.17

男子学生会館・つつじヶ丘 名物の「1人鍋」

本日はモツ鍋です♪

new_P1000693.jpg  

2日間煮込んだモツはとっても柔らかく、

キムチの食べ放題と共に、

館生さんは、ごはんをたくさんおかわりしていました♪

new_P1000694.jpg

モツ鍋は初めて食べるという留学生も大喜でした。

 

つつじヶ丘【謹賀新年】つつじヶ丘

2014.01.06

新年明けましておめでとうございます。

男子学生会館・つつじヶ丘からお正月ニュースをお届けします。

まずは新年の飾りつけ。

new_P1000669.jpg

new_P1000665.jpg

写真のお供え餅の前にあるのは、鬼ゆずといいます。

館長「邪気を追い払ってくれると‥ジャキーンとね」

new_P1000659.jpg

1月4日は今年初めての朝食です。

松花堂弁当とお雑煮。おいしそうですね~!

new_P1000664.jpg

留学生の方々、初めての日本のお正月ご飯で、

「お・も・て・な・し」☆☆

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

つつじヶ丘柚子湯

2013.12.24

12月22日は冬至

1年中でもっとも昼が短く、夜がいちばん長くなる日

そして、冬至に柚子湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。

男子学生会館・つつじヶ丘 では、

大浴場にたくさんの柚子を浮かべて、柚子湯にしました。

new_P1000653.jpg

館長の「館生の皆さんが風邪をひかないように」という願いが込められています♪

つつじヶ丘Xmasパーティ inつつじヶ丘☆

2013.12.14

12月16日に男子学生会館・つつじヶ丘でクリスマスパーティが開催されました☆

オープンの合図とともに、パーティを待ちわびた館生の皆さんがドーッと入場!

まず、開宴にあたり館長より、さる11月17日浴場で転倒し、大怪我をした留学生(フロラン君)を助けた館生さんに感謝の記念品贈呈。

改めて、館生の栗木さん、山下さん、津田さん、高野さん、

ありがとうございます!!

new_xmas 035.jpg

つづきましては、じゃんけん大会☆

景品の東京・スチューデントハウスオリジナルTシャツをゲットの館生さんは

その場で生着替えのサービス!

new_xmas 042.jpg

みんなに囲まれ、照れてしまいました。

さて、お待ちかねのお料理はというと‥‥、

館長特製の温か煮込み鍋です!!とっても美味しそう!

new_xmas 017.jpg

なんと前々日の夜からじっくりコトコト煮込むのだそうです!

鍋以上に館長のお心が温かいですね。

最後はつつじ丘名物、クリスマスツリーを背に全員集合♪♪

new_20131216 526.jpg

みなさん、素敵な一夜をありがとうございました!

 

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

つつじヶ丘巨大ツリーがやってきた!

2013.12.06

今年3月にオープンした、男子学生会館・つつじヶ丘 は、初めてのクリスマスを迎えます。

 

オープン年ということもあり、ロビーに巨大なクリスマスツリーを設置することにしました。

その大きさは、な、なんと 【 3メートル60センチ !! 】

 

学生会館に設置されているクリスマスツリーの中では日本最大級。

new_003.jpg

 

あまりの大きさに、飾りつけも一苦労です(汗)

スタッフ3人がかり、脚立を使って、3時間格闘しました。

 

そして、苦労の結晶がこちら ↓↓

new_P1000628.jpg  

 

ロビーが吹き抜けになっていて、天井の高い、男子学生会館・つつじヶ丘だからこそ設置出来たこのサイズ、すごい迫力です。

館生の皆さんが、楽しいクリスマスを過ごせるように ♪ (館長より)

 

 

 

 

 

つつじヶ丘寒い夜のチゲ鍋♪

2013.12.06

男子学生会館・つつじヶ丘

 

本日の夕食は、つつじヶ丘名物の一人鍋♪

ちょっと辛いチゲ鍋ですが、

寒い冬には、体の芯からポカポカと温まります。

new_P1000621.jpg

 

 

つつじヶ丘あったか「よせ鍋☆」

2013.11.18

気温もぐっと下がり、お鍋が恋しい季節となりました。
11/15(土) 男子学生会館・つつじヶ丘の夕食は、「よせ鍋」の日でした。
P1000616.JPG

野菜もたっぷり、ヘルシー!体も心から温まり、風邪に打ち勝てそうですね!

留学生の皆さんも大喜び☆☆
次回の鍋は、何鍋が出でくるでしょうか~? 
お・た・の・し・み・に~♪
P1000618.JPGのサムネール画像  

   

つつじヶ丘☆土曜はカレーの日

2013.10.16

男子学生会館つつじヶ丘では、毎週土曜日が、「カレーの日」です。

サラダバーや館長さんからのオリジナルメニューもご用意されているので、オープン時間は

満員御礼状態☆☆です。

最近、入館された留学生からも大好評のメニューで、なんといっても、栄養のバランスを考えて、

館長みずから用意してくださる「サラダバー」や「オリジナルメニュー」は、とっても魅力的です♪

 

「館長オリジナルメニュー」おいしそう~    サラダやスープ、デザートもあり♪ 


  new_館長手作り.jpg    new_サラダバー.jpg

つつじヶ丘留学生懇親会

2013.09.27

9月初旬に10名以上の留学生さんが入館されて、

いっきに国際色豊かになった男子学生会館・つつじヶ丘

 

留学生と在館生との懇親をさらに深めてもらうために、

9月27日に「留学生歓迎会&懇親会」で開催しました♪

 

new_IMG_0733.jpg  new_P1130371.jpg

「英語が話せる様になりたい!」と意気込んで参加する在館生もいて、

最終的には50名以上が参加してくれました。

new_IMG_0721.jpg   new_P1130375.jpg

日本語&英語が入り乱れてのジャンケン大会やアッチ向いてホイ大会で大いに盛り上がり、

 みんなすぐに仲良くなりました☆

 

 

生まれた国は違っても、同じ釜の飯を食べる仲間同士、

言葉をお互いに教え合ったり、一緒にどこかに遊びに行ったり、

色んな経験が出来るのが、学生会館の良さなのです。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

つつじヶ丘消防訓練2013【つつじヶ丘】

2013.06.03

6月1日、男子学生会館・つつじヶ丘にて、消防訓練が実施されました。

天気は良好と訓練開始前から待機している館生もおり、いい緊張感のなかスタートしました。
館生25名、館長他スタッフ5名、狛江消防署員さん4名で開始です!

P1120214.JPGのサムネール画像  P1120229.JPGのサムネール画像

しっかりと、消防署員さんのお話を聞いて、水消火器で放水訓練です!
消火器の訓練だけではなく、消防署員さんからは、実際の火災などが起こった場合は
落ち着いて行動が取れるよう心がけてくださいとの事でした。

終了時は全員揃って署員さんに「有難うございました」の一礼
(残念ながら写真撮り忘れました・・・・・)

館生さん、訓練大変お疲れ様でした。
消防署員さん、ご指導誠にありがとうございました。

 

 

つつじヶ丘もうすぐ母の日

2013.05.08

今年の母の日は5月12日日曜日です。

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘では、

会館の正門からエントランスまでカーネーションが並び、館生を出迎えてくれています。

new_P1000437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

new_P1000443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

親元を離れ、学生会館で生活をされている館生の皆様

日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会です。

母の日に贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

つつじヶ丘新入館生歓迎会

2013.04.11

男子会館・つつじヶ丘では、4月9日に新入館生歓迎会が食堂にて開催されました。

学校が始まり、忙しいにもかかわらず半数以上の館生が集まり大賑わいでした。

当社の社長の歓迎の挨拶では、「思い出や友達をたくさん作ってほしい」ということを
館生さんたちは殊勝な態度で耳を傾けてました。

「友達作りビンゴゲーム」では、番号が呼ばれるたびに一喜一憂。
館長賞・事務長賞・社長賞など、さまざまな景品に、当たった方は大喜びでした。

会終了後は、当たった景品を交換しあう姿も。また、離れがたいのか、ロビーで
トランプをする館生たちもいました。

今回の会で、館内ですれ違うだけだった館生同士が友達になれたこと、
違う学校の館生同士が、たくさん友達を作って、より充実した学生会館生活を送れるであろうことを
スタッフ一同心より願ってます。

new_ビンゴ.jpg new_ロビー.jpg new_全体写真.jpg new_ピース.jpg

つつじヶ丘開館しました!

2013.03.28

男子学生開館・つつじヶ丘が開館しました。

今年の春よりリニューアルオープンした男子学生会館です。

桜の花も満開で新入生をお迎えしております!

まだ空室がありますので、新しい会館で新しい仲間たちと新生活をスタートしませんか?!

P1000435-s.JPG

つつじヶ丘おいしいパン屋さん♪

2013.02.04

現在3月28日のオープンに向けて館内工事中の男子学生会館・つつじヶ丘の近くで

とってもおいしいパン屋さんを見つけました!

お店の名前は、ブーランジェリークープさん。

パン屋 外観-s.jpg

店内にはたくさんの種類のパンが並び、とってもイイ匂い!

②つつじヶ丘 パン屋店内-s.jpg ②店内-s.jpg

 

店長さんとスタッフさん。

③店長&店員-s.jpg

スコーンとチョコデニッシュなどを購入しましたが、どれもサックサックでとっても美味しかったです。

現在、東京・スチューデントハウスつつじヶ丘では現地モデルルームを開催致しております。

ご見学の際、つつじヶ丘駅から会館の途中にありますので、是非ブーランジェリークープさんをのぞいてみてください。


お店HP
http://www.b-coupe.jp/

 

つつじヶ丘♪♪モデルルーム完成♪♪

2013.01.25

男子学生会館・つつじヶ丘では、26日からの現地内覧会開始に向けて、

本日モデルルームを設営しました!

床カーペットや壁紙、ベッド、机、椅子、クローゼットなど、4月から実際に館生さんが使うものを

設置しております。(椅子は青になります。お布団などの装飾品はモデルルーム用です。)

東京・スチューデントハウスつつじヶ丘のコンセプトは「落ち着き」。

立地は閑静な住宅街。ロビーは吹き抜けで広々。庭は緑でいっぱい。

なので、部屋も「落ち着き」を意識した内装にしました!

ご見学に是非是非お越しください★ご見学詳細はこちら

new_つつじヶ丘モデルルーム(20130125) 014.jpg

つつじヶ丘動画撮影しました!

2012.12.25

男子学生会館・つつじヶ丘にて先日、動画撮影を行いました。

撮影日はとてもお天気が良く、綺麗な映像が撮れました!

動画は12/26にアップ予定なので、皆さま是非ご覧ください。

DSC_0058-s.JPG DSC_0063-s.JPG

 

つつじヶ丘着々とオープン準備が進んでます!

2012.12.08

新規リニューアルオープン予定の男子学生会館・つつじヶ丘では、2013年4月のオープンに向け着々と準備が進んでおります。

内装工事プランも計画中で、各共用施設や個室のイメージCGもできあがりました!

フォトギャラリーページに掲載しておりますので、是非ご覧ください!!

つつじヶ丘現地レポート!

2012.09.07

来春の男子学生会館・つつじヶ丘のオープンに向けて、スタッフが現地の様子をお届け!

この日、お昼ご飯を食べようと一軒のラーメン屋に入ってみたのでレポートします!

 

お店の名前は、京王線「つつじヶ丘」駅北口徒歩1分にある「来々軒」。

店の名前をつけてあるので看板メニューと思われる「オリジナルらいらいメン」750円を注文。

辛さを4段階から選ぶことができ、この日は3番目の「ちょい辛」に。

細麺のピリ辛味噌ラーメンの上に野菜炒めがたっぷり。

味付き玉子は1個50円と良心的。

休日のお昼にオススメです!

らいらいメン(ちょい辛)750円+味付け玉子50円-s.JPG

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP