伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

湘南台2017避難訓練・心肺停止蘇生訓練《湘南台》

2017.05.24

消防訓練ブログ20170524-1.jpg 消防訓練ブログ20170524-2.jpg 消防訓練ブログ20170524-3.jpg 消防訓練ブログ20170524-4.jpg 消防訓練ブログ20170524-5.jpg

湘南台新入館生歓迎会2017

2017.04.26

新入館生歓迎会は、新しい仲間との出会いの場として、開催させて頂いています。
今年も、この会で友人になり、一緒に食事をされる方が見られました。

shounandai170426_01.jpg

「人の縁」とは不思議なもので、同じ学校同じ学年である事は知っているにも関わらず、
卒業間際まで、一緒に食事をされない方々もいらっしゃいますが、何かのきっかけが
あったのでしょう。突然親しくなる方も少なくありません。

shounandai170426_02.jpg

他にも、共用のお風呂や洗面所等で、「ウマが合う」事に気付き、親しくなられる場合もあるようです。

shounandai170426_03.jpg

先日、会館近くの桜並木が満開となり、気付いた事があります。
全ての方が、新たな気持ちでスタートを切れる春ですが、それを表す代表が桜です。
皆さんも親御さんも、桜のように華やかにと思うもの、でも、冬の景色に咲いていても、
違和感を感じるのではないでしょうか。

shounandai170426_04.jpg

満開の桜が引き立つのは、土筆、犬ふぐりやタンポポ。小さな虫。風の香りなどがあってこそ。
皆さんには、自分を大切に、何事にも焦らず、笑顔を絶やさずに、学生生活を送って頂きたいと思います。

shounandai170426_05.jpg

湘南台≪2017バレンタインデー夕食・・・湘南台≫

2017.02.14

20170214_バレンタイン夕食.png


2月14日 食堂運営会社 植田管理栄養士の夕食レシピにて、チョコレートケーキと
なっていました。 ?( ̄。 ̄)。。oO「今まで、夕食でケーキってあったかなあ。」

普段は栄養士らしいメニュー構成ですので、「どこかのメニューと間違ったのでは。」
と思いましたが、節分の日は、大量の「豆」を使った料理に変更があったり、今回の
チョコレートケーキに変更があったり、露骨に表現しないところに、粋な計らいを感じます。

何よりも、召し上がった館生さんには、とても喜んで頂きました。

たまには良いですよね。 o(*^▽^*)oあはっ♪

そんな中、事務長を始めとする女性スタッフは、恒例の、朝からチョコレートばら撒き大作戦を決行。

こちらも、「笑顔」と「ありがとう」の連続。こんな表情と言葉があふれる会館で居続けたいと思います。

湘南台湘南台 成人祝

2017.01.13

【2017年成人おめでとうございます】

2017seizin170113_1.png

123見事に並んだ数字。総務省の人口推計によれば、新成人が123万人だそうです。

3・2・1となると目標到達になってしまいますが、123...は、果てしなく続く向上を意味する並びです。

ましてや今年は、飛翔の酉年。今年の新成人は、きっと何かをやり遂げて下さると、期待が高まります。

細やかながら、紅白饅頭にてお祝い申し上げました。

2017seizin170113_2.png 2017seizin170113_3.png 2017seizin170113_5.png 2017seizin170113_6.png 2017seizin170113_7.png 2017seizin170113_8.png 2017seizin170113_9.png 2017seizin170113_10.png 2017seizin170113_11.png 2017seizin170113_12.png

湘南台湘南台 クリスマス会

2016.12.20

東京・スチューデントハウス湘南台です。

本日は、年末の恒例行事クリスマス会の様子をお伝えいたします。

 
shounandai20161220_1.png
 

師走の名の通り、12月は慌ただしい時期ですが、

東京・スチューデントハウス全会館で忘年会を兼ねたクリスマス会を行っております。

東京・スチューデントハウスの男子会館の中でも1,2を争う参加率の高さを誇る湘南台。

今回も期待を裏切らない参加率となりました。

湘南台では運動部に所属する館生も多く、彼らがイベントを盛り上げてくれるのも、

理由の1つでしょうか。

皆さん良く食べ良く飲み楽しい時間を過ごしておりました。

※この後、20時より通常の夕食ですが、皆さん普通に食事を取られるそうです^^;

 
shounandai20161220_2.png
 

これまた恒例のじゃんけん大会。

それぞれ景品を手に入れた方とパチリ。

館長・事務長の心を込めたプレゼントは今年は誰の手に?

shounandai20161220_3.png shounandai20161220_4.png
 

2016年も皆さん無事に過ごせて何よりです。

2017年も皆さんが無事で健康に過ごせることを祈ります☆

 

以上、湘南台からお届けいたしました。

 
shounandai20161220_5.png shounandai20161220_6.png shounandai20161220_7.png

湘南台1ヶ月分食事編最終章

2016.11.02

東京・スチューデントハウス湘南台です。

1ヶ月にわたりご紹介いたしました食事メニューもいよいよ最終回です。
今回は内容も盛り沢山ですので、早速ご紹介いたします。
 
「2016.10.24(月曜)朝食・夕食」
 

20161024食事画像.png

「2016.10.25(火曜)朝食・夕食」 
 

20161025食事画像.png

「2016.10.26(水曜)朝食・夕食」
 

20161026食事画像.png

「2016.10.27(木曜)朝食・夕食」

20161027食事画像.png

「2016.10.28(金曜)朝食・夕食」

20161028食事画像.png「2016.10.29(土曜)朝食・夕食」

20161029食事画像.png

「2016.10.31(月曜)朝食・夕食」

20161031食事画像.png

1ヶ月間に、ご提供させて頂きました食事の画像は、ご参考になりました
でしょうか。
朝食は、約2~3ヶ月月の間隔で、夕食は、3~4ヶ月の間隔で同じような
食事をご提供させて頂いております。
※年に二回のメニューもあります。
また、アレルギーに関しても、基本的に、成人に近づけと、その症状は
和らぐとされており、発症時の対処薬等をお持ちになり、自己対処な可能な
方が、毎年数十名いらっしゃいますが、危険なアレルギーとされている、
ソバは一切提供しておりませんし、玉子、甲殻アレルギーも、都度出来得る限り
の対応をさせて頂いております。
食事は、学生生活ではとても大切なものです。
ご見学時、お申込み前に、是非お問合せ下さい。
 
さて、今回 諸事情にて、10月に退館された方がいらっしゃいます。
ご入館時から、スタッフとも笑顔で話をして下さる方でした。
その館生さんが、「最後に、わがままをきいてもらえますか。」と来られました。
それが、10/29の朝夕食のメニューでした。
朝食の「トン汁」と夕食の「ハヤシライス」は、今まで食べた中で、最高に美味しかった
ので、もう一度食べたいとのご要望。
確かに、会館メニューの中では人気メニューでしたので、急きょメニュー変更をしました。
最大限の褒め言葉を頂き、館長は更に時間をかけ、6年目で初の冷製かぼちゃスープも手作り。
これが、他の館生さんにも大好評で、残した方は「0」。
退館時の館生さんからも、「夕べのカボチャスープ、もっと飲みたかったです。
どうやって作るんですか。」との質問には、「愛情という隠し味。」との会話で、
言ってしまった館長自身が、柄にもない事を言ってしまったと、後に後悔。
笑顔で新たな生活へと向かわれました。
 
「身体に気を付けて頑張ってね。」
 
以上、湘南台からお届けいたしました。

湘南台会館サービス in 湘南台

2016.10.31

東京・スチューデントハウス湘南台です。

今回は、実際にお召し上がり頂いているお食事の他に、
2011年のオープンから続け、ご好評を頂いている事を
掲載させて頂きます。
普通にあるようで、どこでもあるわけではないものだと思います。

 

2016お茶サービス.png

2016お粥サービス.png

2016ケーキサービス.png

湘南台食事メニュー第3弾

2016.10.26

東京・スチューデントハウス湘南台です。

先日からご紹介しております食事メニューの第3弾をお伝えいたします。

 

「2016.10.17(月曜)朝食・夕食」

20161017食事画像.png

「2016.10.18(火曜)朝食・夕食」

20161018画像.png「2016.10.19(水曜)朝食・夕食」

20161019食事画像.png

「2016.10.20(木曜)朝食・夕食」

20161020食事画像.png

「2016.10.21(金曜)朝食・夕食」

20161021食事画像.png

「2016.10.22(土曜)朝食・夕食」

20161022食事画像.png

皆様いかがでございましたでしょうか。

ご家庭でもこれだけの食事を召し上がるのはなかなか難しいところですよね。

 

次回は、いよいよ最終回です。

 

以上、湘南台からでした。

綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

湘南台食事と衛生in湘南台

2016.10.24

 
湘南台では、食事と衛生についてどのように取り組んでいるか皆様にお知らせしたいと思います。
 
毎年、親子で、ご家族でと、上京されるご子息のために、お住まいのご見学にいらっしゃいます。
慣れない土地を、短時間で様々な物件をご覧になられる時、決定をするためのポイントを、
駅からの徒歩〇分、南向き等を条件にされているようですが、実際に生活をされますと、駅から
徒歩10分でも15分でも、数ヶ月で慣れてしまいますし、親御さんと違い、ご子息が歩くのが大変
とはならないようです。また、部屋の向きも、不動産一般的に南向きが人気のようですが、学生さんは、
早朝から、夜遅くまで、学校などに外出されていますので、あまり重要なポイントとは思いません。
大切なのは、健全な生活が維持できるかという事と、病気をされた時に、少しでもサポートできる
環境があるかだと思います。
違う話ですが、先般の全国的な気象の影響で、レタス・大根等、手軽な食材が、市場に入って来なく
なり、大変苦労しています。「不測の事態の時ほど、当たり前の事が有り難く感じました。」
米・野菜・肉・魚全ての生産者の方に、感謝申し上げます。
そんな事で、今回は、食事画像と会館の衛生について、掲載させて頂きます。
 
TSH湘南台-2016ブログ画像食堂衛生.png

TSH湘南台-2016ブログ画像共用部衛生.png

TSH湘南台-2016ブログ画像お風呂清掃.png

湘南台食事メニュー第2弾

2016.10.21

東京・スチューデントハウス湘南台です。

 

先日ご紹介した湘南台の食事メニューを掲載させて頂きます。

 

「2016.10.7(金曜)朝食・夕食」

20161007食事画像.pngのサムネール画像「2016.10.8(土曜)朝食・夕食」

20161008食事画像.png

「2016.10.11(火曜)朝食・夕食」

20161011食事画像.png

「2016.10.12(水曜)朝食・夕食」

20161012食事画像.png

「2016.10.13(木曜)朝食・夕食」

20161013食事画像.png

「2016.10.14(金曜)朝食・夕食」

20161014食事画像.png

「2016.10.15(土曜)朝食・夕食」

20161015食事画像.png

今回もバリエーションに富んだ美味しそうなお食事でしたね。

第3弾に乞うご期待!

 

以上、湘南台からお届け致しました。

湘南台新米と食事

2016.10.07

東京・スチューデントハウス湘南台です。

本日は、現在入館中の館生の親御様、そして、これからご入館をご検討中の親御様、

ご子息様にむけて、実際会館で提供しているお食事を紹介いたします。

2016新米画像.jpg

【新米と食事in湘南台】
 
来年度から親元を離れ、学生生活をご予定の方は、もうすでに猛勉強をされていると事でしょう。
体調管理を怠らず、目標が達成されます事を、祈念申し上げます。
合格・ご入学となれば、お住まいも少しずつお考えなのではと思います。
ご本人もそうですが、親御さんも一番心配なのは食事ではないでしょうか。
毎年、ご見学にいらっしゃる方も、食事がおろそかになるのではと、心配されています。
そんな事で、一か月間に実際に召し上がって頂いている、食事の画像を掲載させて頂きますので、
是非ご参考になさって下さい。
 
「2016.10.1(土曜)朝食・夕食」
 

20161001食事画像.jpg 「2016.10.3(月曜)朝食・夕食」

20161003食事画像.jpg

「2016.10.4(火曜)朝食・夕食」 20161004食事画像.jpg

「2016.10.5(水曜)朝食・夕食」 20161005食事画像.jpg

「2016.10.6(水曜)朝食・夕食」

20161006食事画像.jpg

 

栄養士の立てたバランスの良い食事に加え、館長の料理の腕が加わり、

館生からは美味しい美味しいと好評をいただいております。

これだけの食事は1人暮らしでは到底無理でしょう。

次回をお楽しみに!

以上、湘南台よりお届け致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

湘南台湘南台 2016火災避難及び心肺蘇生訓練

2016.06.02

湘南台で行われました消防総合訓練の様子をお届け致します。

 

5/28 09:30非常ベルが鳴り、訓練が開始されました。
訓練の目的は「尊き命を守る」

20160528_避難AED訓練①.jpg


訓練には、3名の藤沢市北消防署員の方々にご来館頂き、ご指導を賜りました。
今年からは、火災避難に加え、AEDを使った心肺蘇生訓練も行われ、
館生さん35名、スタッフ9名が参加した。
2011年の東日本大震災から、つい先日の熊本大分大地震までの間も、各地で
様々な災害が起きており、消防署への訓練依頼が増えた事から、今年は、45分間
の訓練となりましたが、最初から最後まで緊張感あり、満足できる訓練となりました。

参加人数も一見少ないように感じますが、3人に1人は、訓練を経験した事になります。
いざという時、強力な協力者となって頂けると確信致しました。

≪訓練の模様をご覧ください≫

20160528_避難AED訓練②.jpg

20160528_避難AED訓練③.jpg

20160528_避難AED訓練④.jpg

20160528_避難AED訓練⑤.jpg

20160528_避難AED訓練⑥.jpg

20160528_避難AED訓練⑦.jpg

20160528_避難AED訓練⑧.jpg

20160528_避難AED訓練⑨.jpg

20160528_避難AED訓練⑩.jpg

20160528_避難AED訓練⑪.jpg

20160528_避難AED訓練⑫.jpg

20160528_避難AED訓練⑬.jpg

20160528_避難AED訓練⑭.jpg

20160528_避難AED訓練⑮.jpg

20160528_避難AED訓練⑯.jpg

20160528_避難AED訓練⑰.jpg

20160528_避難AED訓練⑱.jpg

湘南台湘南台 端午の節句

2016.04.28

東京・スチューデントハウス湘南台です。

湘南台館長からお便りを頂きましたのでお届け致します。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。度々掲載させて頂いております、会館正面玄関付近は、季節感・風習・風情を表現し、年7回の模様替えを行っていますが、一番の目的は、「祈り・願いを形にしたい」です。
少し前までは、館生さん、ご来館された方々に、満開の桜が咲きますようにとの思いでした。
2016年度も、いろんな意味で桜が咲きました。

湘南台_端午の節句01.jpg
(※画像は、会館周辺の桜の名所。毎年多くのカメラマンが集いう風景です。)


今は、新たなスタートとなった方々と共に、端午の節句を迎えようとしています。
そんなある日、オープン当初からのフロントスタッフ本多が、趣味で始めた陶芸の第一作として、「兜」と「鯉のぼり」を作ってきたので、飾っても良いかとの事。
当会館のフロントスタッフ2名は、休みの日でも、帰った後も、病気等色々な事の相談を受けた方の、その後が心配で、電話をかけてくる人柄。
そんな思いが、館生さんのためにという形になった最初の作品です。

湘南台_端午の節句02.jpg
(※画像は、会館内飾られた、本多作「兜」・「鯉のぼり」と事務長手作り3mの「鯉」です。)


その作品を見ながら思いました。
桃の節句はひな人形。端午の節句は鎧兜や鯉のぼり。小さい頃から、当たり前のように見てきましたが、その意味は?
鎧兜は、強く逞しく、誰にも負けるなという意味だと思っていましたが、病気ケガ、災いから守って欲しいという願いだという事。
負けるなでは、子供にプレッシャーを与えてしまいますので、守って欲しいという親心の方が、相応しい解釈だと思いました。
鯉のぼりも、鯉の滝登りに例え、淡水魚の中で、一番強く、滝をも上り切る鯉のようになってくれと言う意味だと思っていました。
確かに、中国の故事では、「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という事から、男の子の出世を願う意味があるそうですが、鯉は清流に限らず環境がよいとは言えない池や沼でも生きていける生命力の強い魚で、どのような劣悪な環境においても生き抜くことができるたくましさを備え、成長して欲しいという意味だとの事。
人それぞれ、自分なりに日々頑張っているのに、もっと頑張れ!頑張れ!成績を...!出世...!と言われても、その激励が受け入れられ力になる場合と、疲れて諦めてしまう場合があるのは、誰しも同じ。
これから先、社会にでれば、皆が同じように良い環境でというわけには行きません。
その中でも、しっかりと生き抜いて、自分なりに成長して欲しいとの祈りが、鯉のぼりという形なのだと思います。
5月5日は、「こどもの日」。男子にとっては、新学期が始まってすぐの長い休みであるゴールデンウィークとなり、帰省される方もいらっしゃいます。
国民の祝日であるこの日は、本来「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」のが主旨とされているそうです。
親元を離れて一カ月。何も変わらない方、急に大人びた方、より不愛想?になった方、様々だと思いますが、いろんな話をして頂きたいと思います。
 

湘南台湘南台 新入生歓迎会

2016.04.14

東京・スチューデントハウス湘南台です。

先日行われた新入生歓迎会の様子をお届け致します。

 

参加人数は63名、スタッフ10名にて開催されました。

伊藤忠アーバンコミュニティ担当者からは、「善き出会い、善き生活となる事を祈念致します。」との挨拶。
館長からは、「周りの人への配慮が有るか無いかが重要です。地域担当警察からは、二輪車の盗難が多発する時期です、二重ロックを忘れずにとの注意が促されています。各自で注意して下さい。」との説明があり、フルーツ盛り合わせを差し入れた、食堂運営会社の責任者の乾杯の音頭で開宴となりました。

2016湘南台新歓迎00.jpg

2016湘南台新歓迎01.jpg


皆さん、笑顔で召し上がって頂 き、スタッフ一同もホッと致しました。

2016湘南台新歓迎02.jpg

2016湘南台新歓迎03.jpg

続いては、過去最多数の景品が用意された、恒例の「大じゃんけん大会」では、男子学生会館らしい盛り上がりとなりました。

2016湘南台新歓迎04.jpg

2016湘南台新歓迎05.jpg

2016湘南台新歓迎05-2.jpg

2016湘南台新歓迎06.jpg

皆さんには、病気やケガの無いようご注意頂き、無事に、来年の桜の時期を迎えて頂きたいと思います。

2016湘南台新歓迎07.jpg

湘南台2016Happy Vaintine's Day in湘南台

2016.02.16

東京・スチューデントハウス湘南台です。

2/13の夕食から、2/14にかけて、恒例のバレンタインチョコを館生さんにお配り致しましたので、
報告致します。

毎年、2/14前になると、お母様や地元にいる彼女?から、それらしき荷物が届きますが、今年のスタッフは、「あなたに、愛を伝えたい」と題して、玄関に手作りPOPをぶら下げ、雰囲気を作ってみました。

TSH湘南台-2016バレンタインPOP.jpg

当然ながら、お母様からのチョコや、彼女からのチョコとは意味が違います。
日頃から、女性スタッフは、館生さんに優しく接して頂いていますので、「ありがとう」の感謝という愛を伝える事が出来ました。

P1620503.JPG

P1620504.JPG

P1620499.JPG

P1620509.JPG

P1620511.JPG

たまたま、この両日は、ご見学の方やお申込の方がご来館されましたので、フロントスタッフは、息子さん達にも「バレンタインのチョコです。」と渡し、喜んで頂きました。

P1620507.JPG

P1620527.JPG

P1620525.JPG

 

湘南台成人のお祝い

2016.01.14

東京・スチューデントハウス湘南台です。

ささやかながら成人のお祝いを行いましたので、その様子をお届け致します

 

2016年祝 成人の日
 
会館では、めでたく成人となられた25名の館生さんに、紅白饅頭を進呈し、             お祝い申し上げました。

2016成人式饅頭.jpg
 
人生の節目を迎えられ、皆さんが輝いて見えます。
 
今年は、1/4から授業が始まる学校が多く、一気に賑やかになりましたが、               
成人の日は、地元に戻り、式に参加された方が殆どでした。
皆さんが、ご両親に感謝され、地元を愛している表れだと思います。

2016成人画像①.jpg

2016成人画像②.jpg

2016成人画像③.jpg

2016成人画像④.jpg

2016成人画像⑤.jpg

2016成人画像⑥.jpg

2016成人画像⑦.jpg

2016成人画像⑧.jpg

2016成人画像⑨.jpg

2016成人画像⑩.jpg

 
不肖館長も、35年前を振り返りました。後悔というより、反省する事ばかりです。


今でも、失敗、困難、苦悩の繰り返しですが、                                 
ささやかな理想、夢、未来へと、挑戦している証だと思っています。
成人となられた皆さんには、大きな挑戦をして頂きたいと、切に願っております。


その手助けが出来れば、こんな幸せな事はありません。

湘南台新年ご挨拶

2016.01.05

東京・スチューデントハウス湘南台です。

湘南台より新年のご挨拶とお便りが届きましたのご紹介させて頂きます。

まずは、新年のご挨拶から

 

湘南台2016新年スタッフ挨拶01.jpg

本年、スタッフの心得は、「」と致しました。
館生さん、気持ちよく、楽しくお過ごしいただくために、
心いきいきと、すばやく動くという意味です。
また、病気等で困っている時も、早く全快するよう、
手助けが出来たらと思っております。
昨年は、全てのトイレ器具が新しくなり、設備は、年々良くなっておりますが、
それを維持し、快適にお過ごし頂くのも、我々スタッフの役目です。

つづいて、お便りです。

湘南台にお住まい頂いたら、新年に是非行って頂きたいコースを紹介させて
頂きます。
2016年1月1日 05:50の電車で30分程の所にあり、広大な砂浜が広がる
茅ヶ崎海岸サザンビーチに行き、初日の出と富士山の写真を撮ってきましたので、
ご覧頂ければと思います。

湘南台2016新年挨拶01.jpg

湘南台2016新年挨拶02.jpg

湘南台2016新年挨拶03.jpg

湘南台2016新年挨拶04.jpg

心洗われる気持ちになりました。
もっと近くには、多くの若者が訪れる、江の島がありますが、人出がすごく、ゆっくりと
過ごしたり、拝んだり、撮影をする事はできませんので、ちょっと足を延ばしてみた次第です。
その後は、茅ヶ崎駅に戻り、相模線で15分程の寒川神社へ初詣に行き、この一年、無事に皆が元気で過ごせますよう、御祈りを致しました。


寒川神社は、関八州の裏鬼門に位置し、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。
相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。
朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。

湘南台2016新年挨拶05.jpg

湘南台2016新年挨拶06.jpg


人混みに揉まれず、屋台で、お好み焼き、たこ焼き、甘酒等を食べても、10:30には戻って来れる、ベストなコースだと思います。
 

湘南台☆湘南台☆クリスマスパーティー

2015.12.23

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京・スチューデントハウス湘南台です。

先日12月19日(土)に行われましたクリスマスパーティの様子をお届け致します。

定刻の6時半を迎え、会場の食堂には約40名程の学生さんにお集まり頂きました。

まずは、乾杯の挨拶の後、お待ちかねのお料理へ!!

湘南台2015クリスマス01.jpg

おいしそうですね~。
皆さんこちらのお料理を頂いた後に、通常の夕食を召し上がるとのこと。
若さには脱帽です^^;

続いて、お誕生日を迎えた館生へお誕生日ケーキのプレゼント
おめでとうございます♪

湘南台2015クリスマス02.jpg

ウォーミングアップも十分済んだところで
お待ち兼ねのじゃんけん大会へ
今回は、名物司会者が美人スタッフを3名も引き連れて場を盛り上げてくれました!

湘南台2015クリスマス03.jpg

今回は史上最多の景品の数を取り揃え、少しでも多くの館生にクリスマスプレゼントが
届くよう準備させて頂きました。

湘南台2015クリスマス05.jpg  

景品を勝ち取った館生達

湘南台2015クリスマス06.jpg  湘南台2015クリスマス07.jpg

湘南台2015クリスマス08.jpg  湘南台2015クリスマス09.jpg

湘南台2015クリスマス10.jpg 湘南台2015クリスマス11.jpg

湘南台2015クリスマス12.jpg  湘南台2015クリスマス13.jpg

最後に、皆さんで記念の一枚

湘南台2015クリスマス14.jpg

当日に急用でご参加頂けなかった学生さんもいらしたようですが、
安定の盛り上がりで無事終了致しました。

クリスマス当日は素敵な思い出ができることをお祈り致します。

湘南台消防避難訓練 湘南台

2015.05.20

東京・スチューデントハウス湘南台です。
5月16日の土曜日に消防訓練を行いました。
当日は朝から雨が降ったり止んだりと定刻時間間際まで
訓練を行うことができるのか定かではない状況でしたが、
無事訓練を行うことができました。


定刻を迎え予定通り訓練開始!
館長を筆頭に各スタッフの
皆さん機敏に動きまわり誘導を行ないます。

new_写真①.jpg

現場の確認・避難誘導が終わり、隊長へ報告を行ないます。
new_写真②.jpg

続いて消火訓練です。
3人1組となって的に向かい消火します。
いざ火災となった時は平常時のように動けることは稀です。
どの位の距離まで、どの位の時間消火活動が可能なのか
消防隊員の指導を受けながら訓練致しました。
new_写真③.jpg new_写真④.jpg

最後にロビーに集まって、東京・スチューデントハウス全館標準装備のAEDについて隊長様からお話を伺います。

new_写真⑤.jpg

東京・スチューデントハウスでは館長・事務長全員が普通救命講習を順次受講しております。
ちなみにこちらの湘南台の館長は、実践でAEDを使用した経験の持ち主です。
決して起きては欲しくありませんが、万が一起きてしまった場合でも心強い存在が会館にはおります。
「備えあれば憂い無し」
以上、湘南台からでした^^

湘南台新入生歓迎会 in湘南台

2015.04.25

4月18日(土)、東京・スチューデントハウス湘南台にて、
総勢約60名参加の、ガイダンスを兼ねた新入生歓迎会が行われました。

館長さんから館内のルールをご説明頂いた後は皆さんで乾杯。
まずは、自己紹介などをして歓談を楽しみ、
館長・事務長さんの腕によりをかけた料理に舌鼓を打ちました。
おいしそうですね。

new_2015湘南台新歓①.jpg

ひとしきり歓談を楽しんだ後、時間はついにお待ちかねのじゃんけん大会へ!!
new_2015湘南台新歓②.jpg

館長・事務長さんが、「きっと館生さんが喜んでくれるに違いない」と
考え抜いて選んだプレゼントを筆頭に、
東京スチューデントハウスTシャツやテーマパークのペアチケットなど、
ささやかながら景品を何点かご用意させて頂きました。

当選者の皆さん

new_2015湘南台新歓④.jpg new_new_2015湘南台新歓③.jpg

new_2015湘南台新歓⑤.jpg

おめでとうございます。
喜んで頂けたなら幸いです。

最後に、全員で記念写真をパチリ。
new_2015湘南台新歓⑥.jpg

あっと言う間の1時間でしたが、
ここで会ったのも何かの縁。
一生の友に出会えたのなら嬉しい限りです。

 

湘南台【2015バレンタインin湘南台】

2015.02.17

館生さんに、女性スタッフの愛を・・・!(*^_^*)

2月14日 ひとつひとつラッピングしたチョコレートを、館生さんに受取って頂きました。

new_2015湘南台バレンタイン画像.jpg
 
館長観察;「どうぞ。」じゃ味気ないでしょう。もっと気のきいた言葉を考えれば良いのにと思いつつ、
       「愛してます。」と言われたら館生さんは引くだろうし。言葉って難しいなあ~。
              と、その光景を見ていましたが、皆さんが、自然な笑顔で「ありがとうございます。」
      と受取って下さいました。
      良かった良かった。
 
そして、館長には、「うるっ」とくる出来事がありました。
 
2011年~4年間お住まい頂き、無事 卒業を迎えられた、体育会系館生さんから、「館宝」を頂きました。
ボールに寄せ書きがしてあり、受取った瞬間、湧いてきた涙で、文字が読めませんでした。
画像には、「写真」という文字が多く書かれていますが、今年の卒業生だけの写真は、1350枚ありました。
何年か後、壁に当たった時に見て頂ければと思います。

new_2015ラグビー部館宝①.jpg

new_2015ラグビー部館宝②.jpg

new_2015ラグビー部館宝③.jpg

new_2015ラグビー部館宝④.jpg

〈コメントの思い出〉
A君;寮生ではなかったですが、大変お世話に...。
思い出;親元を離れて生活している館生に、遊びに来てくれたり、実家に招いて下さるお友達は、
     大歓迎ですが、ある日、無言で土足で入ろうとした彼を、大声で説教しました。
     しかしその後は、「こんにちは。」「おじゃまします。」と訪問して下さるようになりました。
     挨拶の大切さを分かってくれた好青年です。

Y君;4年間支えていただきありがとう...もう一つの家族だと...社会人になっても...。
思い出;大きい体で、気は優しくて力持ちとは彼のためにある言葉。
     でも、メンバーに選ばれない時期、叱咤した事も...。
     でも、本当は悔んでいます。彼を信じ、見守ってあげる事が出来なかった事を。

T君;写真ありがとう...一生の宝物です。
思い出;2年生の時に、お父様が他界され、辞めるのかなあと思っていましたが、チーム1の笑顔で、
     最後まで戦いました。
     彼のアップの写真が1番多いのも、彼の笑顔が好きだからです。

H君;4年間...学生会館に入って本当に良かった...。
思い出;小さな体で、ケガも多く、練習がまともに出来ない時期もありましたが、食事は全て食べてくれ、
     体を作りながら、主将として、90名の部員をまとめ苦労は並大抵ではなかったはずです。
     小さな巨人とは彼の為にある言葉です。

O君;4年間神奈川の家族として頼りにさせて...。
思い出;普段は物静かで、食事も完食して下さり、どんな時でも、「ごちそうさまでした。」言ってくれ、
     室内も整理整頓され、スタッフが自分の息子にしたいナンバーワンの彼。
     ポジション的に良い写真が撮りづらく、最後の年は、メンバーに入ると、
     練習試合でも何処までも行きましたが、最後にベストなトライの写真を撮る事ができました。

T君;愛してる
思い出;副主将である彼の社交性に託し、当会館では部員専門の寮長をしてもらいました。
     本当にありがとうございました。
     最後の年の公式戦では、足の捻挫で、松葉杖を使い、スタンド応援になった時も、
     でもありとあらゆる努力をして、復帰した彼の姿をファインダーに追い、涙で見えなかった事も。

S君;4年間一番迷惑をおかけしたのは自分だと思います...。
思い出;彼に手を焼いた記憶が全くありませんが、分からないように悪さをしてたのかなあ~。
     でも、他の館生さんへの迷惑行為がなければ、それで良いと言っているのは館長を
     仰せつかっている私ですから...。
     ご実家から頂く年賀状からは、家族愛が感じられる物ばかりでした。
     最後の年に、良い写真を一番多く撮らせてくれた、優しさ溢れるポーカーフェイスでした。
 
今年の2月14日も、笑顔と嬉涙の日となりました。

湘南台【成人式おめでとうございますin湘南台】

2015.01.14

一人前になった事を祝う行事は、形は違えど、様々な国で行われる喜ばしい儀式のようです。
日本独特の数々ある仕来たりの中でも、古来最も重要とされた四大儀式の一つが、元服
(現在の成人式に当たる)であるように、「よく育ちましたね」「よく育てましたね」と、本人と
ご両親を祝福するものだと解釈しております。
 
と言う事で、紅白まんじゅうにて、「おめでとうございます。」「では、記念に一枚。パチリ。」となった
次第です。
 
彼らを知らない方からすれば、普通の人物画像ですが、二年前の画像と見比べると、
全員が逞しい表情に変わりました。
人生節目の年を迎えられ、幸多からん事を祈念致します。

new_TSH湘南台-2015成人式おめでとう①.jpg   new_TSH湘南台-2015成人式おめでとう②.jpg

湘南台【館内ご見学お待ち申し上げます...湘南台スタッフ一同】

2015.01.14

受験シーズン真っ最中、体調管理は万全ですか。
インフルエンザ・高熱を伴う風邪・ノロウイルスが流行しています。
お気を付け下さい。
 
現在、当会館では、1/13~2/21にて、会館全てのトイレ改修工事が
行われています。
今よりも、更にきれいなトイレになりますので、ご期待下さい。
 
ご子息が大学生活を送る物件を、お探しになられる事と思いますが、
是非一度、当会館にもお立ち寄り頂ければ幸いです。
 
今回は、迷われないよう、案内図と各学校までの所要時間等を
記した物をアップさせて頂きます。

new_TSH湘南台-会館までの経路図2015.jpg

new_TSH湘南台-ブログ用通学時間図.jpg

 

※PDFでもご覧頂けます。

TSH湘南台-学校までの通学時間一覧2015.pdf

TSH湘南台-会館までの経路図2015.pdf

湘南台【2015年新年のご挨拶...TSH湘南台スタッフ一同】

2015.01.06

皆様、あけましておめどうございます。
 
五年目を迎える東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)では、四年間お住まい頂いた、大学生33名程の方が社会人として、
三年間お住まい頂いき、高校から大学に進学される7名の方が、それぞれの道を歩みだされます。
 
「希望に満ちた大空へ、羽ばたく皆様に幸多かれと祈念致します。ありがとうございました。」
 
3年、4年と同じ屋根の下で過ごさせて頂きますと、お一人お一人に、思い出も沢山あります。
年末帰省前にご挨拶をさせて頂きましたが、「ありがとうございました。お世話になりました。」
と、おっしゃって下さる、とても優しい方々ばかりであった事に、改めて気付かされます。
 
従って、本年のスタッフテーマは、「優」と致しました。
館生さんには、「優しさ」を感じて頂けるように日々考え、行動にしたいと思います。
スタッフは、それぞれが、「優れた」仕事が出来るよう努力し、どこにも「優る」会館にして
参りたいとの思いで決めました。
 
本年も、宜しくお願い申し上げます。

new_2015-TSH湘南台年賀状.jpg  new_-2015TSH湘南台新年ご挨拶画像.jpg

湘南台【2014湘南台クリスマス会報告by館長】

2014.12.24

new_TSH湘南台-2014クリスマス会①.jpg

学生さんにとっても、忙しい時期、半数弱の方に参加して頂き、今年も、
皆さんのおかげで、大盛り上がりでした。

new_TSH湘南台-2014クリスマス会②.jpg  new_TSH湘南台-2014クリスマス会③.jpg
 
定刻、会場に館生さんが集まり、金のラメ入りサンタ帽子をかぶった
伊藤忠アーバンコミュニティ担当者の乾杯の合図で、会は始まりました。
new_TSH湘南台-2014クリスマス会⑤.jpg  new_TSH湘南台-2014クリスマス会④.jpg

お料理も、殆ど完食頂き、ありがとうございました。
 
一、フライドチキン
一、焼き鳥&鶏のレモンハーブ焼き
一、シーフードグラタン
一、フライドポテト&アメリカンドッグ&ポテトピザ春巻き サルサソース添え
一、太巻き&焼きそば
一、事務長手作りレアチーズケーキ
が、今年のメニューでした。
 
4年間住んで頂いた館生さんからは、「チーズケーキもう1個食べて良いですか?これは何処で売ってるんですか?」
と質問があり、事務長が作っている事を伝えると、「えーっ、すっごい美味しいと思って食べてましたけど、そうなんですか。」
との言葉を頂き、事務長は「N君、ありがとう。」と大変喜んでおりました。
 
そして、お待ちかねの、「大じゃんけん大会」が、食堂運営会社若き名司会者(赤のラメ入りサンタ帽子をかぶった)
の掛け声とともにスタート!

new_TSH湘南台-2014クリスマス会⑥.jpg  new_~7152104.jpg
 
各テーブルで予選会を行い、決勝じゃんけんで、各賞品をゲットしていく方式ですが、
予選会4連勝でも、ノーゲットの方もいれば、1人で、4個をゲットした猛者も...。

new_TSH湘南台-2014クリスマス会⑦.jpg  new_TSH湘南台-2014クリスマス会⑨.jpg

最高賞品をかけた決勝では、全員が固唾をのんで見守り、決まった瞬間は、仲間が抱き合って祝福!!!
 
1年を締めくくるに相応しい会となりました。
 
皆さん、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

湘南台湘南台 ☆クリスマス飾り付け☆

2014.12.12

街角も、クリスマス一色となる季節がやってきました。

東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)でも、男子会館らしい飾り付けを行っていますが、

館生さんは、現在冬休み前の試験勉強の真っ最中!!

湘南台ツリー.jpg

フロント.jpg

入り口.jpg

天井.jpg

 こまめな手洗いとうがいを励行し、ノロウイルスやインフルエンザに感染せず、

悔いなき締めくくりをしていただきたいと願っています。

  最強の秘策.pdf

 12月13日(土)18:30~豪華景品ゲットの大じゃんけん大会がある、

「クリスマス会」が開かれます。

 笑顔で盛り上がりましょう!!!

ペンギン.jpg

湘南台【遊びに来てくれました 元館生さん】 湘南台

2014.10.10

今年の春に大学生になられた元館生さんが東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)に遊びに来てくれました。


  new_プリンター.jpg
こんなのあったら良いなが形になった、デジタルカラーコピー機では、
ICカードも使え、PC・スマートフォン・タブレットからもプリントが出来る機能に、
「俺達がいなくなってから、凄くなってないすか!!!あいつら良いなあ~。」と、
後輩をうらやんでいました。

new_AED.jpg

AEDでは、「凄いっすね。これって使うんですか。」との質問があり、
「飾り物で終わってくれれば一番良いよね。」との返答に、「そりゃ、そうですよね。」

new_タニタ.jpg
体脂肪体重計でも、「すっげっ!。あいつら贅沢だな。」と、感動して頂きました。

new_デジタルサイネージ.jpg
デジタルサイネージでは、「これなんですか?」と、興味津々。
「共同通信社のニュース天気とか、電車の運行状況とか、会館の掲示物が画面に出るんだよ。
貼り物が減ったでしょう?」の説明に、「本当だ、すげえ~なあ~。」「あーっ、くそう、もう一回住みてえ~。」
と、この上ないほめ言葉を頂き、事務長とアイドルペンギンと共に記念撮影。

new_P1290133館生ペンギン.jpg
 
話は弾み、後輩高校生の話に、「悪さしてませんか?反抗したりしなですか?朝ご飯は食べてますか?」
等、忙しい合間をぬって来てくれたのは、後輩高校生を心配して事でした。ありがたい事です。
「ご飯は皆食べているよ。高校生だから、反抗期があって当然だよ。反抗期って、成長するのに不可欠らしいし、
若い時に良い子で、30、40歳になってから反抗期がきたら始末悪いでしょう。」「なるほど、大人は深いですね。」
等と言う会話も。
野球部主将だった彼には、「夏の県大会、球場であってないけど、応援行った?」と訊くと、「3試合全部行きましたよ。」
との事。館長、事務長も、相模原、横須賀、大和球場に行って去年よりも良い写真が撮れた事を伝えると、「いやあ~、
本当にありがたいっす。」と、キリッとお辞儀を頂き、試合後の挨拶姿を思い出させてくれました。
大人になると、なかなか出来なくなる姿勢に感動しました。
 
こんな風に来てくれる事が、一番の喜びです。「ありがとう、また来てね。」
 
 東京・スチューデントハウス湘南台 (男子会館) 

湘南台【館生ブログ】 湘南台 ~夕食~

2014.10.02

9月最後の夕食です!

new_湘南台.jpg  

今日のメニューは、
鳥の唐揚げ
ほうれん草のお浸し
ビーフンソテー
味噌汁
です(^^)

大学・バイトから疲れて帰ってきて、当たり前のように夕食が用意してあることは本当に有り難いことです(>_<)

今日も美味しく頂きました!

東京・スチューデントハウス湘南台 (男子会館) 館生

湘南台【館生ブログ】 湘南台 ~秋分の日~

2014.09.23

今日は秋分の日(祝)です!

祝日と言っても普通に大学の講義はありますが...(^^;)

ようやく夏の暑さも収まり、過ごしやすい季節になりましたね!

館内もすっかり秋仕様になりました。

new_無題.jpg


秋といえば、「食欲の秋」「芸術の秋」などと言われます。涼しくなって過ごしやすいこの季節にみなさんも何か初めてみてはいかがですか?

また、昼・夜の気温差で体調を崩しやすい秋でもあるので、体調管理には気をつけて下さい(^^)


by.東京・スチューデントハウス湘南台 (男子会館) 館生T

 

湘南台【館生ブログ】 湘南台 ~事務長からのプレゼント~

2014.08.20

昨日は僕の19歳の誕生日だったのですが、

いつも通り練習を終えて帰宅してから寮の食堂に行くと、


なんと...!!

事務長がケーキを用意して下さっていて、誕生日を祝ってくれたのです!
(右手前にあるケーキがその誕生日のケーキです)


やっぱり誕生日を祝ってもらえるというのは誰からどんな形であっても嬉しいものですね!(^^)


誕生日をこういった形で祝ってもらいまた一つ幸せな気分になりました♪

by東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)館生

 

new_湘南台誕生日ケーキ.jpg

湘南台【館生ブログ】8月9日 今日は大盛カツカレー in湘南台

2014.08.11

今日の夕飯はカツカレーでした!


僕は大学で硬式野球部に所属しているのですが、                                一日練習をしてお腹をすかせて会館に帰宅したら、
このボリュームのカレーライスを食べることができるのはすごく嬉しいです(^^)

しかも、カレーライスはおかわりし放題!!

スポーツしてる人達からすると、とても嬉しいですね♪

今日は本当にお腹がすいてて、4杯も食べちゃいました...(笑)

これで体力つけて明日もまた練習がんばりまーす!!

 

by  東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)館生

new_カツカレー.jpg

湘南台こんなのあったら良いな

2014.07.23

館生さんの生活に役立ちたい...こんな思いが、また1つ形になりました。


 東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)では、共用の電子レンジ(各階に設置)、掃除機、アイロンとアイロン台、布団乾燥機、工具箱の無料貸出と、
館生さんに重宝して頂けると思った物が会館には用意されていますが、今回は、館内にカラーコピー機
が設置されました。
一流メーカーの最新機器です。
カラー・差し込み・両面、袋とじUSBフラッシュメモリからの印刷も可能です。PASMO・Suicaも使えます。
 
たまたま使われていた館生さんに、インタビューをしてみました。

new_P1270705.jpg


「どう?」
「いやあ、良いっすよ。試験期間中は、夜中にコンビニに行ってましたけど、ありがたいです。」
「喜んでもらえて良かった、良かった。」
「あと、PCのプリンターを買うか迷ってましたけど、買わなくてすみます。」
「そうだね。みんなが用意する家電は、PC、冷凍冷蔵庫、テレビがあれば良いよね。今、見学に来られている方にも教えなきゃ。」
「あー、それで十分ですね。欲を言えば、空気清浄機と湯沸かしポット、スタンド照明があれば完璧ですね。」
「なるほど、後輩へのアドバイスありがとう。」
 
その他に、ご訪問されたお母様が、

「帰ってから、自治会の印刷をしなければと思っていたのですが、ここで出来て助かりました。」

とか、出張にて上京されたお父様も、ご子息の様子を見に寄られた際、

「これ、私も使って良いですか?ここでコピー出来て時間が作れました。」

と喜んで頂きました。

湘南台短冊に願いをこめて...☆ in湘南台

2014.07.04

東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)では、
七夕の日にあわせ、手作りの3mの竹に、館生さんの願いが書かれた短冊が
数多く掛けられています。

new_P1210446.jpg

「家族の健康」と「学業成就」が一番多いようですが、彼女ができますようにと言う
願いも、毎年上位となっています。


「湘南台の竹」は、実は意外に願いを叶えてくれる竹なのです。
昨年は、創部85年にして、悲願の昇格を成し遂げた体育会系の方々も、                   全員が「昇格する」と書かれていましたし、○○部に合格すると書いた方も、見事に合格されました。
後々の会話でも、様々な願いが叶った方がいた事を知りました。
みなさんの日々の努力の結果であった訳ですが、僅かでも、神秘的な力が叶えてくれた
かも...。

因みに、七夕の由来は
1.棚機女(たなばたつめ)の行事説 2.織姫と彦星伝説 3.乞巧奠(きこうでん)説 
の3つだそうですが、この時期、なじみ深い行事として、皆さんが願いを書いてくれたらと
思います♪

湘南台会館から、電車で30分の平塚では、全国的にも有名な(日本一は仙台)
七夕まつりが開催され、毎年、何人かの館生さんも行かれているようです。

≪第64回湘南ひらつか七夕まつり≫
日時:平成26年7月4日(金)~6日(日)
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)
見どころは、豪華絢爛七夕飾りと屋台それと人混みでしょうか。お友達と行けば、
故郷の祭りを思い出して頂けるような雰囲気です。
 
昨年、館長夫妻が行った時の画像です。

  ひらつか- コピー.jpg

事務長は、この屋台で買うか、他の屋台にするか迷いながら、                      童心に帰ったような表情をしています。

7/6今年の館長夫妻は、館長が試合の応援と撮影に、事務長は大学の七夕祭に行きますので
平塚で会う事はありませんが、時間のある方は話のタネに行ってみてはどうでしょうか。

 

湘南台消防訓練in湘南台

2014.06.13

5/10(土)、東京・スチューデントハウス湘南台では消防訓練を行いました。

当日は、予めご近所に告知をし、09:20 藤沢北消防署員の方が到着。
09:30定刻に火災受信機を操作し、発報!!!

エリア特定直後、監視カメラにて確認を行い、119番通報を行います。館長は、現場到着時には消火器を、既に持参し、駆けつけたスタッフと避難誘導にあたります。
前回までは、非常ベルを鳴動させるだけでしたが、正面玄関オートロックドアの「パニックオープン」とエレベーター停止も本番通りに作動することができました。

new_2014消防訓練画像①.jpg  2014消防訓練画像②.png

new_2014消防訓練画像③.jpg  new_2014消防訓練画像④.jpg

119番通報の手順を変えただけで、全員の避難完了時間は、昨年より、5分短縮されました。
 
この後は、恒例の水消火器を使った、消火訓練を行いましたが、                        みなさんが真剣に行った事が評価され、消防署員の方からも、班毎に拍手を頂きました。          

防災意識が高まっている昨今、参加者全員が真剣に訓練を行え、大変良かったと思います。

館生さん、館長・事務長、スタッフの皆様お疲れ様でした☆

訓練にご協力いただいた藤沢北消防署員の皆様、どうもありがとうございました!

new_2014消防訓練画像⑤.jpg  new_2014消防訓練画像⑥.jpg

new_2014消防訓練画像⑦.jpg  new_2014消防訓練画像⑧.jpg

 ≪エピソード1≫
消防隊長講話では、火災、災害発生時の各階毎のリーダー、サブリーダーを決めて置く事をご指導頂きましたが、体育会系の館生さんが多い事に気付き、「将来、消防士になろうと思っている人ーっ!?」との、人事部的な言葉が...。(全員笑い)
でも、いました!! すばらしい出来事でした。スタッフからは、「彼なら、鍛えているし、優しいし、爽やかだし、ピッタリ。」との反応。
※消火画像に写っていますので、お探し下さい。姿勢、表情が違います。
 
≪エピソード2≫
湘南台の館長、実は本当の火災、心肺停止に出くわし、消火活動もAEDも使った経験者。          なのですが、今も忘れない反省点があります。                                それは、大声を出して人を呼ぶ事をせず、一人でやった事です。                      訓練でも、「火事だあー」「あなたは、119番通報してください」...と人を呼び、                 役割分担する事を指導されます。一人の力には限界があります。
災害時、みんなの力を結集し、無事でありたいものです。

湘南台新入館生歓迎会☆湘南台☆

2014.04.25

4/19(土) 18:30、55名の館生さんと7名のスタッフが会場に集まり、東京・スチューデントハウス湘南台(男子会館)歓迎会がスタートしました。

new_2014-TSH湘南台新館生歓迎会食事風景.jpg


毎年、ガイダンスも同時に行いますが、伊藤忠アーバンコミュニティ担当者からは、「皆さんようこそ!楽しい学生生活を...。ごみ分別にご協力下さい。」と、館長からは、「湘南台では、周りの方に迷惑をかけないという、気配りを重視していますので、ご協力をお願いします。」との挨拶があり、早速、食堂運営会社担当者の乾杯の音頭で、会食をして頂きました。
 
体育会系の学生さんが、1/3を占める湘南台の料理は「ガッツリ系」!その中で、年2回のパーティーで、好評なのが、事務長手作りチーズケーキ!前日の夕食終了後、徹夜で作ったデザート70食は、一番最初に無くなりました。
  new_2014-TSH湘南台新入館生歓迎会誕生日祝福.jpg


湘南台では、事務長が全ての館生さんの誕生日に、ロウソクを立てたケーキで、「お誕生日おめでとう」とお母さん代わりにお祝いをさせて頂いていますが、この日が誕生日の館生さんは、60名に「happy birthday to you」の大合唱で祝ってもらい、大変喜んで頂きました。

new_2014-TSH湘南台新館生歓迎会じゃんけん大会風景.jpg
 
新入館生の方へは、在館生の先輩が積極的に話しをかけられ、すぐに打ち解けた雰囲気ができ、豪華景品をかけた、「大ジャンケン大会」が始まりました。

new_2014-TSH湘南台新館生歓迎会景品ゲット①.jpg

new_2014-TSH湘南台新館生歓迎会景品ゲット②.jpg
 
誕生日の館生さんは、スペシャルゲストとして、全ての景品の勝ち抜き戦で、決勝戦からの参加。2個をゲットしていました。
一等は、「ディズニーランドチケット」と発表されると、天井が抜け落ちるかと思うほどの歓声!
その他にも、ファストフードのカードや館長賞、事務長賞、食堂運営会社からの景品差し入れもあり、白熱したジャンケン大会となりました。
最後は、途中でバイトに行かれた方もいましたが、全員で記念撮影!皆さん、とっても良い笑顔でした。
  new_2014-TSH湘南台新入館生歓迎会集合写真.jpg
会に参加できなかった方のために、通常の夕食(ハヤシライス&サラダ)も用意しましたが、さすが体育会系!
胃袋が2つあるのか、70名が食べに来てくれました。うれしい限りです。

湘南台2014.2.14「ありがとう」があふれた日

2014.02.16

大雪となったバレンタインデーですが、東京・スチューデントハウス湘南台では「ありがとう」があふれた温かい一日となりました。

素敵なエピソードを2本立てでお送りいたします!

ホワイトバレンタインディとなったこの日、女性スタッフが、ニコニコしながら一つ一つラッピングをしたチョコレートが館生さんに手渡され、笑顔と「ありがとう」が朝から深夜まで、あふれました。

new_2014_TSH湘南台バレンタインブログ画像.jpg

事務長は、初年度からお住いのN君とパチリ。彼は3回目ですので、何が渡されるか分かっていた様子で、食堂に入ってきた時点で、満面の笑顔で「ありがとうございます」。
食堂スタッフ井上さんは、春には後輩ができるN君とU君と撮影。U君は熊本出身ですから、今日の雪には驚いた事でしょう。「挨拶してくれていつもありがとね。」「いえいえ、ありがとうございます。」と言葉を交わしていました。
フロント本多さんは、目の前を通る館生さんがいると、管理事務所から飛び出し、かなり積極的にチョコを配っていました。
館生さんは、最初は引いていましたが、状況が理解でき、「ありがとうございます。」と、快く受取って下さいました。
撮影時、館長の余計な一言;本多さん、いつもは背中が丸いのに、今日は、背筋が伸びて、女子高生みたい。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

☆雪のおかげで、館長が泣きそうになったお話し(/ー ̄;)
進級に伴い、大学の校舎が遠くなるために、今月で退館される2名の館生さんが、「館長、除雪道具無いですか?」と来られました。
???と訊くと、「お世話になったんで、雪掻きをして、恩返ししようかと思って。」との事。先週、今週の除雪で、老体が悲鳴を上げていた館長は、寒さが目に沁み、ウルッときました。
「ありがとう。助かったよ。」「いやいや、こんな事しか出来ませんが、こちらこそありがとうございました。」
何だろう、この気持ち。バレンタインディの風景もそうですが、こんな事があると、どんな時でも、笑顔で出来そうな氣がします。

new_2014除雪お手伝い①.jpg

new_2014除雪お手伝い②.jpg

new_2014除雪お手伝い③.jpg

心がほっこりするエピソードです。

とても寒いはずなのに写真の笑顔が素敵で、こちらまで笑顔になってしまいますね。

館生さん、ありがとうございました!

 

 

湘南台館宝!

2014.02.05

男子学生会館・湘南台から心温まる素敵なニュースが届きましたので、ご紹介いたします。

 

 

new_P1170036.jpg

退館の日、東北出身の寡黙な館生さん(ラグビー部)が、「館長、これ、もらって貰えますか」と一枚の練習着を、照れくさそうに差し出しました。

学校名が入った練習着で、普段着としても使えるようにという事でしょう。シャツと同系色にて「3年間ありがとうございました」と書かれてありました。

そんな彼らが、昨年末、創部85年にして、関東大学ラグビー対抗戦Aグループ昇格という偉業を成し遂げました!!

このような思い出の品は、ご家族や関係者に渡る物だと思いますが、我々を部活のサポートスタッフとして認めて頂いたのだと思います。
先祖代々伝わる物を家宝と言いますが、会館ですので、「館宝(心の宝)」としました。
会館スタッフ全員も、この「館宝」に感動しました。館生さんとスタッフの関係を築く「要」を頂いた気がます。

new_P1170039.jpg

彼らが会館初年度に入館した時は、大学2年生でした。1年間 自炊、トイレ・お風呂掃除をしながら学校に行っていた経験から、当会館に入居された時は、その分の時間が有功に使えるようになったと、大変喜んで頂いた事を憶えております。
ひとつの建物の中で、一緒に過ごしてきた私たちには、「ありがとうございました」の言葉から、これまでの3年間を思い出し、様々な思いが湧いてきます。
我々スタッフも、皆さんには「ありがとう」という気持ちでいっぱいですし、感謝し合える関係が出来た事は冥利につきます。
また、体育会系、文化系問わず、館生さんから、応援に来てください。見に来てください。と言われ撮影してきた写真を、退館の際、CDにしてお渡ししていますが、「親って応援に夢中になって、写真とか殆ど無いんです。思いがけない物をありがとうございます。」と、ご両親には大変喜んで頂いておりこれからも続けて行こうと思っています。

new_P1170043.jpg

"One for All , All for One"彼らのスポーツでよく使われる言葉ですが、私たちスタッフも館生さんとこんな関係になれたらと思います。

 

 

 

 

湘南台【2014年湘南台スタッフ一同ご挨拶】

2014.01.17

男子学生会館・湘南台スタッフより新春の御挨拶をさせて頂きます。

修正_TSH湘南台-2014スタッフ画像.jpg

【2014年スタッフ一同ご挨拶】
 
昨年暮れには、スタッフ皆さんでと、沢山の郷土名品を、有難く拝受致しました。御厚志に改めて御礼申し上げます。

毎年、宛名だけでも手書きと思い、館長が不慣れな筆ペンを使って、親御さんに年賀状を出させて頂いておりますが、今年も、たくさんの親御さんから、年賀状を頂きました事は、私共には大変励みになります。
2011年4月当会館はスタート致しましたが、当時は、東日本大震災発生直後、学校もそうでしたが、社会的機能がマヒしている状態でした。ご入館頂けるのかと心配な日々が続いた事や、西日本方面の方からは、ご子息を行かせても大丈夫か等のお問い合わせが数多くあった事を思い出します。
そんな年に大学1年生としてご入学された方も、もう就活の日々を送られています。親元を離れ、高校にご入学された方も、春には大学生になられます。皆さん本当に頑張られていますし、親への感謝を忘れず、大切に思っている事が感じられます。
また、館生さんには、我スタッフも元気を頂いておりますので、2014年スタッフテーマを「氣」としました。元氣よく、活氣あふれる、勇氣を与え、氣配り、氣持よく、氣にかける、氣をつける...等、氣を使った言葉を各自が日々のテーマとし、館生さんのお役に立てればと思います。
 

new_TSH湘南台-2014年賀状.jpg

 

湘南台クリスマス会♪

2013.12.14

男子学生会館・湘南台

12月14日 クリスマス会を行いました♪

new_2013クリスマス会会場設置.jpg

参加された館生さんは、総勢48名!


じゃんけん大会は過去最高の盛り上がりとなり、
賞品の「学生会館特製Tシャツ」をゲットした館生さんは、早速着用して
勝利のポーズをとってくれました。

  new_2013クリスマス会じゃんけん大会風景②png.jpg


パーティー形式の料理をご用意。

【メニュー】
① フライドチキン
② グリルチキンと春巻きサルサソース添え
③ シーフードグラタン
④ フライドポテトとアメリカンドッグ
⑤ 焼きそばと太巻き寿司
⑥ 事務長手作りチーズケーキフルーツソース

new_2013クリスマス会飲食風景.jpg


さすが、食べ盛りの男子学生、デザートまでペロリとたいらげ、ご満足頂けた様です。

12月は、学生さんも忙しい時期。
会に参加できなかった館生さんには、通常夕食にて、
ハヤシライスとカボチャとサツマイモのサラダを提供いたしました。

 

 

「この日の笑顔を、来年も続けて欲しいと願うばかりです☆」

スタッフより

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

湘南台2013X'mas

2013.11.29

 男子学生会館・湘南台 の館内様子です!
 

 11/24、クリスマスの飾付が終わった時、初年度からお住いの館生さんに、
「あ~、もうクリスマスですね。一年が早いなあ。何か、去年より、明るい様な気がしますけど~」
と声を掛けられました。

年々増えているイルミネーションLED球も、今年は500個になり、22:00を過ぎると、玄関周辺は
華やかになります!
P1160492.JPG  P1160454.JPG

就活を間近に控え、色々考えている館生さん、バイトやサークル活動を終え、夜遅く
に帰宅される館生さん、試験勉強中の館生さんに、「ホッと」して頂ければと思います。

12/14(土)には、「第3回湘南台クリスマス会」も予定されています!
今年もきっと、笑顔溢れる会になると思います。お楽しみに~

P1160509.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

yoko.JPG

 

 

 

 


    

湘南台「ご見学お待ち致しております」

2013.10.28

男子学生会館・湘南台

ご見学をご予定の方へ


東京・スチューデントハウス 湘南台は、2014年度から、4年目を迎える事となり、改修工事を行いました。

ご見学は、予約無しでも、ご案内させて頂きますので、是非、お越し下さいませ。


【お車でお越しの方】

カーナビにて藤沢市湘南台4-8-1とご入力下さい。
※ データの新旧によっては、「ISUZU湘南台寮」(敬称略)と表示されかも知れません。


【電車でお越しの方】
小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン各線の湘南台駅にて下車頂きます。


湘南台駅は、3路線ともに、改札が地下になっております。
会館までのポイントは3つです。

 

※①西口C、②バス通り最初の信号機で右をご覧頂く、③200m先ヨットと波のロゴがある建物

  湘南台会館案内図.pdf


① 改札を出たら、天井付近の出口案内にて「西口C」の出口をお探し頂き、エスカレーターにて地上に出て頂きます。


② 地上に出られましたら、左手のバス通り沿いの道を歩いて頂き、最初の信号機に到着されましたら、右手をご覧頂きます。


③ 150m先に、突き当たりの信号機をご確認頂き、信号機の真後ろに6階建ての建物がご覧頂けると思います。


その建物が当会館になりますが、建物最上には、青丸にヨットと波をイメージしたロゴがあり、大変目立ちますので、すぐお分かり頂けると思います。

  new_建物.jpg

尚、探しながらゆっくり歩いて頂いても、7~8分でご到着頂けますが、10分以上お歩
き頂いてもお分かり頂けない場合は、それ以上お探しになられずに、駅までお戻り頂くか、

その場で会館にお電話を頂ければ、スタッフがお迎えに参ります。

電話:0466-97-0248

 

スタッフ一同、ご来館を心よりお待ち申し上げます。

湘南台改修工事完了しました

2013.10.27

男子学生会館・湘南台では、改修工事が完了して「外壁・ベランダ・浴室」がきれいになりました。

なんと、建物最上には、海とヨットを使って新しくデザインされたロゴマークがはいり、
湘南のイメージにぴったりです!

P1140700 - コピー.JPG   P1140707 - コピー.JPG

外壁・全個室ベランダは、防水塗装が施され、浴室は、タイル・天井の張替え、
シャワールームの仕切り、脱衣所の棚が新しくなり、とてもきれいになり、気分爽快!
といったところであります。

7月から、4ケ月という長い期間、館生の皆さまには、ご理解とご協力を頂きまして
ありがとうございました♪

建物最上.JPG

 

湘南台☆七夕☆

2013.06.28

男子学生会館・湘南台では、七夕に因み手作りの竹が飾られ、
館生さんたちがそれぞれの願いを込めて短冊を掛けています。
P1110120.JPG

7月7日の七夕にはが晴れて天の川が流れ、
彦星と織姫が出逢えみなさんの願いが届きますように☆

湘南台ネイティブスピーチコンテスト1位入賞!!

2013.06.28

先日、慶應高校生(慶應義塾、志木、湘南藤沢)の生徒さんたちが参加される
ネイティブスピーチコンテストが行なわれ、帰国子女の方々が沢山参加する中、
日本で生まれ育った彼がなんと1位入賞!!!
スピーチでの題材は『マルゲリータの由来』について発表されたそうです。
P1110116.JPG

高校1年生から、男子学生会館・湘南台に入館されており、館長さん夫妻も我が子の様に
大変喜んでおられました(写真・・事務長とのツーショット)☆
試験期間中だったにも関わらず、努力は実るものですね♪
本当に、1位入賞おめでとうございます!!

 

 

湘南台消防訓練2013【湘南台】

2013.05.27

5/25 09:40 藤沢北消防署員のご協力を頂き、非常ベルが鳴り、
消防避難訓練の開始です。

フロントは受信機の操作と確認、食堂にいた館長が現場確認・119番通報と避難指示、
事務長が館内放送を行い、清掃・食堂スタッフも、初期消火と避難誘導を行いました。
2013消防訓練②湘南台.png2013消防訓練①湘南台.png

この日は、館生さんの殆どが、学校・部活・学園祭で早朝から不在となり、昨年より
大幅に少ない、16名の参加でしたが、真剣に参加して頂きました。

消防署員の方からは、「何処で火災が発生したか、分かりましたか?」と質問がありましたが、
「3階洗面所です。放送は聞き取れました。」と答えて下さり、スタッフもホッとしました。

その後、館内に設置されている、ABC消火器と、その使用方法と注意点の説明が消防
隊員からあり、参加者全員で、初期消火の訓練を行いました。

P1120186.JPGP1120183.JPG

火事を発見したらを想定し、「火事だアー!」「あなたは、119番通報して下さい。
あなたは、消火器を持って来て下さい。」と大声を出し、
水消火器を使い、3~6m先から、火元の下方を掃くように、全員上手に消火出来ました。


防災意識が高まっている昨今、参加者全員が真剣に訓練を行え、大変良かったと思い
ます。
藤沢北消防署員と館生さん、ありがとうございました。

 

湘南台☆新入館生歓迎会☆

2013.04.30

4/13 18:30~19:30にて新入館生歓迎会が行われ、新入館生36名を
歓迎する形で、スタッフを含め、65名が参加して行われました。

  P1070599.JPG P1070601.JPG
乾杯のあと、ボリューム満点の料理に舌鼓を打って頂き、
事務長手作りのベークドチーズケーキは特に好評でした。
 
開始5分程度で、新入館生さんと先輩館生さん交流が出来ていました。
社会に出ても、この社交性を維持して頂きたいものです。


P1070618.JPG  P1070673.JPG 
予想以上の参加者でしたので、早めに「大じゃんけん大会」を始めました。
料理をほおばったまま、片手には、ドリンクのカップやお皿を持ったままでしたが、
大盛り上がりとなり、決勝戦を勝ち、景品をゲットした館生さんは、満面の笑顔でした。

会館スタッフの方々、ご準備等お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
新入館生、先輩館生さんたちにも喜んでもらえた様で良かったです!

湘南台ハッピーバレンタイン♪

2013.02.14

2/14 男子学生会館・湘南台では、館生さんと見学に来られたご子息へ、女性スタッフが1つ1つラッピングしたチョコレートを「ありがとう」の感謝の気持ちを添えてお渡ししました。

事務長は元気良く「ハッピーバレンタイン!」と言いながら、食堂スタッフは「これからも、宜しくね。」と声をかけ、フロントスタッフは、「どうぞ、受取って。」と呼び止めて、2個もらった館生さんもいたようですが、計110個のチョコレートを渡し、それぞれに個性溢れた反応をして頂きました。

こんな、ちょこっとしたイベントでも、喜んで頂けて良かったと思います。

TSH湘南台-2013バレンタイン風景-s.jpg

湘南台館生さんがモデルに選出!

2013.01.18

某大学に通う、男子学生会館・湘南台の館生さんが、来年度の大学「新入生募集パンフレット」にて、1日の生活が紹介されるモデルに選ばれました!

会館には、大学の入試センターご担当の方と、編集者の方数名が来館され、実際の部屋にて撮影とインタビューが行われました。

数万人の学生さんから選ばれたのですから、親御さんにとってはもちろんですが、館長、事務長にとっても、そんな学生さんと同じ屋根の下で生活をしている事は、「我が子の事のように、誇らしい出来事」でした。

事務長は、その風景を写真におさめていましたが、その事務長を見ていたフロントスタッフ曰く、「息子さんの晴れ姿を、遠慮がちに人ごみの隙間から撮ろうとしているお母さんみたいでしたよ。」と表現していました。

写真は当日の撮影風景です♪

P1070167 - コピー-s.JPG P1070168 - コピー-s.JPG

 

P1070170 - コピー-s.JPG P1070172 - コピー-s.JPG

湘南台成人式

2013.01.14

大雪の中、故郷に戻り成人式に出席された館生さんが大勢いらっしゃいました。

「おめでとうございます。」

成人式はどうでしたかと話をしてみると、厳かな雰囲気の中、粛々と式典は行われたようです。

成人式の記念品の話しになり、日用雑貨やお菓子が多かったようです。

因みに、団塊世代のスタッフに訊くと、国語と和英辞典だったそうで、館長の時は書道に使う文鎮でした。

今年も、善き事からスタートでき、喜ばしい限りです。

善き事はどんどんアップさせて頂きますので、体育会系の館生さんはもちろん、皆さんにとって善き事があったり、有りそうな時は教えて下さい。

原田カメラマン(男子学生会館・湘南台の館長)が馳せ参上し(ラグビーと野球の画像は2012種目別ベストショットです)、

親御さんへの年賀状などで、画像を添付しご報告させて頂きたいと思っています。

P1000524-s.JPG P1040754-s.JPG

湘南台2013スタート!

2013.01.08

男子学生会館・湘南台の2012年のスタッフテーマは絆でした。

館生さんと親御さんとはもちろんですが、お取引の業者さんやスタッフ同士でも、

苦難を乗り越えられるよう、絆と言う意味を考え、行動できたと思います。

2013年スタッフテーマは「磨く」です。

館生さんには、「有意義な自分磨き」をして頂きたいと願っていますので、スタッフは良い環境を提供すると共に、

スタッフ自身もスクラムを組んで、スキル等の自分磨きを考え、行動する年にしたいと思います。

正面玄関エントランスには、館生さんが大空を飛んでいる姿を表現し、横60cm縦100cmの凧が、節分まで飾ってあります。

四季毎の飾付は館長と事務長の趣味ですが、ご訪問やご見学の際に是非ご覧下さい。

 湘南台 原田館長より

P1070163-s.JPG 名称未設定-1-sss.jpg

湘南台湘南台駅はクリスマスモード!

2012.12.12

男子学生会館・湘南台の最寄り駅である湘南台駅前が、クリスマスモードでキラキラしています!

この写真以外にも、湘南台駅東西ロータリーにはイルミネーションが、湘南台駅地下広場にはクリスマスツリーが期間限定で登場しているそうです。

(2013年1月下旬くらいまでの予定)

一度足を運んでみてはいかがですか?

DSC_0046-s.jpg

湘南台クリスマスパーティ

2012.12.08

12/8(土)、男子学生会館・湘南台にてクリスマスパーティを行いました★

館生さんたちに喜んでいただこうと、スタッフ全員で準備したクリスマスパーティ!

気合いを入れた料理は皆さんたくさん食べてくれて、スタッフも頑張った甲斐がありました。

パーティでは館生さんたちによる色々な催しが行われ、とても盛り上がりましたよ★

「これぞ体育会系!」というようなラグビー部、野球部による一発芸。

大道芸を披露してくれた館生さんへは、その神業に拍手喝采!

大じゃんけん大会では勝利した館生さんから、勝利の雄叫びも聞こえてきました!

また、館生さんの中には大学4年生でもうすぐ卒業という方も...。

「来年から消防士として頑張ります。ありがとうございました!」とスタッフが報告を受ける場面もありました。

学生会館で経験したこと、出会えた仲間を大切に、社会人になっても頑張ってほしいですね。

クリスマスパーティはあっという間に終わってしまいましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです♪

 

湘南台-1-s.jpg 湘南台-2-s.jpg

 

湘南台-3-s.jpg 湘南台-4-s.jpg

 

湘南台-5-s.jpg 湘南台-6-s.jpg  

 

 

 

 

湘南台2012クリスマス

2012.11.28

X'masまで1ケ月となり、男子学生会館・湘南台は電飾とグッズでクリスマス色になっています。

今年も、多くの館生さんから感動の言葉を頂き、装飾を行った事務長も、褒めてもらえて「ありがとう」と微笑んでいました。

12/8(土) 18:15~はクリスマス会です。

ボリューム満点の料理を予定しており、館長も気合が入っていますのでお楽しみに!

P1060017-s.JPG P1060037-s.JPG

 

 

P1060040-s.JPG P1060063-s.JPG

 

P1060053-s.JPG  


 

湘南台秋の飾り付け

2012.10.04

男子学生会館・湘南台では、館生さんに日本の四季を感じていただく為に、

玄関周辺に季節の飾りつけを行っています。

また、玄関脇では事務長が育てている植物が花を咲かせています。

次の飾りつけの予定はクリスマスですから、あっという間に1年が過ぎてしまうものです。

新年に立てた目標や夢は叶ったのでしょうか?

皆、親元を離れ頑張ったのだから、実るはずです。

という意味を込めて、「実りの秋」を表現しました。

P1030107-s.JPG P1030115-s.JPG

 

P1030121-s.JPG P1030122-s.JPG

 

P1030141-s.JPG

湘南台ecoな学生会館

2012.09.30

男子学生会館・湘南台の館長より届いた会館でのお話を掲載します。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

9月末日、海外赴任を終えられたご両親が帰国され、

一人で当会館に住まわれていた学生さんが、ご実家に生活を移されるため退館されました。

その際、粗大ごみの処分方法についての質問を受けました。

品物は、しっかりした作りのカラーBOXと安くはないレースのカーテンでしたが、

きれいにご使用されていたため、館長は他の館生さんに声掛けをし、すぐに譲り受けて頂きました。

処分される方は費用と手間が省けますし、頂く方は買わずに室内が充実する事になります。

因みに、昨年は社会人になるため退館された方が、独身寮には備付の冷蔵庫があるため

処分しようとしましたが、処分費用に驚かれ、やはり、館長が声掛けをして、

直ぐに貰い手がみつかり、お互いに良い結果となりました。

些細な事ですが、普通の賃貸物件ではなかなか出来ない事ができるのも、

東京・スチューデントハウスならではの事です。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

会館でのちょっといい話でした。

ただし、今回は品物の状態が良かった、貰い手がいた等の条件がそろっていましたので、

館長の了解なしに家具等を置いたままの退館はご遠慮くださいね。

ご協力をお願いいたします。

湘南台湘南台から夏をお届け!

2012.07.18

男子学生会館・湘南台の館長より夏らしい写真が届きましたので、ご紹介します!

 

関東地方も梅雨明けをし、いよいよ夏を迎えます。

エントランスには夏をイメージした飾りつけをし、ドアが開く度に風鈴が音色を奏でています。

 

TSH湘南台-飾りつけ夏-s.JPG

食事面では、トマトの摂取が疲労を和らげ夏バテ防止に繋がるとして、

食堂運営会社が月間推進食物にしており、朝食にて「冷製トマトシーフードスパ」「蒸し鶏のサラダ」を提供致しました。

 

TSH湘南台-冷製トマトスパ-s.JPG

夜は、「キーマカレー」「ハムサラダ」を用意しました。

今回のキーマカレーは、横濱カレーミュージアムのパク森さんで食べた味を再現してみました。

キーマは濃厚でスパイシーに仕上げ、ルーの隠し味にはオイスターソースとコーヒーを使い、バランス良く仕上がったと思います。

カレーの成分には、ターメリック、コリアンダー、クミン、等数十種類の漢方薬的なものが含まれ、身体に良い事から1週間に1回はカレー粉を使ったメニューが組まれています。

インドの方が長生きなのはこのお陰とも言われています。

 

TSH湘南台-キーマカレー-s.JPG

何はともあれ、皆さん、節電をしながら夏野菜とカレー粉を食し、夏を元気に乗り越えましょう!

湘南台7月7日みんなの願いが叶いますように

2012.07.02

6/21に男子学生会館・湘南台のブログにて七夕の話を掲載しましたが、

後日談が館長より届きましたのでご紹介いたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

願いを書いた短冊の数が予想以上に多く、模造竹は垂れてきてしまい、

フロントスタッフが隣町に住む親戚の竹林から、本物の竹(3m)を担いで持ってきてくれました。

やはり本物は迫力と趣きが違います!

館長が設置していると、早速本物の竹に短冊をかけてくれた館生がいました。

土日にかけて訪問された親御さんもご覧になり、

「彼女ができますように」「宝くじが当たりますように」などの短冊には微笑んでいましたが、

家族の健康と無事を祈る短冊ではウルッとされていました。

中には「館長と事務長の愛が深まりますように」という短冊も...(館長苦笑)

書初めと一緒で、目標や願いは表現することで叶えられるものです。

みなさん、ガンガン表現しましょう!

また7/6-7/8は、神奈川県三大行事の一つになっている「湘南ひらつか七夕まつり」が開催されます。

こちらは戦後の復興を祈念して開催されたのが始まりで、今に続いているお祭りです。

平塚へは会館から電車で30分くらいですので、お友達と行ってみてはいかかでしょうか。

《みんなの願いが叶いますように。湘南台スタッフ一同》

P1030739-s.JPG P1030761-s.JPG

 

P1030762-s.JPG

 

 

湘南台湘南台へ行ってきました!

2012.06.21

この日男子学生会館・湘南台へ訪問したところ、玄関に七夕の笹が飾ってありました!

もうそんな季節ですね☆

画像 023-s.jpg

短冊にはどんな願い事が書いてあるのかと見てみると...

「家族が健康でありますように」と離れて暮らす家族のことを思った短冊や、

また中には「イケメンになりたい」という短冊もありました♪

皆さんの願いが天に届くといいですね!

 

その後、いい匂いにつられて食堂へ行ってみると、本日のメニューが可愛らしく黒板に書いてありました。

本日の夕食は、《さばの生姜焼き・ささみカツ・オクラのとろろ和え・味噌汁》

バランスも良くとっても美味しそう♪

画像 029-s.jpg

厨房の中を覗くと、ちょうど館長が夕食の仕込みをしていました。

館生のために今日も愛情をこめて作ってます!!

館生さんたち、館長の手作りご飯を食べて、健康的で元気な体を作りましょうね。

画像 031-s.jpg

湘南台金環日食

2012.05.21

男子学生会館・湘南台で確認された金環日食】

本州では1883年以来となる金環日食と言う事で、

前日から楽しみにしていた館生さんが大勢いましたが、

湘南台の空は朝から雨模様で、予定時刻の空は灰色の雲に覆われてしまいました。

隣接する県で確認されるテレビ中継を朝食を食べながら肩を落として観ていると、

07:45一人の館生さんが「今見える!」と食堂に入ってきました。

雰囲気は一変し、大勢の館生さんが何とか見る事ができました。

次回、18年後の2030年は、皆さんどこで誰とみているのでしょう?

※フィルター無しと有りの画像です。

湘南台 館長より

P1030639-s.JPG P1030658-s.JPG

湘南台消防訓練を行いました!

2012.05.19

男子学生会館・湘南台では5/19(土)10:30から消防訓練を行いました。

消防署の方が見守る中、スタッフは火災が起きた旨を消防署へ連絡、

そして避難誘導の館内放送をかけ、館生を玄関前に集めます。

訓練と言えども緊張感があり、皆さん真剣です。

P1030541-s.JPG P1030542-s.JPG

 

スタッフの放送でこの日館内にいた館生45人が玄関前に集合。

スタッフと合わせて総勢60人弱が無事に避難完了しました。

避難したあとは消防署の方に消火器の使い方を教えてもらいました。

まずはお手本を見せてもらい、そのあとはスタッフも館生も実際に消火器を扱ってみましたよ。

皆さん上手に命中させていました!

訓練も大事ですが、実際に消火器を使うことがないよう日頃から火の元には注意しましょう!!

P1030550-s.JPG P1030553-s.JPG

 

P1030555-s.JPG

湘南台母の日

2012.05.13

男子学生会館・湘南台を囲む植栽は、皐月の花が満開となり、1年で一番美しい季節を迎えています。

快晴となったこの日の画像をご覧下さい。

 

P1030514-s.JPG

そんな5月の日曜日、館生さんから「母の日」のプレゼントがありました。

メッセージも添えて頂き、事務長と女性スタッフは感激です。

満面の笑顔でハイ、ポーズ。

 

P1030511-s.JPG P1030508-s.JPG

 

【事務長&スタッフコメント】

お母さん代わりになれるようにと思っています。

館長に相談できない事があっても、私たちにはお気軽にご相談下さい。

湘南台新入生歓迎会!

2012.04.27

2011年にリニューアルオープンした男子学生会館・湘南台では、今年もたくさんの新入生が入館されました。

4月も残りわずかとなったこの日、少しずつ生活にも慣れてきた新入生たちを歓迎するべく歓迎会が行われました。

30名強の参加者で行われた歓迎会はとても賑やかでした♪

歓迎会に花を添えてくれたのは高校生の生バンド演奏です。

この日のためにたくさん練習をしてくれたのでしょう!迫力のある演奏を披露してくれましたよ!!

湘南台 新歓20120427 084-s.jpg

歓談の時間には、ビュッフェスタイルでたくさんの料理がテーブルに並びました。

お腹をすかせて帰ってきた館生さんたちは、次から次へとたくさん食べていましたよ。

特に好評だったのが熱々で焼きたてのポテトチーズグラタン!絶品だった、とのこと♪

他にも美味しそうな料理の数々をご紹介します↓

湘南台 新歓20120427 048-s.jpg 湘南台 新歓20120427 012-s.jpg

 

湘南台 新歓20120427 013-s.jpg 湘南台 新歓20120427 021-s.jpg

 

そして料理に劣らず人気だったのがチーズケーキ!

実はこのチーズケーキ、昨年のクリスマス会でも提供された湘南台名物となっている一品です。

ケーキを作ってくれたのは調理補助の井上さん。

このケーキは1個14人前を作るのに2時間かかります。

歓迎会のあとの夕食に来る館生さんのために、今回は110人前・計7個のチーズケーキを作ってくれました!!

(昨年のクリスマス会でも好評だったチーズケーキなので、事前に在館生の方からリクエストがあったそうです。)

こちらの写真が井上さんです。

井上さんは歓迎会当日、館生さんの喜ぶ顔が見たいという一心で出勤時間のだいぶ前から厨房入り しケーキを焼いてくれました!

井上さん、ありがとうござました!

 

井上洋子画像-s.JPG 湘南台 新歓20120427 011-s.jpg

 

歓迎会が終わる頃には皆さんすっかり仲良くなったようですね。

食堂業者や会館スタッフの協力のもと、歓迎会は大成功となりました!

館長の心意気が随所に表れた、とても良い雰囲気の歓迎会でした!!

湘南台 新歓20120427 134-s.jpg 湘南台 新歓20120427 131-s.jpg  

 

湘南台端午の節句に逞しい男子を祈念して

2012.04.16

男子学生会館・湘南台の館長から写真が届きましたのでご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、大空に舞う鯉のぼりではなく、「鯉の滝登り」を表現しました。

事務長が一枚の布から作り上げました鯉は全長は4mで、

取り付け中に帰館した館生さんは「まじでやばいっす」と現代風の感動を表現してくれたり、

しばらく無言で見上げている方もいました。

夜になると、鯉の周りには滝を表すLEDが点滅します。

P1030430-s.JPG

湘南台・館長より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても手作りとは思えない迫力のある鯉ですね!

ぜひライトのついた夜バージョンも見てみたいものです。

玄関に入ってすぐ正面に飾られているので、皆さんチェックしてみてください!

 

湘南台【We'll miss you Bro それぞれの出発の時期】

2012.02.28

卒業、校舎が変わる、海外赴任の家族が帰国する、アルバイト収入で生活費を捻出できる状態になり、
安いアパートで生活をし親の負担を軽減したい等々で、退館される方がいらっしゃる時期です。
そんな中、男子学生会館・湘南台で友達になった高校生の仲間同士が、
お小遣いを出し合って用意されたケーキで、送別会を行っていました。
ケーキに書かれた意味は、「寂しくなるぜ、兄弟」だそうです。


P1030219-s.JPG P1030220-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また体育会系は、夕食後ラウンジに集まり、卒業する先輩に色紙を書き、
お礼の挨拶の練習をして盛り上がっていました。
共に汗と涙を流した後輩達が、自分たちよりも成長する事を願っている先輩にとっては、
社会人になり、困難に当たった時、きっとあの日を思い出し、奮起する事でしょう。


P1030242-s.JPG

学校や年齢は違っても、こんな関係が自然に出来るのが、当会館の特徴です。
学生時代の友達は、一生の付き合いになります。
人生の節目では必ず集まる事があるはずです。
ここで過ごした日々に、花を添えられればと願っています。

湘南台 館長より

湘南台バレンタイン

2012.02.14

男子学生会館・湘南台から届いたバレンタインのお話をご紹介します。

 

「おはようございます。」「いただきます。」
「ごちそうさまでした。」「いってきます。」
「おつかれさまです。」「ただいまあ。」
「ありがとうございます。」
館生さんからサポートスタッフに、そんな言葉を日常的にかけて頂いていますが、
特に女性スタッフにとっては、元気の源となっています。

そんな日頃の感謝の気持ちを、この日は一つ一つラッピングしたチョコレートをお渡しする事で、
「ありがとう。」を伝えました。

【館長観察録】
フロントスタッフと事務長から2つもらい予想以上に喜んで下さった館生さんもいれば、
殆どの館生さんは、照れ笑いでしたが、笑顔を見せてくれました。

P1030204-s.JPG P1030205-s.JPG

湘南台桜を飾りました!

2012.02.04

男子学生会館・湘南台では2/4立春を迎え、エントランスに「桜」を飾りました。

大雪が多大な被害を及ぼしていますが、耐える厳冬から躍動する春に向かっている事と、

受験にてご見学に来られた方に「桜咲く」との便りが届きますようにとを表現してみました。

会館から徒歩4分のところには引地川があり、4月上旬には約1.5kmに及ぶ桜の木が満開になります。

※ 画像は、昨年着任した館長夫妻が、周辺散策で撮ったものです。

ご家族の方も、どうぞお越し下さいませ。

P1010818-s.JPG P1030186-s.JPG

湘南台お正月飾り

2012.01.16

男子学生会館・湘南台の原田館長よりエントランス上に飾り付けられた
「凧」の写真が届きましたので、コメントと一緒にご紹介します。

凧のアップ画像では、めでたい絵ばかりが描かれていますが、ご注目頂きたいのは、
「富士山」と「海と夕日」の写真です。
この2枚はオリジナルで、富士山は事務長が、太平洋と夕日は館長が撮ったもので
す。
湘南台という土地は、ニュータウンで、「文化センター」(地球儀と宇宙儀を模した
大きな球体が特徴的な湘南台のシンボル)か、「総合市民図書館」(50万冊という日本
でもトップレベル)の他に、名所旧跡はありませんが、バス電車にて、30分位で撮影
スポットに到着できますので、お知りになりたい館生さんは、どうぞお尋ね下さい。
※ 望遠器具も必要です。

P1030109-s.JPG P1030131-s.JPG

湘南台湘南台サポートスタッフ紹介

2012.01.04

2012年のご挨拶と、男子学生会館・湘南台サポートスタッフのご紹介をさせていただきます。

2011年のスタッフテーマは「笑顔」でした。

スタッフ全員が1年生でしたので、何があっても笑顔で乗り越えようと努力いたしました。

そして、2012年のテーマは「絆」です。

館生さんに、自由に伸び伸びと、日々面白く、安心して安全にお住まいいただくためには、

様々な方々のご尽力が必要になります。

人と人との関係を大切にいたしますので、本年も宜しくお願いいたします。

【スタッフ紹介】

<館長&事務長>...館生さんを陰ながらサポートさせて頂きます。

お誕生日おめでとうケーキは今年も続けますので、皆で祝ってくれる会館になってくれたら幸せです。

【右側;血液型B型・いて座・山形県出身】
☆  館長の原田です。
【左側;血液型A型・おうし座・神奈川県出身】
☆  事務長の原田です。

スタッフ画像館長夫妻-s.jpg

<フロント>...困った事があったら、お気軽にご相談下さい。

親御さんの代わりに、館生さんが日々逞しくなられる姿を拝見しています。

ご来館、ご訪問をお待ち申し上げます。

【右側;血液型A型・おうし座・東京都出身】
☆ 高梨です。
【中央;血液型O型・おとめ座・神奈川県出身】
☆ 本多です。
【左側;血液型A型・魚座・山形県出身】
☆ 矢口です。

スタッフ画像フロント②-s.jpg

<清掃>...食事も大切ですが、お風呂やトイレ洗面所など、日々何気なく使っている所も

清潔だと言われるようにいたします。元気になるような挨拶を心がけます。

【右側;血液型A型・みずがめ座・神奈川県出身】
☆ 三浦です。
【中央;血液型O型・てんびん座・茨城県出身】
☆ 竹沢です。
【左側;血液型A型・ふたご座・東京都出身】
☆ 内田です。

スタッフ画像清掃②-s.jpg

<食堂>...衛生には気をつけ、家庭的な雰囲気になるよう、館生さんとの挨拶は明るくいたします。

病気に罹らないよう、沢山召し上がって下さいね。

【右側;血液型O型・しし座・神奈川県出身】
☆ 中村です。
【中央;血液型A型・おうし座・千葉県出身】
☆ 千葉です。
【左側;血液型A型・おとめ座・神奈川県出身】
☆ 井上です。

スタッフ画像食堂-s.jpg

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


 

湘南台湘南軒のカレー

2011.12.26

湘南軒とは?どこかのお店かと思った方、「湘南軒」は男子学生会館・湘南台の食堂です!

CIMG2243-s.JPG

湘南軒のマスター(館長)から届いたカレーのお話をご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湘南台の食事は、栄養士(20代前半女性)がメニューを構成し、

館長(52歳男性)が調理を行っていますので、

新しい女性感覚と古典的な調理方法が融合したメニューになっています。

基本は、野菜を1日(朝食と夕食で)350g摂取して頂き、

カロリーは2食で2,000kcal以下としています。

また、和洋中メニューにて飽きが無いようにし、こまめに調理を行い、

温かい物は温かくを心がけ提供するようにしています。

毎週土曜日の夕食は、カレーの日(ポーク・キーマ・ハヤシ・チキンで

ローテーションが組まれていますが、ビーフやカツの時もあります)になっており、

今回は、そのご紹介をさせて頂きます。

この日の夕食メニューは、本来「チキンカレー&サラダ」でした。

ルーの中で、くずれる様なチキンが入ったカレーも美味しいのですが、

野菜嫌いの館生さんも食べられて、見た目にも豪華に出来ないかと館長が思い、

栄養士と相談をして提供された物です。

湘南台のカレールーの特徴は、ニンニクはもちろんですが、

生姜やコーヒー等が隠し味として使われています。

今回は、風邪が流行する時期ですので、生姜とスパイスを、

いつもより大量に使用しましたので、食後は「ポッカポッカ」になっていただけたようです。

<具の説明>
☆ 鶏は塩とカレースパイスとニンニクと酒で作った液体に漬け込み、オーブンで
表面が香ばしくなるよう焼き上げました。
☆ 人参は、スチーム後スープで煮てあります。
☆ 青・赤・黄色のピーマンとオクラはサッと炒めてあります。
☆ ジャガイモはスチーム後揚げてあります。
☆ カボチャはスチームされています。
☆ ナスはと揚げてあります。
☆ 玉ねぎはルーに甘みを出す為に、炒めてルーに加えました。
☆ エリンギ茸は、薄く塩コショウをし、オリーブオイルを絡ませ、オーブンで焼い
てあります。

盛付けられた具は、館生さんが食事にこられた時に電子レンジで温められ、

ご飯、カレールー、具は温かい状態で召し上がっていただきました。

もちろん、ご飯とルーはお替り自由ですので、見た目にも、栄養的にも、

満腹感もご満足いただけたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チキンカレー画像_231224-s.jpg

湘南台クリスマスパーティ

2011.12.20

☆ 12/17 18:10全ての照明が消え、会場の1階食堂には、♪エレクトリカルパレード♪の曲が鳴り、

サンタさん(館長夫妻)が入場!

男子学生会館・湘南台のクリスマス会はスタートしました。

2011.12.11  日吉会 画像 020-s.jpg

☆ スタッフ全員参加型のクリスマス会。

BINGOゲームの司会は、今年の春まで大学生だった食堂業者の社会人1年生・中司さんが盛上げてくれました。

「商品、ゲットしたいかあー!」「オーッ!」と盛り上がりは最高潮!みんな満面の笑顔。

無題10-s.jpg

☆ 在館の高校生バンドは、迫力ある「ルパン三世」の曲で盛上げてくださり、

赴任先から帰国されていたお母様も、撮影を行い感動されていました。

☆ 照明を落とし、スポットライトに照らされてのマンドリン演奏では、

クリスマスらしく「至福の静寂」という贅沢な時間を過ごせました。
無題11-s.jpg

☆ この日のクリスマス会メニューは、当日ご来館されたお母様の差し入れのお菓子もあり、

①フライドチキン

②海老グラタン&香草フライドポテト

③太巻き

④ピザトースト&アメリカンドッグ

⑤冷製チキンパスタ

⑥食堂井上さん手作りレアチーズケーキ&事務長手作りカップケーキ
マンゴーソースと生クリーム添え

⑦ソフトドリンク各種でした。

特に手作りケーキは大好評で、館長の「手作りケーキのお味はいかがですか?」の問いかけには

全員が「美味しいー!」との声!普通のケーキ屋さんの遥か上との評価でした。

クリスマス会後の夕食は、カツカレーとサラダでしたが、全てを食べた方が数十名おり、

夕食のカロリー摂取量は、約5,000kcal以上と推定されます。

無題12-s.jpg

みなさんのご協力で、記念すべき第1回クリスマス会は好評のうちに終了しました。

常日頃が、野菜摂取350g/日、朝食+夕食の合計摂取カロリー2,000kcal/日以下で

食事を提供していますが、この日だけはそんな事を考えず、高カロリーメニューで構成してみました。

(栄養士さんごめんなさい) d( ̄  ̄) イイ !!

今回は日にちが悪く、部・サークルの納会日と重なり、予定よりも30名ほど少ない参加人数となり

来年は、早めの開催にしたいと思います。

皆様には、笑顔で良いお年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

湘南台クリスマス飾り

2011.11.29

男子学生会館・湘南台では昨年よりバージョンアップしたクリスマス飾りで

会館の雰囲気を盛り上げています!

事務長の指示のもと、館長がグッズの用意と配線を担当し、すばらしい飾り付けとなっています。

「バイトやサークル、授業などで帰りが遅くなってしまう館生さんにも楽しい気持ちになってほしい」、

そんな館長と事務長の願いがこめられた力作です♪

また12/17(土)にはクリスマス会も予定しておりますので、皆さんお楽しみに!

111125_湘南台クリスマス飾り-s.JPG

【館長・事務長よりコメント】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年11月のオープン準備から、その後の東日本大震災の中、

全国から来られたすばらしい学生さん達との出会いがありました。

あっというまに師走に入り、1年の締めくくりの月を、

館生さんとスタッフに楽しい気持ちで過ごしてもらい、来年につないでいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館長、事務長、飾り付け&コメントありがとうございました!

 

湘南台秋の飾りつけ

2011.09.28

男子学生会館・湘南台でも、館長夫妻が秋の飾りつけをしてくれました。
エントランスの紅葉はなかなか見事です。
発泡スチロールを駆使してりっぱな枝になってなっています!
もちろんフロント前もしっかり秋色に飾られていますよ。

syonan_aki01.jpg syonan_aki02.jpg 

エントランス外の花壇も、秋のお花でいっぱいです。
館長夫妻のお手入れのおかげで、華やかになりました!
会館にお越しの際はぜひご覧くださいね。

syonan_kadan01.jpg  syonan_kadan02.jpg

湘南台夏を飾りました

2011.07.01

男子学生会館・湘南台のエントランスには、館長が 季節を彩る飾りつけをほどこしてくれています。
今回のテーマは「夏」。

 syonan.jpg

館長夫妻のセンスが光りますね!

湘南台食事提供を開始しました

2011.04.02

リニューアルオープンの湘南台に、新しい仲間が続々と入館しました。

4月1日には食事の提供を開始しました。
 
記念すべき初日の夕食メニューは、
 
・鶏のプロヴァンス風~ほうれん草・フライドポテト添え~
・人参グラッセ
・なめこ汁
・プリン

翌朝食メニューは、

・納豆
・ごはん
・鮭のゆうあん焼き~卵焼きと大根おろし添え~

館生の「ごちそうさま」の笑顔に大満足の館長夫妻でした。

20101209_湘南台見学会 018_R.jpg

事務長お手製の「湘南軒」のれん

湘南台桜を飾りました

2011.02.28

受験生の合格を祈念して、エントランスに桜を飾りました。

CIMG1561_R.jpg

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP