伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

溝の口女子学生会館の新入生歓迎会

2017.04.21

東京スチューデントハウスに今年もたくさんの新入館生が仲間入りしました!


せっかく学生会館に住んでいるので
気の置けないお友だちを作っていただければと思い
それぞれの会館で新入館生歓迎会を開いています。


パーティーらしくお料理やプレゼントがあったり
先輩の歌声や演奏が披露されたり
みんなで合唱したり
といろんなことをしますが
皆さんのおしゃべりが尽きないことが何より嬉しい光景です。


友人がいたら学生生活も学生会館の生活も
ずっと楽しくなります。
これからも皆さんの交流が深まることを祈っています。


tshwomen20170421_02.jpg
tshwomen20170421_03.jpg
tshwomen20170421_01.jpg
tshwomen20170421_04.jpg
tshwomen20170421_06.jpg
tshwomen20170421_05.jpg

溝の口打倒!運動不足

2017.02.16

受験生の皆さん、運動不足に陥っていませんか。

東京・スチューデントハウス 溝の口は坂の上にあります。

その名も「ねじもり坂」―――坂の分岐点にある「歴史ガイド」には

「『はらへり坂』とも呼ばれた難所であった。」との記載が...笑

溝の口坂道モデルルーム20170216.JPG

いえいえ、そ~んな急勾配ではありませんよ~^^  ご安心ください。

ふくらはぎ、アキレス腱を伸ばしながら歩くと気持ちいいです。

ふくらはぎの筋肉をつけることは、重要だそうですよ!

結婚式前にはダイエットをしたのですが、お店の方に

「ふくらはぎの筋肉が弱いから、むくみやすいし、痩せにくいですねぇ。」
と言われました......。

今は妊娠中で、相変わらず脚の筋肉が弱いので冷え性なのですが
助産師さんが容赦なく「胎児は温かいほうに向くので、下半身が冷えていると上を向く、つまり逆子になってしまいます。」とのこと......!それはマズイ。

エスカレーターではなく階段を選んで登る。そんな違いの積み重ねが重要らしいです。

若い皆さんには関係ないと思ってるかもしれませんけれど
上記は31歳の悩みですから!

ということで、坂道も有効活用してください☆ ポジティブシンキング☆

坂道を登ったご褒美は部屋からの眺めです↓

東向きの部屋からは、遠くに東京スカイツリーも見えますよ!

東向き5階の眺め モデルルーム20170216.jpg

こちらは、反対側、西向きの眺めです。富士山が見える部屋もあります◎

西向き3階の眺め モデルルーム20170216.jpg

モデルルームはこちらです。

モデルルーム20170216.jpg

ご見学お待ちしています☆

溝の口フリーバザー

2016.11.07

フリーバザー 東京・スチューデントハウス溝の口 にて開催中です。

自分はもう使わないけど、捨ててしまうのはもったいない......
そんな洋服・バッグ・アクセサリーを館生さん同士で交換する場ができました。
昨日までの開催予定でしたが、好評につき、1週間会期延長しています。

実はこの企画、お住まいの館生さんが提案し、実行してくれています!
可愛らしいチラシも作り、トラブルが起こらないようにルールも明示されています。
素晴らしいです。

この館生さんは今年で大学も会館も卒業されますが
きっと、社会で大いに活躍されることでしょう。

こういった企画が実行できるのは、ほどよい規模と距離感のコミュニティーがある
学生会館ならではですね。
お手伝いしますので、アイディアがある学生さんは管理会社までお気軽にご連絡ください。
きっと、良い経験になると思います。

永福秋リング.JPG

綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

東松原おかえりなさい

2016.09.23

会社勤めの大人にとっては貴重な連休、シルバーウィーク。
学生の皆様は、既に学校の授業が始まっていますか。
それとも夏休みの最後に、親御様のお休みに合わせて帰省されている方もいますでしょうか。


ある日の東京・スチューデントハウス溝の口からの日報に
下記のコメントが書いてありました。

「帰省先より帰館した館生の顔を見てなんだかホッとする。
おかえりなさいの声も大きくなる。
全員無事に帰ってきますように!」

親心をもって、学生の皆様に向き合ってくださっているのですね。

 

東松原8月絵.JPG

こちらは、東京・スチューデントハウス東松原 の玄関先に飾られた絵。
優しい、夏の静かな情緒が漂う作品ですね。帰宅時に目にしたらホッとしませんか。
館長夫妻のお嬢様が描いてくださいました。
ペンだけでこんなふうに表現できるなんて、才能が羨ましい限りです。

永福 夏の想い出.JPGこちらは、東京・スチューデントハウス永福 の館長夫人の手によるドライフラワーの作品。
作品名 『夏の想い出』。 (私のインスピレーションでつけさせていただきました。)
こんなお花がお家に飾られていたらステキですよね。

皆さん、夏休みはステキな想い出が作れましたか。
館長たちは皆、皆さんの元気な「ただいま!」を心待ちにしています。

溝の口愛情

2016.07.15

館長さん、ご自身のことを「オニババ」とおっしゃるんです。
ここは、東京スチューデントハウス溝の口

「門限を破ったら、も〜〜もの凄く怒るんです。」と
ニコニコ顏でおっしゃります。
「何回言ってもゴミを分別しないから、
清掃業者の方が来た時に一緒に頭を下げさせました!」
‥‥‥ゆとり世代(の少し前世代)の担当は、聞いていてビビりまくります。
そんな厳しさ、今どき通用しますか?と。

でも、他人様の子を叱れるって、今どきスゴいことですよね。
嫌われてもいい、けれど必要なことは分かってもらわないといけない。
その娘の今後のために。

ちなみに、清掃業者の方にお詫びをした館生さんは
卒業後もお手紙をくださっています。
親御様から「実家にいた頃は分別なんて全然出来ていませんでしたが
帰省してきちんと分けるようになっていてびっくりです。
ありがとうございます。」とお電話をいただいたそうです。

これは、愛情の為せる技。
こんな愛情深い館長がいてくれて、管理会社は幸せです。
学生さん、親御さんもきっと幸せです。
一度、会いに来てください。

溝の口七夕飾り.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京・スチューデントハウス溝の口の

七夕飾り

短冊がたくさん並んでいました☆

溝の口門限

2016.07.08

昨日は、七夕でした。
おり姫 と ひこ星 が出会うロマンティックな夜でした。
万が一、彼らの生活に門限があったとしても
昨夜だけは免除されたことでしょう・・・

永福七夕2016.JPG

ということで、本日は、東京・スチューデントハウス における
門限についてお話します。

「門限」 という 響き、なんとも硬派な印象です。

例えばサークルの飲み会で
「門限があるので。」と帰る仲間がいたら
「箱入り娘のお嬢様」感が出て興醒めしそうです。

学生会館の事業部に異動となった当初は

「門限が無ければ、もっと人気が出るだろうに。」

と不思議に思っていました。


しかしながら
門限は、館生の皆様の行動を制限することが目的ではありません。

東京・スチューデントハウスの管理は
「館長夫妻による24時間常駐管理」
です。

つまり、館長夫妻の睡眠時間を確保する必要があるのです!
いつも気持ちの良い笑顔でいてもらうために!

パートタイムの交代制で24時間対応する学生会館もありますが
夜勤してくださる女性は、今もなかなかいらっしゃいません。
夫婦という形で、夜も女性の管理人さんがいてくれるのは、安心ですよね。

 

仲間同士で楽しい時間を過ごしていると、ゆっくりしたい気持ちも充分に分かります。
でも、「門限があるので、また♪」と、爽やかにお暇しましょう。
周囲に「話し足りない!」「また会いたい!」と思ってもらえれば
それだけ魅力があるということになりますよ~
「仲間に申し訳ない。」と遠慮せずに
「また今度時間を作って会おうね♪」とポジティブな印象を残しましょう。
そのほうが、楽しい機会が増えますよ!

また、先輩方の経験によると、「門限」は絶対的な断り文句になります。
自分にとって好ましくない展開が予想されたら、使ってください。

理由をご理解いただいて、「門限」というルールと上手にお付き合いくださいね。

 

写真は、東京・スチューデントハウス永福 と ジュネス自由が丘 の七夕飾りです。
白紙の短冊を掛けて、館生の皆さんに書いてもらいました。

個人的に面白かったのは
「単位がふってきますように。」 
学生らしくて、また「ふってくる」という表現が流れ星と掛けているようで、巧いと思いました!
皆さんの願いが叶いますように☆

自由が丘七夕2016.JPG

 

溝の口リスクヘッジ

2016.07.01

ビジネスでも投資でも受験でも、、、なにかと大切なリスクヘッジ。

クレーム産業と言われる不動産の管理会社に勤めていて
一番必要な能力は何かと問われたら
土台としては「リスク管理能力」だと、私は答えます。

住まいに求められるのは
平穏に、当たり前に暮らせることですから。
クレーム対応、緊急対応といった仕事をしないための
仕事を心掛けています。
新しいサービスを考案する時も、コストとともに
それに伴うリスクをしっかり検討します。


命のリスクヘッジ。それが消防訓練です。
災害に遭う確率は1%、いや0.1%もないかもしれない。
たとえわずかであっても、そこで命を落とすリスクをヘッジしておく。
一生の後悔をするリスクをヘッジしておく。
それが賢明な生き方です。
かかるコストは時間だけ。
皆さん、ものすごく地味で楽しくもないイベントですが、
消防訓練には積極的にご参加を。

東京・スチューデントハウスにては
避難訓練、通報訓練水消火器を用いた消火訓練AED使用訓練をしています。

今回は、東京・スチューデントハウス溝の口での様子をご紹介します。

溝の口 消防車.JPG

消防車が映っていますね。
館生さんに、ちびっ子のように喜んでもらうために
来ていただいたわけではありません。
消防訓練中に、火災現場から通報があったら、すぐに駆けつけるためです。

永福 消防車.JPG

消防隊員の皆様、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

永福 消防車お疲れ様でした。.JPG

消防訓練にて配布された、地震対策のパンフレットを掲載します。
地震の備え1.JPG
地震の備え2.JPG

  地震の備え3.JPG


  地震の備え4.JPG

溝の口東京・スチューデントハウス溝の口  新入館生歓迎会♪

2016.04.15

本日は、東京・スチューデントハウス溝の口 の新入館生歓迎会 

の賑やかな様子をお送りします。

4月13日、待ちに待った、歓迎会!

新入館生だけでなく、在館生、留学生、卒業した館生さんまで参加してくれました!

総勢80名ほどの大パーティーです。

1ポスター.JPG

     < 留学生も5名入館。言葉に慣れないながらも参加してくれました。>

      < 後ろにいるのは、キャッシュレス対応のコピー機を宣伝するSuicaペンギン。

       在館生がポスターを貼って、すっかり広告塔になっていました。>

1在校生卒業生.JPG

    < こちらは盛り上げ役に駆けつけてくれた卒業した館生さんと

       最初のご挨拶もしっかりしてくれた在館生さん。4年生。

       東京スチューデントハウスのロゴ入りTシャツを着てくれています!

       学生会館への愛着をもってくれていて、本当に嬉しいです。>

 

今年もパーティービュッフェをご用意しました。

皆さんの意見を取り入れて、毎年ブラッシュアップしています。

2 ごちそう.JPG

2パスタ.JPG

     <パスタはホワイトソースからミートソースに変更。好評でした!>

3ケーキ.JPG      <ケーキも豪華で美味しそうです。やはり大人気。来年は増やさないと......!>

6時からスタート、1時間の歓談タイムです。

食事よりおしゃべりに夢中なグループ、すっかり盛り上がっているノリの良いグループ。

後ほどの自己紹介で、新入館生と知って驚いたほど、賑やかでした。

4ご歓談.JPG

続いて、自己紹介タイムです。

学年、学校で学んでいること、趣味などを発表してもらいました。

先ほどの賑わいから一転、皆さん箸を休めて真剣に聞いています。立派ですね。

「製菓学校でお菓子をたくさん作ります。持って帰るので食べてください!」

「新潟の実家からお米を送ってもらえるので、物々交換しましょう!」

「准看護士の資格を持っています。相談に乗りますよ!」

......早速、コミュニティーのメリットが続々出てきました。感激です。

また、趣味や好きなマンガやゲームが一致して、思わずガッツポーズ、手を合わせるふたり、

これらもまた感激する一場面でした。

5自己紹介.JPG

さてさて続きまして、お楽しみ大ジャンケン大会!1等賞はディズニーチペアチケットです!

6じゃんけん1.JPG

    <元気いっぱい、皆から愛されている館長さんとジャンケン。みんな~いくわよ~!!>

6じゃんけん2.JPG

    <就職活動から急いで帰って来てくれた4年生。お疲れのところ、ありがとうございました!>

    <優しい事務長さんもユーモアたっぷりに司会をしてくれました。>

7商品ゲット.JPG

     <ディズニーランド、お友達と楽しんできてくださいね♪>

      <東京スチューデントハウスTシャツ!他のイベントでも着てきてくれたら嬉しいです。>

この後8時からは、お片づけ。

率先して気持ちよく働いてくれる在館生さんたちを見ると

「これからの生活や将来に良いことがたくさんありますように。」と自然と本気で思えます。

学生会館での生活が、大切な経験となりますように。

皆さん、ご参加ありがとうございました。これからも仲良く楽しく、よろしくお願いします!

溝の口★溝の口★クリスマスパーティ

2015.12.10

2015年12月9日、東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)にてクリスマスパーティを開催しました!

new_DSC_0091.jpg

毎年たくさんの館生が集う恒例イベント。今年は約50名もの館生の皆さんが参加してくれました!

new_DSC_0063.jpg  new_DSC_0065.jpg

new_DSC_0064.jpg  new_DSC_0068.jpg

豪華なオードブルにお寿司やフルーツ、パスタ、そしてもちろんケーキも欠かさずご用意。

皆さん、美味しい!と喜んでいただけたご様子。料理を頬張りながらもカメラに向かって笑ってくれる姿にほっこり(^ ^)皆さんほんとうに気さくに写真OKしてくれて優しいな~(^ ^)

ひとしきり歓談を楽しんでいただいた後は、恒例のじゃんけん大会♪♪

new_DSC_0070.jpg  new_DSC_0071.jpg

事務長の名司会による豪華景品の発表に、皆さんのテンションUP!

見事勝ち抜いたラッキーガールは...彼女!

new_DSC_0072.jpg

ディズニーのペアチケットゲットです!!「まさか勝てるとは...!」とご本人もびっくり。館長から、「今日宝くじ買ったほうがいいわよ!」と言われておりました笑

続いての景品は商品券。次こそはと、まだまだ盛り上がりは続きます!

  new_DSC_0075.jpg  new_DSC_0077.jpg

ゲットできた方々おめでとうございます!

new_DSC_0074.jpg

せっかくだから館長(右)事務長(左)と写りたいと言っていただいたので、スリーショットを。館長たちもうれしそう(^ ^)

そして、毎年一番の盛り上がりをみせる、館長賞をかけたじゃんけん!ゲットした方には、お誕生日に館長特製のオムライスをプレゼント!料理上手な館長のおいし~いオムライス券を今年こそはゲットしてみせる!と皆さん気合入ってます。

ゲットしたのは...このおふたり!

new_DSC_0080.jpg  new_DSC_0081.jpg

おめでとう!残念ながら負けてしまった方々が本気で悔しがっている姿に館長もにっこり(笑)次回に期待です!

そしてこちらも根強い人気を誇る、東京・スチューデントハウスTシャツ☆館生の皆さんによると絶対に一着は持っていたい品らしく、他の景品よりTシャツの数を増やしてほしい!との要望が多々ありました。5色ほどあったので、勝った皆さん真剣に色を悩んでおり(笑)、うれしい限りです。

new_DSC_0082.jpg

new_DSC_0083.jpg

new_DSC_0084.jpg

かわいい!早速着てくれた方も(^ ^)学生の皆さんが着ると見慣れたロゴTもライブTシャツみたいでおしゃれに見えるから不思議(笑)めちゃくちゃ着こなしてます。バックプリントが素敵ですよね(^ ^)

最後にみんなで集合写真☆

new_DSC_0088.jpg

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!本番のクリスマスも楽しんでくださいね☆

溝の口溝の口消防訓練

2015.06.01

5月30日(土)、東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)にて消防訓練を行いました。


定刻に火災を知らせる非常ベルが鳴り響くと、館内にいた館生達が一斉に外へと避難します。

留学生達にも日本の学生が声を掛け、皆スムーズに館外へ避難する事ができました。


全員が無事に外へ避難した所で、

館長から消防隊員に火災の状況と入館者の避難状況を報告し消防訓練は終了です。


その後、水消火器を使った模擬消火体験やAEDの利用方法等のレクチャーを受けました。


新入館生と在館生の総勢40名が参加しました。

暑い中、参加していただいた館生の皆さん、高津消防署の皆さん、

ご協力いただきありがとうございました。

 

027.JPG 034.JPG040.JPG


溝の口新入館生歓迎会 ~溝の口~

2015.05.07

東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)では、4月24日に歓迎会を行いました。

なんと新入館生はほぼ全員が参加!

加えて先輩館生も参加し総勢70名が参加する賑やかな会になりました。


先輩館生の挨拶から歓迎会が始まりました。

美味しい食事に学校・学年の垣根を越えて話も盛り上がります。

 

フロア毎に自己紹介を行いました。

自己紹介を行う度に

「私も同じ学校ー!」

「私も群馬出身ー!」といった声が飛び交いました、微笑ましい光景ですね。

そして今年は、留学生も多いですね☆

皆さん、覚えたばかりの日本語で一生懸命自己紹介をしていました♪

毎度おなじみのじゃんけん大会。

東京ディズニーリゾートペアチケットを始め、豪華商品をかけてじゃんけんに熱が入ります。

そして「東京・スチューデントハウスTシャツ」!!

「今年こそは、必ずTシャツを手に入れたい!」という館生の声も多い、隠れた人気商品です。

豪華商品を手に入れた皆さん↓

new_写真③景品ゲット-1.jpg

new_写真③景品ゲット-2.jpg

手に入れた嬉しさから歓迎会中にTシャツに着替える館生達↓

new_写真④-1.jpg

new_写真④-2.jpg

楽しい時間は、あっという間ですね。

歓迎会終了後は、ゴミを捨てたり、テーブルを運んだりと、館生達が積極的に片付けを手伝ってくれました。

みんな本当にいい子達ばかりです♪

今回の歓迎会を通じてこれから始まる新生活がより充実したものになれば幸いです。

new_写真⑤集合写真.jpg

溝の口☆クリスマスパーティー in 溝の口☆

2014.12.11

東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)では、12月8日(月)にクリスマス会を行いました。


豪華な食事を前に皆さん大盛り上がり!

久しぶりに会う友達や仲良しの友達とのおしゃべりにも花が咲きます。

クリスマス会を通じて新しい友達が出来た子もいて、見ていて微笑ましい気持ちになりました。

またコスプレ姿を披露してくれた館生さんも...☆

とてもかわいらしくて、他の館生さんから「一緒に写真を撮ってー」と声を掛けられていました。


溝の口は、留学生が多い国際色豊かな会館なのですが、

現在は、オーストラリア・キルギス・香港・台湾から留学生が来ています。

new_写真挿入①留学生交流.jpg

日本人の館生ともこの通り仲良くなりました。

それぞれ日本語と英語を交えて会話をして...お互いいい刺激になりますね!

そして恒例のじゃんけん大会...

皆さん素敵な景品をゲットしていました☆

250new_写真挿入②じゃんけん大会.jpg 250new_写真挿入③景品ゲット.jpg

一番盛り上がったのは、館長賞!

館長お手製オムライス券を手にした館生は大喜びでした♪


最後は、全員で記念撮影

大変にぎやかな夜になりました。

new_写真挿入④集合写真.jpg

                                    

 

 

 

溝の口留学生からの手紙 in 溝の口

2014.08.12

東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)は、留学生が多く国際色豊かな会館です。


今回、留学生の内、4名が7月31日をもって帰国する事になりました...。


短期滞在で会館にいたのは、たったの4ヶ月。

短い期間でしたが、日本でしっかりと勉強して、
日本の文化をしっかりと吸収して、たくさん遊んで日本の友達を作って帰っていきました。

 

最終日は、館長と涙のお別れ...。

留学生との色々な思い出が浮かびますね。

上手な日本語で館長へのお手紙を書いていってくれました。

 

「館長の優しい笑顔にいつも元気づけられていました。」

「中村館長がいる溝の口の会館に住む事ができてよかった。」


とっても素敵なお手紙ですね!


また一つ、館長の宝物ができたようです。

new_DSC_1442.jpg

new_DSC_1433.jpg

溝の口☆七夕 in 溝の口☆

2014.07.07

東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)では、七夕の飾付を行いました。


溝の口では、毎年の恒例行事となっている七夕ですが、

今年は留学生も多く、日本の風物詩の一つを間近に感じられて嬉しいと特に喜ばれたそうです♪

生の笹に短冊や飾りを付けて館内はとても華やかな雰囲気になっています。


短冊にこめた願いも様々です。

 「宝くじがあたりますように」...これは館長でしょうか...笑


本日は、生憎の雨ですが皆様の願いが叶う事を祈っています。

new_溝七夕104.jpg

溝の口消防訓練in溝の口

2014.06.09

5月31日(土)、東京・スチューデントハウス溝の口(女子館)では防災訓練を実施しました。

炎天下の中、20名の館生さんが参加してくださいました。

new_067.jpg

まずは消火器の使い方を全員が体験しました。

皆さん、暑い中とても真剣に取り組んでいました。

new_108.jpg

new_114.jpg

その後は館内に場所を移し、AEDの講習をしました。

高津消防署員の方の説明を皆さん真剣に聞いてました。

new_163.jpg

今回の訓練での経験が、いざという時にきっと皆さんを守ってくれることになるでしょう☆

消防訓練に参加してくれた館生さん、館長・事務長、
消防署員の皆様ありがとうございました!!

暑い炎天下の中での消防訓練、お疲れ様でした!

 

溝の口新入館生歓迎会☆溝の口☆

2014.04.21

4月16日、東京・スチューデントハウス溝の口(女子会館)で新入館生歓迎会が開催されました!

新入館生はもちろん、在館生や卒業生(!)にも参加いただき、なんと60名以上の館生さんが集合しました!

new_008.jpg

まずはじめに、先輩館生の方から学生会館での生活についてのアドバイスや経験談などお話いただきました。

先輩の心強い言葉に、初めて一人暮らしに不安を抱えた新入館生のみなさんも、安心された様子。

new_069.jpg

そしてカンパイの後は、じゃんけんゲームに突入です!

今年も豪華景品をたくさんご用意☆

白熱した戦いが繰り広げられる中、最も盛り上がったのが館長賞を発表したときでした!

なんと〝お誕生日月に館長から手作りオムライスをプレゼント券〟!!

new_061.jpg

ゲットした館生さんの笑顔に、館長もこの表情☆

new_088.jpg

new_079.jpg

東京・スチューデントハウスオリジナルロゴTシャツだって人気です☆

景品をゲットできたみなさん、おめでとうございます!

new_073.jpg new_085.jpg  

new_083.jpg new_021.jpg

終始盛大な盛り上がりをみせた歓迎会、お開きとなってもまだまだ名残惜しそうにおしゃべりを続ける館生のみなさん。新しいお友達もたくさんできた模様☆

new_084.jpg

館長夫妻ともすっかり仲良しです!

new_089.jpg

最後はみんなでパシャリ☆

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

溝の口朝食風景♪

2014.02.05

東京・スチューデントハウス溝の口(女子学生会館)では、淹れたてコーヒーと朝食のサービスを行っています。


平日の朝は毎日、館長がおいしいコーヒーとパンを用意してくれています。
(月曜日から木曜日はパンで、金曜日はおにぎりです♪)


館生さんは、学校へ行く前にコーヒーを片手に新聞を読み、優雅な朝の時間を過ごしたり、


友達とおしゃべりしながら朝ごはんを食べたり、


皆様、それぞれのライフスタイルに合わせた過ごし方をされています。


一人暮らしだとつい朝食を抜いてしまいがちなので、


コーヒーとパンのサービスがあるのは嬉しいですね。


こちらのコーヒーとパンのサービスは、館生さんからも非常に好評いただいております♪


朝食風景の写真を掲載します。


モデルになってくれた館生さん&館長どうもありがとうございました♪


ではまだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪を引かないようにお過ごし下さい。

ブログ掲載依頼①.JPG   ブログ掲載依頼②.JPG   ブログ掲載依頼③.JPG      

溝の口クリスマスパーティー in 溝の口♪

2013.12.20

東京・スチューデントハウス溝の口(女子学生会館)では、

12月19日にクリスマスパーティが開催されました。

総勢40名!!

豪華な料理とケーキ!!!
(エビフライとミルクレープがおいしかったですね)

館長ご夫妻の素敵な演出!!!!
(素敵なクリスマスキャンドルとダンスをどうもありがとうございます)

そしてパワフルな館生さん!!!!!
(...若さという名の勢いがものすごいです)

これだけ揃って盛り上がらない訳がありません...。

豪勢な料理を楽しみながらのおしゃべりも大変盛り上がりました。

そして、毎年恒例のじゃんけん大会を今年も行いました!!

じゃんけんに勝った人には素敵な景品をプレゼント♪

じゃんけんに勝つ度に館生さんの歓声が館内に響き渡りました☆

今回のクリスマス会のようなイベントをきっかけに

同じ学校の子との絆をより深めたり、他の学校の子と話して仲良くなったり...

色々な人と触れ合える学生会館っていいものだな、と改めて思いました。

館生さんの青春の一ページに今回のクリスマス会が残ってくれたら幸いです♪

クリスマス会を盛り上げてくれた館長ご夫妻、館生さん、どうもありがとうございました!!!

1219ブログ掲載①.JPG  1219ブログ掲載②.JPG

1219ブログ掲載③.JPG  1219ブログ掲載④.JPG

1219ブログ掲載⑤.JPG

溝の口ロビーにツリーが登場!

2013.12.10

東京・スチューデントハウス溝の口(女子学生会館)では、ロビーにクリスマスを飾りました。

館生さんにも飾りつけを手伝っていただき、ロビーが一気に華やかに!

また、訪問した際に製菓の専門学校に通っている館生さんが作られたケーキをいただきました。

とても上手でおいしかったです!

クリスマス1.jpg   ケーキ1.jpg

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

溝の口「スイーツコンテスト」優勝!!

2013.11.14

日本菓子専門学校に通っている 女子学生会館・溝の口の館生・加瀬はる香さんが、
『いしかわスイーツ博』の『スイーツコンテスト』に参加し、見事優勝されました!
加瀬はる香さんおめでとうございます!!パチパチ~♪ 拍手喝采
将来が楽しみで、まちどおしいですね。

このコンテストでは、デザインや味覚、技能、チームワークを競い合い、将来の若手パティシエや
職人の育成と菓子業界の発展を目的としているそうです。

日本菓子のブログにも掲載されていました。
とても美しくて、日本ならでは和菓子です☆
是非ご覧ください。
http://www.nihon-kashi.ac.jp/news_detail/data/340

 

 

溝の口手作りパウンドケーキ!

2013.11.01

東京・スチューデントハウス溝の口(女子学生会館)へ訪問した際に、
またまた運よく製菓の専門学校に通う
館生さん手作りのケーキを頂きました☆

ドライフルーツの入ったパウンドケーキ!!

生地のしっとり感とフルーツのコンビネーションが絶妙でした。
今回もおいしくいただきました。ごちそう様でした。


 

溝の口手作りCake♪

2013.10.11

女子学生会館・溝の口へ訪問した際に、とってもおいしいケーキをいただきました。

製菓の専門学校に通われている館生さんが作られた作品♪

チェリーケーキにチョコレートのスポンジ!そして、ふわふわのクリーム!!!

美味しくて、疲れもどこかへ、飛んで行きました☆ 

お店のウィンドウに並べられているように綺麗で、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

new_2013.jpg

溝の口館生さんの手作りいただきました♪♪

2013.09.12

先日、東京スチューデント・ハウス溝口へ訪問した際に
製菓の専門学校の館生さんが作られた水饅頭をいただきました。

水饅頭.jpg

おもちの柔らかさと餡の甘さもちょうど良くとってもおいしかったです♪
餡が透き通ってみえて涼しげで、暑い中の訪問でしたが
暑さを吹き飛ばしてくれました♪♪

溝の口☆クオリティの高さに驚きです☆

2013.06.27

お菓子②_.JPGのサムネール画像
こちらの
チョコレート、販売されてるものだと思いませんか?
いえいえ、違うんです!日本菓子専門学校に通っている在館生が作ったものなのです☆

先日、女子学生会館・溝の口に訪問した際に、
おすそ分けをしてもらい、見てビックリ!食べてビックリ!
こんな素敵なおすそ分け、本当にありがとうございました。
食べるのがもったいないと思いつつも・・・美味しく頂きました!

ごちそうさまでした☆ 

溝の口消防訓練2013【溝の口】

2013.05.27

5月25日(土)に女子学生会館・溝の口で、消防訓練が行われました。

約15名の館生さんたちが参加してくれました。
朝10:00、4階居室からの火災発生と想定し、消防訓練開始です!!
無事、会館から避難をし点呼完了の後、消防署員さんから
使用方法などをお話をして頂き、いざ実践です!
館長(右上写真)自ら館生さんのお手本をして頂き、とても素晴らしい放水さばきでした☆
館生さんたちも次々に放水し、訓練が完了しました。

37.JPG13.JPG

  23.JPG27.JPG
ご協力頂いた消防署員さん、ご指導頂き誠にありがとうございました。
館生さんも休日のところ消防訓練大変お疲れ様でした。

※補足※
水消火器で放水している先には、玄関の花壇に綺麗に咲いたつつじのお花でしたが
とても喜んでました☆

溝の口新入館生歓迎会

2013.04.22

東京・スチューデントハウス溝の口で開催された新入館生の歓迎会の様子をご紹介します!

 

たくさんの新入館生・在館生が参加してくださり、大賑わい☆

 

 溝の口歓迎会②.jpg   溝の口歓迎会①.JPG

 

皆すぐに打ち解けてお友達がたくさんできたようです!

 

おいしい食事をしつつ全員の自己紹介を行ったところ、同郷や同じ学校のお友達を発見♫嬉しいですね!

 

そして、プレゼントをかけた恒例のじゃんけん大会!1回1回の結果に大盛り上がりです。

 

 溝の口歓迎会③.jpg  

 

今回は、音楽の学校に通われている館生さん方が素敵な演奏を披露してくださいました!とても素晴らしく、皆うっとり聞き入ってしまいました!

 

溝の口歓迎会④.JPG

 

当日がお誕生日の方を皆でお祝いしたりと内容盛りだくさんの歓迎会となりました!

 

他の学校のお友達ができる良い機会なので、このようなイベントにはぜひ参加してほしいですね☆

 

たくさんお友達を作って、楽しい学生生活を送ってくださいね♫

溝の口留学生のお手紙

2013.04.03

女子学生会館・溝の口に在館していた台湾の留学生が、帰国する際館長へお手紙をくれました。(写真右側)

また、帰国後は到着の無事を伝えるお手紙を送ってくれました。(写真左側)

台湾の旧正月だったこともあり、お手紙がとても華やかですね☆

スタッフも読ませてもらいましたが、とても上手な日本語で、館長に感謝を伝えるとても素晴らしい内容でした。

館長もお手紙を読んで涙してしまったとおっしゃってました。

この留学生は積極的に館生と交流したそうで、お友達とおしゃべりする中で自然と日本語も上達したのでしょう。

学生会館で出会ったお友達とは遠く離れてしまっても交流を続けてほしいですね♪

みぞお手紙-2-s.jpg

溝の口スライドバナー用写真の撮影会

2013.02.20

ホームページのトップページに掲載されているスライドバナーに、女子学生会館・溝の口のページが新たに登場しました!

館長と館生さんにご協力いただいて写真の撮影会を行い、ポーズは宝塚風で、「溝の口へ来てください!」と掛け声をかけ、笑顔でパチリ♪

とっても可愛らしいバナーが出来上がりましたので是非ご覧ください。

P1000128-s.JPG

溝の口クリスマスパーティ

2012.12.18

今日は館生さんが待ちに待った女子学生会館・溝の口のクリスマスパーティです。♪

たくさんの方が学校帰りに集まってくれましたよ。

みんな笑顔でクラッカーを鳴らしてクリスマスパーティはスタート!

たくさん並んだ料理はどれも豪華で、とても美味しそう♪

CIMG4520-s.JPG CIMG4515-s.JPG

 

パーティの途中では、もうすぐ自国へ帰ってしまう留学生の紹介をしたり、景品が当たるジャンケン大会をしたりと、とても盛り上がりました。

留学生の方は会館や学校で友達ができたり、楽しい思い出がいっぱいの留学期間だったようです♪

また日本に来た時は、ぜひ会館へ立ち寄っていただき元気な姿を見せてほしいものですね!

年内最後のイベントであるクリスマスパーティで、皆さんに喜んでいただけたようで良かったです★

CIMG4526-s.JPG

溝の口溝の口へ行ってきました♪

2012.06.12

関東は梅雨に入りジメジメとした日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日も朝から降ったり止んだり...。

そんな中、元気に女子学生会館・溝の口へ行ってきました!

 

館内に入るとお花が飾ってあり、女子館らしくとても華やか♪

季節のアジサイも飾ってありましたよ!

外はシトシト雨が降っていますが、館長の心遣いもあり館内ではパァっと気分が明るくなりました!

P1080140-s.JPG P1080144-s.JPG

 

そのあと集合ポストを見ていたら、各ポストからリボンが出ていました。

(矢印のところ)

名称未設定---2-s.jpg  

何だろう?と館長に聞いてみると...

P1080143-s.JPG

「宅急便が届いています」というメッセージカードでした!

宅急便が届くと館長がポストへカードを入れ、館生はこのカードを管理室へ持っていき、宅急便を受け取る流れとなっています。

このカードもお花柄でとても可愛かったです♪

 

館生の一人暮らしをサポートしている館長夫妻は、

安心・安全だけでなく、館内の雰囲気作りにも心配りをしてくれています。

そんな溝の口ではいつでも見学を受付しておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

 

 

溝の口消防訓練を行いました!

2012.06.02

6/2(土)女子学生会館・溝の口にて消防訓練を行いました。

この日の消防訓練の様子をお伝えします!

 

朝10時、4階から火災発生と想定し、火災報知機が鳴りました。

事務長が消火器を持ち現場に急行!

ただちに館長へ状況報告が入り、119番へ訓練通報および避難誘導の館内放送をかけました。

事務長は全階へ避難を呼びかけ、部屋にいる館生を玄関に集合させます。

館長夫妻の的確な指示があり、館生たちは落ち着いて避難ができました!

避難したあとは消火栓の場所の確認や、消火器の使い方を消防隊員の方々に教えていただきました。

溝の口 消防訓練 032-s.jpg 溝の口 消防訓練 003-s.jpg

 

消火器の訓練では、慣れない消火器の扱いに皆さん四苦八苦...

そんな中、館長夫妻は慣れたもので皆さんのお手本になるような消化活動でした!

この日参加してくれた25人の館生さんもやっていくうちに上手に消火器を扱えるようになりましたよ。

皆さん、お疲れさまでした♪

無題1-s.JPG 無題-s.JPG

溝の口新入生歓迎会!

2012.04.12

女子学生会館・溝の口で行われた新入館生歓迎会の様子をご紹介します!

 

溝の口では4月からたくさんの方々にご入館いただき、満室でのスタートとなりました。

館内には新生活を始めたばかりのフレッシュな館生さんでいっぱいです!

 

本日は皆さんに仲良くなっていただくため歓迎会を開催しました。

たくさんの料理を用意し、準備はバッチリ!

溝の口 新歓(20120412) 004-s.jpg

スタート時間の18時になるとロビーにはたくさんの新入生や在館生が集まり、館長の挨拶で歓迎会スタート!

溝の口 新歓(20120412) 005-s.jpg

食事を楽しみながら参加者全員で自己紹介をしたところ、同じ学校の人や同郷の人を発見!

すぐにお友達もできたようです♪

溝の口 新歓(20120412) 016-s.jpg 溝の口 新歓(20120412) 033-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

また、歓迎会後半では素敵なプレゼントが当たる抽選会を開催!

とても盛り上がり、みなさん楽しそうでした♪


今回は総勢70名の館生さんに集まっていただき、溝の口始まって以来の大盛況の歓迎会となりました。

歓迎会で出来たお友達とこれからの学生生活をたくさん楽しんでくださいね☆

 

溝の口おすすめパン屋さん!

2012.03.09

女子学生会館・溝の口の近くにある「おすすめパン屋さん」をご紹介します!

溝の口駅徒歩2分のパン屋さん。
豊富な種類はもちろん、55円からある低価格が魅力♪
学生さんや通勤客で賑わっています。ぜひお試しあれ!

IMG_0644-s.jpg

IMG_0635-s.jpg

溝の口日本菓子専門学校の生徒さんをご紹介

2012.02.15

女子学生会館・溝の口に在館する日本菓子専門学校の生徒さんよりメッセージをいただきました。

お菓子のコンクールで数々の賞を受賞した優秀な先輩です!

「とてもよい学校と学生会館に恵まれ、楽しい学生生活を送ることができました。
これから検討している方にもぜひオススメします。」

写真は軽井沢のコンクールで入賞、学内のコンクールで上位1・2位に入った作品です。
今は卒業アルバムの制作で大忙しです。

201202 047-s.jpg DVC00400-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DVC00635-s.jpg DVC00618-s.jpg

溝の口風邪予防

2012.02.03

女子学生会館・溝の口の館長が首から提げているものは、ウィルスブロッカーなるもの。

直径1m以内の空間でウイルス・細菌の活動力を失う一品です。

12月に行われた「東京ビジネスサミット」で大賞を受賞し、現在は品薄状態らしいです。

皆さんの安全をお守りすべく、日々健康促進に取り組んでいます!

20120131 016-s.jpg

溝の口節分飾り

2012.01.31

女子学生会館・溝の口では館長がお手製の節分飾りを作りました!

こちらに在館しているリトアニアの留学生に日本の風習を教えると

とても感心して面白がっていたとのことです。

これも国際色豊かな東京・スチューデントハウス溝の口ならではですね!

20120131 012-s.jpg

溝の口贈り物をいただきました

2012.01.31

この春、就職で卒業される女子学生会館・溝の口の館生さんから贈り物をいただきました。

毎年春には新入生の方が入館されたくさんの出会いもありますが、

たくさんの思い出とともに卒業される館生さんもたくさんいて

毎日顔を合わせている館長や事務長にとって毎年この時期は寂しいものです。

そんな館生さんからいただいた贈り物は大切な宝物です。

20120131 018-s.jpg

溝の口館生さん、注目!

2012.01.31

女子学生会館・溝の口では館生さんにアンケートを取り、ロビーの雑誌を入れ替えました!

やっぱり女の子ですからオシャレは気になりますよね。

入れ替え後、さっそく館生さんたちは雑誌を手に取り読んでいました♪

一度きりの学生生活ですから、勉強もオシャレも楽しんでくださいね!

20120131 014-s.jpg

溝の口お正月飾り

2011.12.27

女子学生会館・溝の口ではお正月飾りの準備を始めました。

今回は小正月飾りの餅玉(舞玉)。

東北地方の館生さんに教えてもらい飾り付けをしました!

慣習や伝統は出身地域でそれぞれ違い楽しいですね♪

IMG_0576-s.jpg

完成品はこちらです↓皆さんの無病息災を願いました。

20120116 018-s.jpg

溝の口館生さんの作品

2011.12.27

女子学生会館・溝の口では日本菓子専門学校に通う館生さんが作った

お菓子の家が飾られています!

P1060912-s.JPG

とても可愛いですね♪

パティシエ目指してがんばってください!

溝の口クリスマスパーティ

2011.12.21

12月15日に女子学生会館・溝の口ではクリスマスパーティが開催されました。

クリスマス特別料理は男子学生会館・大和の館長夫妻の手作りです!

温かい気持ちがこもった料理で、とっても美味しかったです♪

館長夫妻ありがとうございました!

今年は数種類の美味しそうなケーキも用意。

館生も目移りしていたようです☆

じゃんけん大会も大盛り上がりでした!!

P1060882-s.JPG P1060906-s.JPG

溝の口クリスマス

2011.11.11

今年もクリスマスの季節が近づいてきましたね。

各所でクリスマスツリーやイルミネーションの点灯式が行われているようです!

女子学生会館・溝の口では今年も素敵なクリスマスツリーが登場しました★

飾り付けや、ツリーの下にあるプレゼントの箱は館長の手作り♪

館生に喜んでもらおうと、気合いが入っています!!

ツリーだけでなくリースもあり、ロビーはとても華やかになっていますよ。

他にもブログに載せていない飾りもあるので、館生さんや見学でご来館された方は是非見てくださいね!

  IMG_0500-s.jpg  IMG_0502-s.jpg

溝の口ハロウィン飾り♪

2011.10.03

10月に入って急に冷え込み、朝夕は肌寒く感じますが、
館生の皆さんは体調など崩していないですか?

女子学生会館・溝の口では、館長が管理室前にハロウィン飾りを置いてくれました!
女子館らしく、かわいくまとまっています!

mizo_halloween.jpg

溝の口朝食サービス

2011.09.15

女子学生会館・溝の口では、女子館で唯一、朝食サービスをおこなっています。
毎朝、焼きたてのパンが近所のパン屋さんから届きます。
この日はチョコレートパンでした。淹れたてのコーヒーとご一緒に♪

こちらは朝の1コマです。館生さんにご協力いただきました。

mizo_morning1.jpg  mizo_morning2.jpg

溝の口周辺のおすすめスポット

2011.08.30

女子学生会館・溝の口の周辺紹介です。
溝の口は東急田園都市線とJR南武線が交差し、駅前はとても賑わっています。大井町線の乗り入れも開始し、とても便利な町になりました。(^o^)v
特に駅前のノクティには、オシャレなファッションや雑貨のお店が入っていて、女の子にはうれしいお店がそろっています。

mizo_nocty1.jpg  mizo_nocty2.jpg

溝の口にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

溝の口会館見学報告!

2011.07.19

女子学生会館・溝の口におじゃましました。

昨年、ロビーの家具を入れ替え、テーブルとイスを増やしたことで、館生さんたちのコミュニケーションも増えたそうです。どんどん交流を広げていってもらえたらうれしいです。

mizo_robby.JPG

会館見学中に、お菓子作りの専門学校に通う館生さんより、授業の成果の味見を依頼されました。

こういう依頼なら大歓迎です!杏子のケーキとチョコレートケーキをいただきました。
館生さん、とってもおいしかったです。ありがとうございました^^

mizo_cake.JPG

溝の口七夕飾り

2011.07.06

もうすぐ七夕。
女子学生会館・溝の口のロビーに笹を飾り、館生もスタッフも短冊に願いごとを書きました。
女子館らしく、館長がかわいく飾ってくれました。
館生さんのイラスト入り短冊が見事でした!ガンバレ!

mizo_tana.JPG mizo_tana2.JPG 

溝の口新入館生歓迎会(6月4日)

2011.06.04

 ご進学おめでとうございます。

新入館生の新たな門出を祝い、消防避難訓練後に歓迎会を開催しました。

今年は多種類のケーキを用意しました。

色とりどりの美味しそうなケーキたちに、入館生はひとつに決めきれないほど。

館長夫妻や物件担当者の心配も何のそので、

女の子たちのおしゃべりタイムは大盛り上がりでした。


学生会館では、他校の友人・先輩との幅広い交流ができます。

これからも随時イベントを開催いたしますので、積極的に参加して友達の輪を広げてくださいね。     P1060063_R.jpg P1060086_R.jpg

溝の口消防避難訓練(6月4日)

2011.06.04

消防避難訓練を実施いたしました。

■テスト警報~避難経路確認~水消火器訓練~消防署長より訓話

晴天に恵まれ、多くの館生に参加していただくことができました。

日頃の防災意識を持つことが大切です。

参加できなかった方も、

①安全な避難経路 ②災害避難場所 ③持ち出し備品・備蓄 ④家族との連絡方法

以上、最低限の確認をお願いいたします。

P1060060_R.jpg

張り切る館長夫妻

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP