伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

日吉台新入館生ガイダンス in日吉台

2015.04.23

4月11日、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)にて、新入館生ガイダンスを開催しました。

消防避難訓練のあと開催されたので、お腹をすかせた館生の皆さんが待ちきれない!という様子で入場。

各テーブルに用意された沢山の美味しい料理ににっこり!

new_2015歓迎会 048.jpg

最初は人見知りを発揮していた館生さんも、同じ新入生同士すぐに打ち解けて談笑に突入。

テーブルごとにムードメーカーもちらほら。大いに盛り上げてくれました!

new_076.jpg

「どこの学校?」「いまいくつ?」「出身地同じじゃん~!」など、

出身も学校も違う皆さんが仲良くなっていく様子は本当に素敵な光景です。

留学生の皆さんもたくさんいらっしゃたので、流暢な英語でどんどん話しかける方、なぜが違う言語同士で通じ合えてしまう方(笑)も多く見られ、国際交流の場にもなりました。

 

そしておまちかねのゲームイベントタイム☆

今回は巨大なジェンガをご用意。

new_144.jpg

先輩館生に司会いただき、チームを組んで、いざジェンガ開始!

倒したら罰ゲームがまっているので、皆さん慎重に慎重に...かと思えばいきなり難易度の高いジェンガを引き抜く挑戦者も!

new_146.jpg  

倒れた~!

new_153.jpg

スタッフのお子さんからケツバットを受ける罰ゲーム。

実はこの前にモノマネも披露しています、彼。

 

ジェンガでひとしきり盛り上がると、続いて豪華景品をかけてジャンケン大会に突入!

new_2015歓迎会 072.jpg

なんと一位は...、

new_2015歓迎会 074.jpg

ディズニーランドのペアチケットでした!

早速皆さんから、一緒に連れてって!と大人気になっておりました(^ ^)

new_2015歓迎会 080.jpg

そしてイベント恒例の景品、東京・スチューデントハウスTシャツ!

非売品です!イベントに参加しなければゲットできないレアアイテムですよ!

早速試着してくれた優しい館生さん。かっこいいです!

new_2015歓迎会 081.jpg

激レア、タンクトップVer.も。

二の腕の筋肉がすごい!

 

new_2015歓迎会 077.jpg

最後にみんなで集合写真をパチリ☆

これから一年間よろしくお願い致します!

日吉台消防避難訓練 in日吉台

2015.04.23

4月11日、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)にて消防避難訓練を実施しました。

朝10時から館内に非常ベルが鳴り響き、スタッフの避難誘導のもと館生の皆さんがわらわらとお部屋から屋外広場へ集まります。

new_033.jpg

真剣に消防署隊員の方の指導説明を聞く皆さん。

まずはじめに、当館では今回初実施の「煙内避難」を体験しました。

初めての煙体験に興味津々!

new_012.jpg  

ひとりずつ煙の中へ入っていきます。

new_017.jpg

前方の様子が見えないまま壁伝いに進み、ようやく出口へ。

訓練用の煙は甘く不思議な香りがしましたが、実際の火事は黒く有害な煙の中避難しなければなりません。

少しでもパニックを抑えられるよう、こうして訓練で体験できることは皆さんの今後に活かせるはずです!

 

続いては水消火器を使用した訓練。

new_029.jpg

対象物に向かって、勢いよく放水を行います!

 

最後は、AED講習です。

new_057.jpg  

音声ガイドがあるものの、本物の現場で躊躇なく使用するには、こうして訓練を受けておくと安心ですよね。

new_053.jpg

留学生の方も心臓マッサージに挑戦!

 

皆さん積極的に訓練に取り組んでいただきました。

この訓練での経験が、いざという時、きっと皆さんの大切な人を守れることでしょう。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました~!

日吉台成人式

2015.01.13

東京スチューデントハウス日吉台にて成人式イベントを開催しました。

東京で新成人になる学生の皆さん、沖縄から北海道、一番遠くではスウェーデンの
方までいらっしゃいました。
new_DSC_0008.jpg

new_DSC_0029.jpg

new_DSC_0054.jpg

当日は弊社より記念品の紅白饅頭を新成人のみなさんに贈呈しました。
new_DSC_0047.jpg

new_DSC_0036.jpg

年始ということで、書初めもやりました。
みなさん今年の目標色々なことをお書きになっていました。
new_DSC_0024.jpg

new_DSC_0034.jpg

new_DSC_0050.jpg

同じ年代の方どうしでお菓子を食べながら歓談して盛り上がっている姿、
日本語がまだあまり分からない留学生にも積極的に話しかけている姿などが
印象的でした。

新成人のみなさん、おめでとうございました。
new_DSC_0060.jpg

日吉台~クリスマスパーティー in日吉台~

2014.12.17

12月6日(土)、日東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では男子館女子館合同イベント

クリスマスパーティーを開催しました!

 

館生同士、交流もバッチリ♪

楽しい時間を過ごしました。

1217new_048.jpg

1217new_055.jpg

1217new_147.jpg

1217new_148.jpg

箱の中身を手探りで当てる箱の中身はなんだろなゲームでは、

思いがけないものが入っていて大盛り上がりでした。

1217new_075.jpg

1218new_098.jpg  

豪華景品が当たるビンゴゲーム大会。

1217new_129.jpg

皆さんおめでとうございます!

1217new_119.jpg

new_1217new_120.jpg

1217new_122.jpg

1217new_123.jpg  

1217new_127.jpg

1217new_126.jpg

1217new_128.jpg

1217new_136.jpg

そして忘れてならないのが総合司会で盛り上げてくれた館生のお二人!!

楽しい衣装とトークで会場を楽しませてくれました♪

ありがとうございました。

1217new_061.jpg

1217new_063.jpg

参加してくれた皆さん、今年もご参加ありがとうございました!!!

1217new_143.jpg

日吉台【館生ブログ】日吉台~夕食のメニュー~

2014.12.03

どうも、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)の館生です。
最近はバイトで朝早く出る日が多いんですが10月と比べるともう冬真っ盛り!みたいな感じがします。
空気は冷えノドに悪そうな感じがビンビンですよ!
そんな本日の夕食は「おろしチキンステーキ」!
 

new_unnamed.jpg

 皆さんもしっかり食べて風邪を引かないようにしましょう(特にインフルエンザ)!!

ちなみに東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では、12月6日(土)にクリスマスパーティを開催します。
ビンゴ大会があって確かタブレット端末が当たるとか...!!
TSHのみんな集まれ!!
 

日吉台★ハロウィンパーティー開催★

2014.11.05

東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)にて
10月25日(土)ハロウィンパーティーを開催しました。

1年に1度思い切り仮装のできる日ということで
みなさん色々な衣装を着て参加してくださいました。

new_2014 ハロウィン メイネ 040.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 055.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 089.jpg
当日は色々なゲームやコスチュームコンテストを開催♪

お菓子を賭けて、「たたいてかぶってジャンケンポン!!」
留学生も果敢にチャレンジしていました。

new_2014 ハロウィン メイネ 095.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 098.jpg

白熱の「モンスター アームレスリング大会!」
日本人と留学生の拳を通した国際交流ができ、大盛り上がりでした。
大会後1位の方がトーナメント初戦の対戦者に賞品のスポーツバッグをプレゼント
していた場面が印象的でした。
戦いが終わった後にも友情が芽生えた良い大会になったと思います。

new_2014 ハロウィン メイネ 065.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 084.jpg

そして最後は、当館ハロウィンイベント恒例のコスチュームコンテスト♪
入賞はドラゴンボールよりグレートサイヤマンとハリー・ポッターでした。
細かなアイテムまで再現されていて文句なしの入賞でした!

new_2014 ハロウィン メイネ 052.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 094.jpg

new_2014 ハロウィン メイネ 127.jpg

皆さん今年もご参加ありがとうございました。
HAPPY HALLOWEEN!!

new_2014 ハロウィン メイネ 123.jpg

日吉台【館生ブログ】日吉台ハロウィンイベント

2014.10.25

さてさて、その次の週10月31日はハロウィーン。
それに先駆け、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では25日、
この食堂で、毎年恒例のハロウィーンイベントが開催されました。
 
仮装イベントや、腕相撲や、叩いてかぶってじゃんけんぽん、といったゲームで楽しい半日を過ごしました♪
new_KC4D0543_1217.jpg
 
new_KC4D0562_1217.jpg
 
new_KC4D0534_1217.jpg  
 
宇宙人が司会をしたり(笑)、ゲームで興奮したり、優勝して商品をもらったりと、いろいろと盛り上がったイベントになりました。
 

new_KC4D0523_1217.jpg

new_KC4D0550_1217.jpg

 もちろん、ごちそうも笑
 

日吉台【館生ブログ】日吉台 食事メニュー

2014.10.24

本日は、横浜市にある、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)より、
地下1階にある食堂の、食事メニューをご紹介致します。

忙しいとはいえ、効率よく学業を努めるには、一日の始めの食事は欠かせません。
日吉台での朝ご飯は、和食と洋食の定食が選べるので、ごはん派でもパン派でもOK。
 
new_KC4D0505_1217.jpg
 
内容は日によって違い、ほんの少しこってりしていることもあれば、健康的であっさりしていることもあります。もちろん、どちらもおいしさ抜群です。
ちなみに私はどちらもOKで、この日は洋食にしました(笑)
 
new_KC4D0508_1217.jpg
 
週3日でバイキングもありますので、その日は和洋折衷で、サラダや揚げ物まで色々な物をがっつりと食べることができるんですよ。

学業の合間に、学校でランチを済ませる学生が多い中、
授業が無く日吉台で過ごしている学生は食堂でおいしいランチを食べております。
学校帰りにも館生たちは、住居と同じ建物のこの食堂でおいしいディナーを食べております。

昼と夜は食事の選択肢が豊富で、お昼は丼物や日替わり定食、うどん、そば、ラーメンの麺類やカレー(時々ハヤシライス(この日も))、中華定食。
夜はこれらに加えて体調管理メニューと言った、外食よりも栄養のある定食など、好みにあった食事を選ぶことが出来るんです。
 
new_KC4D0513_1217.jpg
 
new_KC4D0514_1217.jpg
 

new_KC4D0515_1217.jpg

new_KC4D0516_1217.jpg

週1回には、ステーキといったちょっと豪華な定食もアリですよ!

サラダだけ(昼夜のみ)やライスだけ(大盛り)、納豆だけなど、定食でなく単品で食べるのもOK。

new_KC4D0519_1217.jpg

お茶や水、ふりかけやドレッシングもあるので、至れり尽くせりです。

季節関係なく毎日こういった健康的な食事を作ってくださっている、食堂の厨房の皆様に日々感謝です。
 
 

日吉台新留学生向け防災訓練&交流会 in日吉台

2014.09.18

9月13日(土)、東京・スチューデントハウス日吉台にて                             新留学生向け防災訓練と留学生交流会を開催しました。

 防災訓練では、避難方法・館内の防災設備に関して学びました。                     皆さん真剣な表情で、話を聞いてくださいました。

new_日吉2013交流会①.jpg

その後は、中庭で消火器訓練を行い、初めての消火器訓練を楽しく体験。
new_日吉2013交流会②.jpg


防災訓練後には場所を食堂に移り、留学生交流会♪
新留学生を迎えるとともに、日本人学生と留学生の良い交流の場となりました。
new_日吉2013交流会DSC_0056.jpg

new_日吉2013交流会DSC_0044.jpg


↓ 日本人学生・留学生が協力してのチーム対抗ゲーム大会の様子。
new_日吉2013交流会DSC_0064.jpg  

↓ 勝利チーム全員で                                                   優勝商品のニューデザインの「東京・スチューデントハウスTシャツ」を持って一緒にパシャリ!
new_日吉2013交流会DSC_0077.jpg

↓ 留学生から、迎えてくれた日本人学生へ向けての合唱のプレゼント♪
new_日吉2013交流会DSC_0091.jpg

 ↓ 最後はみんなで記念撮影☆☆
new_日吉2013交流会DSC_0095.jpg

留学生との交流も深まり、 とても実りのある楽しい会になりました♪  

日吉台第1回学生モニターミーティング in 日吉台

2014.08.22

8月21日(木)、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)で、

「第1回学生モニターミーティング」を開催しました。


下記内容をお手伝いしてくれる館生を「学生モニター」と呼んでいます。


①各種イベントの企画

②意見交換会への参加

③ブログ投稿   ...etc


男子会館・女子会館共同のイベントの企画をしたり、

会館や周辺のお店の様子をブログで投稿したり、

館生の目線から見て会館での暮らしがより快適になるようなアイディアや情報提供に協力してもらっています。


第1回学生モニターミーティングでは、

今後のイベント案や会館サービスについて意見を交換しました。


大浴場に体重計がほしい、留学生や他会館と交流する行事を増やしてほしい...等

実際に住んでいる館生さんでないとわからない貴重な意見がたくさん聞く事ができました。


挙がった意見を参考にしつつ、今後の会館運営に役立てていきたいと思います。

参加した学生モニターの皆様どうもありがとうございました。

 

↓ 意見を発表中。

new_モニター会①.jpg

 

↓ 和気あいあいとした雰囲気で。

new_モニター会②.jpg

日吉台デジタルカラーコピー機が設置されました!

2014.08.01

東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)で、

先日デジタルカラーコピー機が設置されました。

こちらのコピー機、館生さんのリクエストにお応えして便利な3大機能が搭載されています。

 

①電子マネーでの支払いが可能

Suica、PASMO等の交通系電子マネーでご利用になれます。

しかも現金購入より10%お得!

 

②USBプリントサービス

USBを差し込めば、文書や画像が直接出力できます。

 

③パブリックプリントサービス

お手持ちのスマートフォンのデータをプリントアウトできます。

(※こちらのサービスは8月中旬以降となります。)

 

これで、テスト前のコピーもばっちりですね!

ぜひぜひ皆様、ご活用ください♪

new_004.jpg

日吉台七夕 in日吉台 ☆彡 ☆彡

2014.07.07

東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では、七夕の飾付けを行っております。

 

ロビーに笹を飾り、短冊を用意したところ、皆さん思い思いに願い事を書いてくれました。

七夕.jpg

笹が支えきれない程に飾られた 沢山の短冊!

たくさんお願い事があるようですね♪

どうか館生の皆さんの願い事が叶いますように☆彡

 

日吉台2014ワールドカップ観戦 in 日吉台

2014.06.16

2014年6月15日(日)、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)ではワールドカップ観戦イベントを行いました。


日吉台地下1階の大食堂の会場に

巨大スクリーンと専用スピーカーやモニター、飲み物、かき氷やたこ焼き等の屋台を設置し、

観戦の準備は万全です!!


あとは、学生さんが来場し、日本が勝つのを待つだけです。

new_018.jpg

朝9時に開場し、館生さんが次から次へと大食堂へと集まります。

友達と話したり、他の会館の館生さんと交流を深めたり、屋台で食事を購入したり...

みんな思い思いに試合が始まるのを待っています♪

 new_048.jpg

new_043.jpg

そして10時にキックオフ...!

開始早々、本田が鮮やかにゴールを決めます!!

会場に響き渡る歓声!!!!

new_025.jpg

後半のドログバ投入後、試合の流れが大きく変わります。

日本は、ドログバにペースを乱されて、立て続けに2点失点...

会場には悲鳴とため息が溢れます。


そしてそのまま試合終了~。。。。

new_DSCN7069.jpg

試合の結果は残念な事になってしまいましたが、

普段交流する事のない会館の学生さんや留学生と交流を深めるいい機会となりました。

 

観戦に来てくださった総勢200名の皆様、どうもありがとうございました!!

new_071.jpg

日吉台フロア懇親会 in日吉台

2014.05.22

5月21日(水)、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)にて

フロア懇親会が開催されました。

 

同じフロア同士、親睦を深めるべく定期的に開催されているこのフロア懇親会、

この日は西館7階の館生さんたちに集まっていただきました。

 new_P1150377.jpg

新入館生、先輩在館生、学校・学年はバラバラですが、

皆さんすぐに打ち解けて、歓談を楽しんでいらっしゃいました。

毎回、このフロア懇親会に参加してくれている常連館生さんが

ムードメーカーとなり盛り上げてくださいました☆

 new_P1150378.jpg

このフロア懇親会を通して、

生まれたつながりが皆さんの生活をより彩ってくれるでしょう♪

new_P1150390.jpg

日吉台新入館ガイダンス☆日吉台☆

2014.04.14

4月12日(土)、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)で新入館ガイダンスが行われました!

これから同じ屋根の下で寝食をともにする者同士、親睦を深めるチャンス!ひとりでも多くのお友達を作っていただきたいという趣旨のもと開催されました。

告知の甲斐あってか、なんと150名もの新入館生の皆さんに集まっていただきました!

new_135.jpg

プログラム①館長挨拶

当館の村松館長より新入館生のみなさまへ御挨拶☆

new_139.jpg

プログラム②アドバイザー挨拶

続いて当館専属アドバイザーの角田さんより、一人暮らしの心得などをお話いただきました。

new_144.jpg

そしてカンパーイ☆

プログラム③フリータイム

館生同士、軽食をとりながら歓談をお楽しみいただきました!ビーフシチューや焼きそば、から揚げなど、食事もとっても美味しく、大変ご好評いただきました♪

new_183.jpg  new_211.jpg

プログラム④ビンゴゲーム

豪華な賞品をめぐってビンゴ大会を開催!東京・スチューデントハウスオリジナルのロゴTシャツも大人気!

new_218.jpg

最後はじゃんけん大会にまで突入し、景品のマックカードをかけて大盛り上がり!

ゲットした幸運なみなさん、おめでとうございます!

new_221.jpg

友達たくさんできたかな~?みなさんとってもいい表情!

new_224.jpg

最後はみんなで集合写真をパシャリ。

ここで得た友達がみなさんの学生生活の支えとなりますように☆

ご参加頂いた新入館生の皆さん、ありがとうございました!

 

日吉台消防(避難)訓練 in日吉台

2014.04.12

4月12日(土)、東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では消防(避難)訓練が実施されました。

年に一度実施しているこの訓練は、いざという時の為にも覚えておかなくてはならない大切な訓練です。

新入館生のみなさんはもちろん、先輩の在館生のみなさんにも必ず参加していただくようお願いしております。

new_011 (2).jpg

まずは、避難器具のレクチャー。

みなさん真剣な表情で避難ロープの使用説明を受けています。

new_059.jpg

続いて、消火器を使った消火訓練。

普段消火器を使用する機会というのはなかなかないもの。いざという時に冷静な対応ができるよう、みなさん積極的に実演に参加くださいました。

new_050 (2).jpg

最後は救命処置のレクチャー。

119番通報や心臓マッサージ、AEDの使用方法などを体験しました。

大切な人を守るためにも、改めて確認しておくことが重要ですね。

消防士の方々の実演に続いて館生の皆さんにも行っていただいたのですが、みなさんとっても手際がいい!本当に頼もしい限りです。

今年の消防(避難)訓練は、本当にたくさんの館生さんが参加してくださり、とても充実した訓練となりました。

ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

日吉台日吉台売店リニューアルOPEN!!

2014.02.21

東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)では、
2月21日に地下売店がリニューアルOPENしました。

本日OPEN記念として商品をお買い上げの方に、
ペット飲料やクリアファイルをプレゼントしています。
売店OPEN①.jpg

売店OPEN②.jpg


飲み物やパン、お弁当、お菓子、日用雑貨等品揃えも豊富です。

  
売店OPEN③.jpg


売店が館内にあるので、雨の日や深夜の買い物も便利ですね♪

日吉台館内紹介アニメーション

2014.02.09

以前に、ブログ内でアフレコの様子を紹介しておりました、

男子学生会館・日吉台『館内紹介・アニメーション』がついに完成致しました!!

名称未設定-3.jpg

とっても素敵な動画に仕上がっております! 

日吉台のページサイトからご覧いただけますので、是非ご覧ください♪

 

↓YouTube にもに公開しております↓

https://www.youtube.com/watch?v=16nkrnw4-Uc

 

 

 

 

 

日吉台久しぶりの雪景色♪

2014.02.08

東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)でも、本日朝から雪がたくさん降っています。

13時時点の横浜の積雪は8cmだそうです。

真っ白できれいですが、お出かけになる方は気を付けてくださいね。

館生の方がつくったであろう雪だるまが、帰ってくる方を出迎えてます。

DCIM0027.JPG

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

日吉台館生さんが雑誌の表紙に!

2013.12.04

東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)にお住まいの留学生、Justice君が雑誌の表紙に登場!

本人も、表紙になるとは聞かされていなかったらしく、フロントで受けとった掲載誌を見た途端びっくりしていました。

そして友達を一緒にとても喜んだ様子でした!

中も一緒に見せてもらいましたが、とってもかっこよく写ってしましたよ♪

まだ日本でお勉強するようなので、またモデルとして雑誌に載るのが楽しみです♪
(モデルになるきっかけは、街中でスカウトされてだそうです。)

館生(雑誌掲載) 001.JPG

日吉台イチョウ並木でほっと一息♪

2013.12.02

東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)近くの慶應義塾大学日吉キャンパス内では、毎年恒例のイチョウ並木の美しい光景を味わえます。

東急東横線日吉駅の改札をでるとすぐに目に飛び込みますので、日吉台をご見学の際にはこちらもあわせてご覧いただくといいと思います♪

この時期は、学生さんや近所の方々がうっとりと眺めて、携帯電話で写真を撮る姿をよく目にします。

四季折々の一つの楽しみですね。

DCIM0013.JPG DCIM0014.JPG DCIM0015.JPG

日吉台アフレコ風景♪

2013.11.25

 現在、男子学生会館・日吉台の紹介アニメーション動画を作成中!


アニメーションのキャラクターに、アミューズメントメディア総合学院の生徒さんたちが、声を吹き込んでくれました!

new_IMG_0837.jpg

アテレコの開始♪                               new_IMG_0843.jpg  

三人の迫真の演技と美声にすっかり魅了されてしまいました。

new_IMG_0839.jpg

右端:妖精役の原田麻未さん。 しっかり者で可愛らしい妖精という難しいキャラクターを見事 演じてくれました。キュートな声にスタッフもメロメロ!

中央:少年役の清水誠さん。活発な少年の声が力強くも瑞々しい! アドリブも披露してくれるというスゴ技も‥‥!

左端:めがねの少年役の嶋田有佑さん。繊細で聡明な少年の声がとても素敵! なんと嶋田さん、男子学生会館・日吉台の館生さんなのです。なんだか運命的でうれしいです!

 

アミューズメントメディア総合学院の皆様、本当にありがとうございます!

アニメーションは近日公開予定です。素晴らしい動画になりますよ~!

乞うご期待!

 

 


 

スチューデントハウスハロウィンパーティ★

2013.10.28

10月26日、男子学生会館・日吉台で、ハロウィンパーティが行われました♪

当日は、特殊メークアップアーティストによるメイク体験や、イベントとして仮装コンテストを開催し、
趣向を凝らした衣装とメイクで、パーティは大盛上がりでした!

男子会館、女子会館の入館生及び留学生、それにかわいいこども達も、たくさん来てくれました。 

 

  DSCN1011.JPG     DSCN0933.JPG

イベントでの仮装コンテストのNO1は、だれったでしょうか~?

P1130582.JPG  DSCN0973.JPG

表彰台にのってる子供たち☆かわいい~
見ているだけで、癒されます!
  

集合 - コピー.JPG

       ハロウィンパーティで、皆さんに喜んでいただけて良かったです★
        ご参加ありがとうございました。また来年が楽しみですね~

 

日吉台留学生向けの消防訓練!

2013.10.05

 9月に入館された「テンプル大学」の留学生を対象として

10月5日(土)、男子学生会館・日吉台で秋の消防訓練を実施しました。

 当日は、あいにくのお天気となりましたが、総勢60名の皆様が参加。

ロビーにて消火器のレクチャーと備蓄品の説明を行いました。

これで、いざという時に備えての心構えは出来ましたね♪

ご参加、ありがとうございました。

 

up用消火器.JPG       

実際の消火器を使ったレクチャー

UP用_レクチャー様子.jpg

留学生アドバイザーの説明に、真剣に耳をj傾けている様子

  Up用_ロビー前集合.jpg

 

 

 

 

    

  

 

日吉台☆素敵なイラスト展示しました☆

2013.08.27

8/26(月)に東京・スチューデントハウス日吉台の地下食堂へ
学生さん(アミューズメントメディア総合学院)のイラストを展示しました!

もう既に、ご覧になってる館生さんもいるかと思いますが、
どの作品もすばらしい出来で、レベルが高くビックリしました。
食堂の雰囲気も大きく変わり、日本のアニメに興味のある
留学生の皆様も興味津々でした!!

一部紹介しますが、是非食堂へ足を運んでご覧になってみてください☆
アミューズメントメデイアイラスト展示 001.JPG  アミューズメントメデイアイラスト展示 006.JPG

アミューズメントメデイアイラスト展示 013.JPG  アミューズメントメデイアイラスト展示 031.JPG

日吉台☆夜のプラチナバイキング☆

2013.08.09

8月8日(木)18:00~東京・スチューデントハウス日吉台
初の試みで、夕食のバイキングを実施しました!!

開始30分も経たないうちに館生さんたちがぞくぞくと食堂へ♪
もうすでに食べ終わってしまっている学生さんもいました。

  CIMG5295.JPG    CIMG5296.JPG                

メニューも学生さん達が好きそうなものばかり☆バイキングは、好きなものが好きなだけ
食べられるので、テンションもあがっちゃいますね♪♪
沢山の館生さんが来て、賑やかな食堂風景に、食事を作ってくれているスタッフもきっと
喜んでくれている事です!
食堂の方々、いつも美味しい食事をありがとうございます☆

 

日吉台☆夏祭り☆

2013.07.29

7/27(土)15:00~東京・スチューデントハウス日吉台で夏祭りを開催しました!!

東京スチューデントハウスの各・男子会館、女子会館の館生さんたちに声かけをして
当日までどれだけの館生さんが来てくれるかドキドキでしたが、、、
受付の準備も整わないうちに、女性陣がかわいい浴衣姿でご来店です☆
受付担当は大慌て!!
日吉台夏祭①(20130727) 010.jpg  日吉台夏祭①(20130727) 066.jpgのサムネール画像

夏祭りの内容はといいますと・・・

昔なつかしい、ヨーヨー釣りに、輪投げ、スイカ割りに、スイカの早食い競争!!
食べ物も、フランクフルトに、お好み焼き、焼きそば、夏にはうれしい
カキ氷♪ このカキ氷がなんと、シロップかけ放題☆☆☆
みなさん喜んで沢山かけてました♪

日吉台夏祭①(20130727) 232.jpgのサムネール画像  日吉台夏祭①(20130727) 181.jpgのサムネール画像のサムネール画像

夏ならではの催し物が沢山あり、来てくれた館生さんたちも喜んでくれてました☆
延べ140名くらいでしょうか、本当に沢山の館生さんが来てくれました!!

今回の夏のイベントを開催してくれたスタッフさん!大変お疲れさまでした!!
そして、参加してくださった館生さん!「ご来店誠にありがとうございました☆」

最後に・・・・・
参加してくれたみなさんで「パッシャッ!!!」

日吉台夏祭①(20130727) 253.jpgのサムネール画像

日吉台七夕に向けて・・

2013.07.05

日吉駅のある一角の道に突然、色とりどりの七夕飾りがたくさん!!(写真左)
なぜ、ここだけに飾りがあるのか? わかりません・・・・

でも、とっても鮮やかですよね☆

2__.JPGのサムネール画像  2013.7.5七夕 006.jpg
ぜひ、足を運んで七夕の雰囲気を味わってみて下さい☆
因みに、この通りの名前はメイルロードというそうですよ。
写真は載せていませんが、他の場所(ロード)にも七夕の雰囲気が沢山☆☆
(写真右)男子学生会館・日吉台でも短冊を用意し館生さんたちに書いてもらいまいした。
見てくだいさい!この沢山の短冊!沢山のお願い事があるようです♪

みなさんの願いが届きますように・・・・。

日吉台日吉のラーメン屋さん☆

2013.05.15

今日は、東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)近くにあるラーメン屋さんの紹介です!


外観.jpeg

 

スタッフが食べましたが、あっさりスープのちぢれ麺で美味しかったです。

日吉台にいらした際には、是非一度食してみてはいかがですか♪

 ラーメン.jpeg

元山亭
http://tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14037695/

日吉台新入館生歓迎会

2013.04.22

4月20日、東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)において、

新入館生歓迎会を開催致しました。

なんと、これまでで最高の160名以上の館生が参加!

大いに盛り上がりました。

new_P1110797.jpg  new_P1110798.jpg    

new_P1110803.jpg   new_CIMG5119.jpg  

最後は全員で記念撮影

人数が多すぎてフレームに入りきりません

写真を勉強している館生さんも専門的な機材で撮影してくれました。  

new_P1110836.jpg   new_P1110842.jpg        

 

日吉台消防訓練を実施致しました。

2013.04.20

東京・スチューデントハウス日吉台(男子学生会館)におきまして、

消防訓練を実施致しました。

参加者は新入館生を中心として100名以上。

 

お隣りの日吉消防出張所の隊員の皆さんに来ていただき、

避難器具や消火器の使用方法を丁寧に教えてもらいました。

new_P1110417.jpg

new_P1110498.jpg

 

「消火器は身近にあったけど、実際に触るのは初めて」という館生さんも多かった様です。

new_P1110462.jpg

 

実際に手に取って噴射をしてみると

「簡単だった!」「命中させるのが大変だった!」など感想は様々...。

消火器を使うことがないように日頃から注意することはもちろんのこと、

消火器のある場所を確認しておくことが大事です!


 

場所を館内に移して、

自動体外式除細動器 (AED)の講習です。

new_P1110526.jpg

new_P1110640.jpg

 

皆さんが真剣に取り組んだおかげで、訓練は滞りなく無事に終了。

 

訓練の経験を生かして、実際の緊急時には、落ち着いて適切な行動を取りましょう。

消防隊員の方々、ご指導ありがとうございました!

 

 

 

 

日吉台プラチナメニューウィーク

2013.04.19

東京・スチューデントハウス日吉台(男子会館)では、今週 「新入館生歓迎!プラチナメニューウィーク」を実施しています。

4月15日(月) 春の天ぷら盛り合わせ
4月16日(火) 豚ひれの唐揚げ甘辛ソース添え
4月17日(水) 特製!!ビーフカレー
4月18日(木) メガ盛り広島風とりかつ

 

そして最終日の本日は 「葱とろ丼とろろかけ」です!

ねぎとろ.jpg

 

普段は週に一度のプラチナメニューが毎日楽しめるということで、この一週間いつもより多くの館生の皆さんが美味しそうにモリモリ食べていました。


今週末からは石焼きを使った新メニューが始まります♪
アツアツの石焼ビビンバや石焼カレー等、ぜひご期待ください!

石焼き.jpg

 

日吉台新入館生歓迎会のご案内

2013.04.03

男子学生会館・日吉台では3月の下旬あたりから続々と新入生の方がご入館されています。

親元を離れ初めての一人暮らしをする方がほとんどで、最初のうちは寂しい思いをする方も多いでしょう...。

日吉台ではそんな新入生の館生さんたちをお招きし、4月20日(土)新入生歓迎会を開催します!

当日はお食事を用意し、新入館生の方が交流・歓談できる時間を設けてあります。

新入生歓迎会はお友達を作るチャンスです★

これから同じ学生会館で生活を共にする仲間は一生の友達になるはず!

色々な学校の学生が集まっているのも東京・スチューデントハウスの魅力の一つです。

ぜひこの機会に交流を深めてくださいね♪

皆さまの参加をお待ちしております!!!

日時:4月20日(土)12:30~13:30(12:20開場)

場所:東京・スチューデントハウス日吉台 地下食堂

※また同日10:30より消防(避難)訓練を行います。いざという時の為にも必ず参加してくださいね!

 

日吉台メリークリスマス♪

2012.12.25

今日は待ちに待ったクリスマス!

男子学生会館・日吉台ではロビーにクリスマスツリーを飾り、気分を盛り上げました★

夜にはキラキラとライトがついて、とっても綺麗なツリーです♪

週末から今日にかけて、各所でイルミネーションやイベントなどが行われていたようですね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?!

CIMG4565-s.JPG

日吉台日本文化講習会&クリスマス会

2012.12.15

男子学生会館・日吉台にて男子館・女子館合同のイベントを開催しました!

留学生を含めた館生さんに日本の文化を体験してもらおうと、書道、茶道、野菜彫刻(カービング)の講演が行われました。

まずは、日本人なら誰もが経験のある書道。

留学生にとっては初体験の方が多く、当社社員を講師に多くの留学生が体験してくれました。

留学生の皆さんはお気に入りの漢字や単語を一生懸命書いていましたよ!

DSC_0053-s.JPG 20121215 クリスマス会(日吉台) 076-s.jpg

 

次は茶道です。

これには日本人の館生さんも留学生も興味津々。

日本人でも経験のある方は少なく、皆さん貴重な体験ができました。

こちらも講師は当社社員で、畳に袴姿で本格的です!

DSC_0078-s.JPG 20121215 クリスマス会(日吉台)2 051-s.jpg

最後は野菜彫刻(カービング)です。

講師は新宿調理師専門学校より飯田淑子先生をお迎えし、実演をしていただきました。

その手さばきに、館生だけでなく当社スタッフも見とれるほど!

こんな素敵な作品を作っていただきました。

実演後はみんなで野菜彫刻の世界を体験してみましたよ♪

20121215 クリスマス会(日吉台) 188-s.jpg DSC_0176-s.JPG

 

 

今回はクリスマス会も同時開催ということで、たくさんの料理も用意しました!

また当日は日本菓子専門学校より焼菓子のご提供をいただき、イベントに花を添えていただきました★

20121215 クリスマス会(日吉台) 034-s.jpg 20121215 クリスマス会(日吉台)2 012-s.jpg

 

今回は日吉台以外の会館からも参加いただき、男女60名以上の館生さんが集合★

いずれの文化講習でも皆さん興味を示して楽しそうに参加してくれました。

特に野菜彫刻はこれを目当てに来てくれた館生さんも多く、皆さんに楽しい体験をしてもらえてスタッフとしてもとても嬉しいです。

最後はみんな笑顔で記念撮影をして終了しました。

参加してくれた館生の皆さん、ありがとうございました!

0DSC_0165-s.JPG

日吉台おいしい差し入れ♪

2012.12.11

男子学生会館・日吉台に住んでいる館生さんから差し入れをいただきました。

手作りの「アメ」です♪

何度かこのブログでも紹介しましたが、お菓子の専門学校へ通う館生さんで、これまでも色々お菓子をいただきました。

洋菓子や和菓子が多かったのですが「アメ」は初めて!

写真ではわかりづらいですが、カラフルで見た目も楽しい!

スタッフで美味しくいただきました♪

P1100122-s.JPG

日吉台銀杏並木

2012.11.28

東急東横線「日吉」駅の目の前にある、慶應義塾大学・日吉キャンパスの銀杏の紅葉が

見ごろを迎えています。

約100本あるそうで、背が高く黄色く色づいた銀杏並木はとても綺麗です。

駅の目の前なので、男子学生会館・日吉台へお越しいただく際は必ず目にするこの銀杏並木。

この時期だけですから、見学がてら紅葉狩りなんていかがですか?!

CIMG4391-s.JPG

日吉台プラチナメニューウィーク終了!

2012.11.17

男子学生会館・日吉台のプラチナメニューウィーク最後のメニューをご紹介します。

11/16(金)

秋香る!ホタテご飯&鶏西京蒸し

鶏西京蒸し-s.jpg

11/17(土)

食欲の秋!スタミナ焼牛丼&うどん

& ミニうどん-s.jpg

ちなみに...たくさんの方に参加いただいた人気投票ですが、

結果が出ましたので発表します!

1位 風邪予防! ジューシーチキン南蛮&あったか石狩汁 (11/12(月)

2位 食欲の秋! スタミナ焼牛丼&うどん (11/17(土))

3位 豚もりもり! 酢豚定食 (11/13(火))

この上位3つのメニューは、今後のプラチナメニューにも登場するかもしれないのでお楽しみに♪

今後のプラチナメニューは、通常通り毎週火曜日の夜限定で登場します。

引き続きプラチナメニューを宜しくお願いいたします!

日吉台プラチナメニューウィーク!5日目!

2012.11.15

男子学生会館・日吉台のプラチナメニューウィークも後半戦へ突入しました!

11/15のプラチナメニューは、

旬の素材を楽しむ!秋鮭天丼&しゃきしゃき蓮根梅サラダ

根梅サラダ-s.jpg

メインの天丼はボリューム満点!

天丼と一緒にサッパリとした梅サラダも相性バッチリ♪

秋鮭の天ぷらって珍しいですよね。

色々な野菜ものった見た目にも楽しい丼となりました★

 

日吉台朝食バイキング【秋のフルーツ食べ放題】

2012.11.15

男子学生会館・日吉台の朝食は、週2回バイキングの日があります。

普段はおかずがメインのバイキングですが、11/13、15の2日間は【秋のフルーツ食べ放題】が登場しました!

みかん、ぶどう、柿、りんご、バナナなど、秋のフルーツをたくさんご用意!

いつもよりたくさんの館生さんが朝食の時間に食堂へ足を運んでくれ、たくさんフルーツを食べていってくれました。

普段登場しないメニューに館生さんも満足してくれた様子♪

大盛況の朝食バイキングとなりました★

PB150102-s.JPG PB150108-s.JPG

 

 

日吉台プラチナメニューウィーク!4日目!

2012.11.14

男子学生会館・日吉台のプラチナメニューウィークも4日目を迎えました!

本日のメニューはこちら♪

野菜たっぷり!ビビンバ丼&あつあつカルビスープ

野菜たっぷり ビビンバ丼&あつあつカルビスープ-s.jpg

急に寒くなってきたので、あったかメニューでほっと一息できますね。

風邪を引かないように、栄養たっぷりのご飯を食べて元気に過ごしましょう!

日吉台プラチナメニューウィーク(2日目・3日目)

2012.11.13

男子学生会館・日吉台で行っているプラチナメニューウィークの2日目・3日目のメニューをご紹介します。

 

11/12(月)

風邪予防!ジューシーチキン南蛮&あったか石狩汁

風邪予防 ジューシーチキン南蛮&あったか石狩汁-s.jpg

11/13(火)

豚モリモリ!酢豚定食

豚肉満点酢豚定食-s.jpg

どちらのメニューも学生さんにはピッタリのボリュームがあるメニューでした!

日吉台食堂にて、プラチナメニューウィーク中はメニューの人気投票を行っています★

おいしかったメニューにシールを貼ってくださいね♪

11/17(土)まで続きますので、このあとのメニューもお楽しみに!

日吉台プラチナメニューウィーク!スタート!

2012.11.11

男子学生会館・日吉台で【食欲の秋★プラチナメニューウィーク】が始まりました!

11/11(日)のプラチナメニューは、

【お腹いっぱい秋ご飯!マイタケ・茄子・鶏天ぷらそば&吹き寄せご飯】 です。

吹き寄せご飯-s.jpg

食事付き契約の方は契約内でのお食事が可能!

食事別契約の方も1食750円でお召し上がりいただけます♪

通常は毎週火曜日のみのプラチナメニューですが、

11/11(日)~11/17(土)までの1週間は、毎日夕食にプラチナメニューが登場します。

あわせて、プラチナメニューの人気投票も行いますので、ぜひご参加ください。(日吉台食堂にて)

また、11/13・15の朝食バイキングでは、【秋のフルーツ盛り沢山!】 を実施します。

日吉台にお住まいの皆さん、食堂へ集まれ♪♪♪

日吉台出身県別懇親会

2012.10.04

10/4(木)17:00~男子学生会館・日吉台で『出身県別懇親会』を行いました!

「同じ地元の人たちを見つけて仲良くなってもらおう!」という願いがこめられ企画された懇親会です。

この日の対象出身県は、沖縄・九州・四国・中国地方出身者。

実際には留学生や対象県外の方にも参加していただき、とても賑やかな懇親会となりましたよ♪

スタッフが用意した飲み物やお菓子を食べながら、同じ地元の人を探しワイワイとみんな楽しそう!

途中、チームに分かれて「東京・スチューデントハウス クイズ」も行いました★

東京・スチューデントハウスにまつわるクイズで、正解したチームにはカップ麺が積まれていくシステム。

景品をかけみんな大盛り上がり!

出身地別懇親会 004-s.jpg 出身地別懇親会 039-s.jpg

最後にはみんなすっかり仲良くなり、館内のお友達も増えたようです♪

約40人の館生さんに参加していただき、懇親会終了後には「楽しかったー!」という声が

たくさん聞こえてきました!

第2弾で他の出身県の懇親会も計画中ですので、お楽しみに♪

出身県懇親会(20121004) 012-s.jpg 出身県懇親会(20121004) 044-s.jpg

 

出身県懇親会(20121004) 039-s.jpg

日吉台プラチナメニュー

2012.09.25

男子学生会館・日吉台で毎週火曜の夕食に登場するプラチナメニュー。

本日のプラチナメニューは『まぐろの五色丼』です!

まぐろ、温泉たまご、オクラ納豆などが盛り付けられていて、栄養&ボリューム満点★

ピリ辛のアクセントが効いた豚汁もついていて相性バッチリでした♪

週に一度のプラチナメニューをお楽しみに~。

プラチナ-2-s.jpg

日吉台館生さんの作品

2012.09.10

男子学生会館・日吉台の館生さんでお菓子の専門学校へ通う方が、

学校で作ったお菓子を事務所スタッフへおすそ分けしてくれました!

いただいたものは、どら焼きやお饅頭などの和菓子。

私が食べたのは、外がカリカリで中の餡子が甘さ控え目のお饅頭。

とても美味しくてペロリと食べてしまいました☆

味見でしたらいつでもお待ちしてまーす♪♪♪

P1090064-s.JPG

日吉台プラチナメニュー

2012.07.24

男子学生会館・日吉台では毎週火曜の夕食にプラチナメニューが登場します。

今回は先日ご好評をいただきました海鮮ちらし寿司です!

イクラ・海老などが盛り付けられていて、普段よりも特別な気分で夕食を味わえますね♪

小鉢の煮物とお味噌汁も付いていましたよ。

来週は何が出てくるか楽しみですね!

CIMG3514-s.JPG

日吉台フロア懇談会

2012.07.01

男子学生会館・日吉台では、新入館生が会館生活に慣れてきたこの時期にフロア懇談会を行っています。

この会はフロア毎に新入館生に集まってもらい、親睦を深めてもらうために開催しています。

フロア懇談会ではアドバイザーが中心となり、まずは自己紹介からスタート!

学校や趣味、出身地の話で盛り上がり、最後には皆さん仲良くなれたようです♪

新入館生に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、お茶やお菓子を用意していますので

皆さんお気軽に参加してください!

フロア懇談会の日程は館内に掲示中ですのでチェックしてくださいね。

CIMG3368-s.JPG CIMG3388-s.JPG 

日吉台プラチナ定食

2012.06.12

男子学生会館・日吉台では先週より夕食メニューにプラチナ定食がプラスされました。

毎週火曜日にプラチナ定食が登場し、本日は「海鮮ちらし寿司」です!

まぐろ、海老、イクラがちりばめられ、見た目にもとても鮮やか☆

この他にお味噌汁と卵豆腐がつきました。

食事付き契約の方は差額なし、食事別契約の方も1食750円で食べられます。

週に1度のプラチナ定食をぜひ1度ご賞味ください!

来週火曜日のプラチナ定食もお楽しみに♪

P1080148-s.JPG

日吉台プラチナメニューはじまりました!

2012.06.05

男子学生会館・日吉台では、本日より週一回の新メニュー「プラチナ定食」が始まりました。

料金は今までのスペシャル定食より高くなりますが、

質や量が大幅にグレードアップしたメニューとなっています。

そして、なんと食事付き契約の方は差額なしで食べることができます!


初回の今日は「メガ盛り広島風チキンカツ」。

チキンカツが2枚の上に、キャベツと目玉焼き2個がのっており、ボリューム満点!

おかずだけでもそんなに量が多いのに、更にご飯を大盛りで注文している館生さんも多く、みんなの食欲には感心してしまいました。

これからも週一の「プラチナ定食」をお楽しみに♪

  CIMG3329-s.JPG CIMG3331-s.JPG

日吉台新入生歓迎会【西館】

2012.04.19

本日は昨日に続き、男子学生会館・日吉台の西館で行われました新入生歓迎会の様子をお伝えします。

 

昨日と同様に館長の挨拶からスタートした歓迎会。

挨拶のあとには館内規則説明などもあり、みなさん真剣に話を聞いていました。

CIMG3105-s.JPG

そのあとはお食事タイム(^o^)/

人気だったのはビーフシチューです♪

ビーフシチューコーナーは行列になっていましたよ。

CIMG3122-s.JPG CIMG3114-s.JPG

 

食事が進むにつれ、徐々にみなさん打ち解けてきた様子(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

本日の歓迎会には留学生も来てくれたので、国際色豊かです☆

出身はアメリカ、中国、ドイツ、台湾...と様々。

みなさん片言の日本語と片言の英語でコミュニケーションを取っていました!

日吉台新歓 20120419 004-s.jpg 日吉台新歓 20120419 001-s.jpg

 

そして本日も抽選会を行いました!

部屋番号が呼ばれるたびにザワザワ...。

当選者がわかるとワァーと拍手で盛り上がりました!

日吉台新歓 20120419 008-s.jpg CIMG3129-s.JPG

 

抽選会のあとは引き続きお食事タイム。

抽選会で当たった景品を新しく出来たお友達に分けてあげる人や、携帯番号を交換する人など、

みなさん残り少ない歓迎会の時間を楽しんでいました。

お楽しみのところで申し訳なかったのですが、食堂の夕食の時間がせまってきたので閉会。

スタッフが片付けにとりかかると、お皿を片したりゴミを捨ててくれたり、一緒に手伝ってくれる

館生さんがいました!

とても助かりました!ありがとうございました!!

 

2日間にわたり行われた日吉台の新入生歓迎会。

2日とも盛り上がり、無事に終了しました!

これからもたくさんお友達を作って、交流を深めてくださいね♪

日吉台新入生歓迎会【東館】

2012.04.18

男子学生会館・日吉台で行われた新入生歓迎会の様子をお伝えします。

日吉台は全部で920室ある大きな学生会館なので、歓迎会は東館と西館に分けて開催しています。

本日は東館の歓迎会です!

 

受付開始時間になると続々と新入生が集合。

人数が多いので自分の名札を探すのも大変です!

CIMG3057-s.JPG 日吉台新歓 20120418 019-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

会場に入るとパーティメニューがたくさん並んでいました。

キッチンでは熱々のビーフシチューを提供し、どれも美味しそう♪

日吉台新歓 20120418 016-s.jpg  

館長やアドバイザーの挨拶、スタッフの紹介が終わると歓迎会がスタート!

受付の時にお渡しした名札には趣味を書く欄があり、みなさん名札を見ながら同じ趣味の人を探したり、

声をかけあって同じ学校の人を探したりしていました。

とても盛り上がっていて本当に楽しそう!

日吉台新歓 20120418 044-s.jpg 日吉台新歓 20120418 043-s.jpg

 

そしてお待ちかねの抽選会の時間がやってきました!

クジを引くごとに歓声が沸き、お食事タイムの時よりもワイワイと賑やかでした♪

見事景品が当たった方、おめでとうございます!

喜びいっぱいの笑顔の写真と勝利のスピーチの写真♪

CIMG3079-s.JPG CIMG3086-s.JPG

 

会場は食堂だったので、このあとは夕食の時間ということもあり、すぐにお開き。

そのあとロビーがいつもより賑やかだったのは、新しく出来たお友達と話し足りない館生さんが

いっぱいいたからだったようですね。

 

明日は西館の歓迎会の様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

日吉台消防訓練を行いました!

2012.04.14

男子学生会館・日吉台で行いました消防訓練の様子をお伝えします。

朝10:30に火災報知機が鳴り訓練がスタートしました。

スタッフの誘導のもと、約100名の館生さんが食堂に避難!

皆さん慌てることなくスムーズに避難できました☆

避難したあとは消防署の隊員の方々からAEDの使い方を教えてもらい、

代表して何人かの館生さんにも実践してもらいました。

CIMG3006-s.JPG

その他、消火器や避難器具の使用方法についても指導をしてもらいました。

この消防訓練をきっかけに、館内にある消火器や避難器具、AEDの場所を再確認しておきましょう!

皆さん、土曜の朝から消防訓練に参加していただき、ありがとうございました♪

日吉台おいしくいただきました

2012.02.07

今日は男子学生会館・日吉台の館生さんから手作りのお菓子をいただきました。

このブログでも何度かご紹介している、お菓子の専門学校へ通う方からの差し入れです。

今日はシュークリームとアプリコットパイでした!

サクサクのパイ生地と甘すぎないクリームがとてもおいしかったです!

CIMG2827-s.JPG

日吉台AED設置しました

2012.01.27

男子学生会館・日吉台ではロビーにAEDを設置しました。

最近では、駅などに設置してあるのをよく目にしますね。

いざという時のために、皆さんもAEDの使い方を確認しておきましょう。

AEDの使い方

CIMG2790-s.JPG

日吉台ごちそうさまでした

2011.11.29

男子学生会館・日吉台の館生さんからお菓子の差し入れをいただきました。

以前にもブログで掲載しましたが、お菓子の専門学校に通っている館生さんの手作りです♪

今回は和菓子で、事務所・フロントのスタッフで美味しくいただきました!

写真手前があんこの和菓子、右奥は白餡の和菓子、左奥はスイートポテトでした。

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

P1060815-s.JPG

 

日吉台クリスマスツリー飾りました

2011.11.17

男子学生会館・日吉台でもクリスマスツリーの登場です。

事務所スタッフで飾り付けをしました★

ツリーを飾り、BGMでクリスマスソングも流れていて、すっかりクリスマス気分です!

クリスマスまでまだ1ヶ月以上ありますが、何をするか今から計画をねるのが楽しみですね。

P1060810-s.JPG

日吉台ハロウィン飾り♪

2011.10.11

男子学生会館・日吉台でもフロントまわりにハロウィン飾りを置きました。
かわいく飾っていますので、ぜひご覧くださいね。

また、ロビーにはジャック・オ・ランタン(かぼちゃのおばけ)のペーパークラフトを置きました。
スタッフの手作りですので、あまり上手ではありませんが・・・(^-^;)

ところが!ロビーに置いた翌朝・・・
かぼちゃたちは積まれてオブジェになっておりました。
ボウリングピン型の時計は館生さんの持ち出しでしょうか?館生さんとのコラボ作品の完成です!!!

≪BEFORE≫ →→→→→→→→→→→→→→→→→→→ ≪AFTER≫

hiyoshi_halloween_before.jpg  hiyoshi_halloween_after.jpg

日吉台日吉の町ってどんな町?

2011.09.29

全世界に向けて発信中!!の当ブログをご覧のみなさんには、
学生会館ってどんなところ? 会館の周辺ってどんな感じ?などなど、気になることがいっぱいあると思います。

少しでも雰囲気が伝わるよう、更新がんばりますp(^0^*)q
お問い合わせフォームからの質問も承りますので、ぜひご利用ください!

さて、男子学生会館・日吉台がある日吉駅の東口は放射線状に広がる通りにさまざまなお店が並んでいます。

同じ放射線状をした大都市パリでは、通りを一本間違えると果てしなく目的地から遠ざかることになりますが、
プチパリ(!?)の日吉駅前では、見慣れた碁盤の目とは違う道のりに探検気分が盛り上がります。

そんな日吉商店街から素敵なお店をご紹介♪
ネパール・インド・アジアン料理 KHUKURI(クークリ)≫

hiyoshi_kukuri01.jpg  hiyoshi_kukuri02.jpg

画面からはみ出す巨大なナンは、焼きたてアッツアツ!
噛み締めるとほんのり甘く、食べる手が止められません。
本日はマトンカレーを辛口でいただきましたφ(*^U^*)ψ

関東圏では食べる機会の少ない羊肉ですが、心配の臭みはまったくありません。
牛肉に比べるとやや弾力のある歯ごたえは、カレーをじっくり味わうのにピッタリ!

カレーは他にも種類があり、辛さも選べますので、ベジタリアンでも甘口好みでも大丈夫。

熱々をほおばったり、冷たく甘いラッシーで辛さを癒したりと、今日も大満足!

このランチ、男性にも人気のしっかりボリューム。
こぢんまりしたお店はいつもいっぱいです。

この日は特に男子学生さんの団体が賑やかに食事をしていました。
活気あふれる店内はいつもより狭く感じます(^^

気の置けない仲間と過ごす時間は、きっと大切な思い出になりますね。

お店がいっぱいで入れない><; でもでも、どーしても食べたいッ
そんな時はテイクアウトで楽しめます。

ちなみに学生会館を見学する際は、西口(慶應義塾大学側)に出てくださいね。
商店街とは逆方面です。ご注意を!

日吉台やっぱり食欲の秋・・・

2011.09.13

男子学生会館・日吉台のフロント・事務所では、
お菓子の専門学校に通う館生さんより、授業の成果をいただきました!
洋ナシのムースケーキとラズベリーのムースですかね?

hiyoshi_sweets.JPG

さっそくいただきましたが、本当においしかったです!
酸味と甘みがほどよくマッチしていて何個でもいただけそうな感じ^^; ほんとうにごちそうさまでした。
スイーツを食べると幸せな気持ちになりますね!

日吉台勉強の秋・・・

2011.09.13

男子学生会館・日吉台には高校生も多数入館されていますが、
ここ日吉台近くの高校では、今週から夏休み明けの試験があるそうです。
ロビーでは館生さんたちがそろって試験勉強中です。
教えあったりして、楽しそうに勉強されています。みんなガンバレ~!!

hiyoshi_studingstudents.JPG

日吉台お月見飾り

2011.09.12

今日は中秋の名月。1年で一番月が美しく見える日だそうです。
男子学生会館・日吉台のフロントにも、月見団子とススキを飾ってみました^^;

朝晩は涼しく、過ごしやすくなりましたね。もう秋ですね!
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・いろいろとありますが、
館生の皆さんはどんな秋を満喫したいですか?

hiyoshi_tsukimi.JPG

日吉台事務所での出来事

2011.09.01

男子学生会館・日吉台の1階には、私たちスタッフの事務所があります。
今日は事務所にスペシャルな出来事がありました♪

お菓子の専門学校に通う館生さんから、素敵スイーツの差し入れです。
グレープフルーツのゼリーなど、たくさんいただきました。が・・・
嬉しさのあまり、気づいたときにはあらかたスタッフのお腹におさまっていました(汗

hiyoshi_cake.JPG

授業の成果、とても美味しかったです。
これからもがんばってくださいね。
スタッフ一同、応援してます!

差し入れだけでなく、お困りごとの相談もお気軽にどうぞ~
思い悩むよりも、早めに頼ってくださいね。

日吉台食堂スペシャルイベント

2011.09.01

本日は、男子学生会館・日吉台食堂の毎月恒例スペシャルイベントデー。

モチモチの太麺はキュッと冷やして、
魚介由来のオイルたっぷり濃厚つけダレは熱々にしていただきます。

hiyoshi_tukemen.JPG

スペシャル定食は毎回人気で、時には売り切れてしまうことも。

当日のメニューは、エレベーター掲示板にある月間メニュー表のほか、
会館入口の看板でもお知らせしてますので、要チェック!

hiyoshi_sign1.JPG  hiyoshi_sign2.JPG

気になるメニューがある日は、まーーーっすぐ帰ってきてくださいね(^^*)

日吉台スペシャルメニュー

2011.08.17

お盆で実家へ帰省していた館生の皆さんが次第にスチューデントハウスに
戻ってきて、少しずつ館内も賑わってきました。

さて、男子学生会館・日吉台では、昨夕は食堂で『チキンインドカレー』が出ました。
トマトだけで煮込んでいるとのことで、見るからに美味しそう。
しかもナン&サラダ&みそ汁付きでボリューム満点でした!

夏休みもそろそろ折り返し地点。
みなさん、楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね。

hiyoshi_curry1.JPG  hiyoshi_curry2.JPG

日吉台土用丑の日スペシャルメニュー!

2011.07.21

今日は土用丑の日。

男子学生会館・日吉台の食堂では、"超"大サービスで『うな丼』が出ました!
おいしそ~。しっかりスタミナをつけて、暑い夏をのりきろう! ↓私が料理"長"の"長"です!

hiyoshi_unagi.JPG  hiyoshi_unagiU.JPG

日吉台日吉台の夏メニュー!

2011.07.08

暑い日が続きますね。
男子学生会館・日吉台の食堂のランチには、"冷やし中華"(単品300円)が登場!
よ~く冷えていて、さっぱりといただきました。今日はゴマだれです。しょうゆだれも楽しみです。

hiyasityuka.jpg

日吉台七夕飾り

2011.07.01

もうすぐ七夕。
男子学生会館・日吉台のロビーに笹を飾り、館生もスタッフも短冊に願いごとを書きました。
館生数の多い日吉台では、皆さんの短冊で笹が見えないほどになっています。

願いごとには、「単位がほしい!」「内定がほしい!」など切実なものもありました。
がんばってね・・・

hiyoshi.JPG

日吉台新入館生歓迎会(5月28日)

2011.06.01

ご進学おめでとうございます。

新入館生の新たな門出を祝い、消防避難訓練後に歓迎会を開催しました。

食堂特製のオードブルを用意させていただきました。

初めは大人しかった皆さんも、同郷や同学校の方を見つけて、意気投合していた様子。

歓迎会終了後も話の尽きない皆さんは、ロビーにて遅くまで会話を楽しんでいました。

学生会館では、他校の友人・先輩との幅広い交流ができます。

これからも随時イベントを開催いたしますので、積極的に参加して友達の輪を広げてくださいね。

20110525 0230_R.jpg 20110525 027_R.jpg

日吉台消防避難訓練(5月28日)

2011.06.01

消防避難訓練を実施いたしました。

■テスト警報~避難経路確認~水消火器説明~緩降機説明~AED講習~消防署長より訓話

雨天のため、地下食堂で実施しました。

AED講習では、参加者全員が周囲への呼びかけ方・パッドの貼り方などを学びました。

日頃の防災意識を持つことが大切です。

参加できなかった方も、

①安全な避難経路 ②災害避難場所 ③持ち出し備品・備蓄 ④家族との連絡方法

以上、最低限の確認をお願いいたします。

20110525 023_R.jpg 20110525 014_R.jpg 

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP