伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

溝の口女子学生会館の新入生歓迎会

2017.04.21

東京スチューデントハウスに今年もたくさんの新入館生が仲間入りしました!


せっかく学生会館に住んでいるので
気の置けないお友だちを作っていただければと思い
それぞれの会館で新入館生歓迎会を開いています。


パーティーらしくお料理やプレゼントがあったり
先輩の歌声や演奏が披露されたり
みんなで合唱したり
といろんなことをしますが
皆さんのおしゃべりが尽きないことが何より嬉しい光景です。


友人がいたら学生生活も学生会館の生活も
ずっと楽しくなります。
これからも皆さんの交流が深まることを祈っています。


tshwomen20170421_02.jpg
tshwomen20170421_03.jpg
tshwomen20170421_01.jpg
tshwomen20170421_04.jpg
tshwomen20170421_06.jpg
tshwomen20170421_05.jpg

東松原アットホームなクリスマスパーティー

2016.12.23

東京・スチューデントハウス東松原にて

クリスマスパーティーを開きました。

 

こちらは26名で満室となる小さな学生会館です。

その分、参加者には濃密な時間を過ごしてもらったのではないでしょうか。

 

というのも、プレゼントをゲットするまでのハードルが3つも。

まずは、マジカルバナナ(←1990年代のゲーム!でも、館生の皆様ご存知でした!驚)

で、順番を決めます。

そこで1番になったから「やったー」と思いきや

さらにじゃんけんで館長に勝たなければ

プレゼントのくじ引きを引けないどころか、順番は最後になってしまいます。

 

これは、館長のアイディア。

おかげで、少人数のパーティーでも盛り上がりました。

やはり、毎日館生さんとともに過ごしている館長夫妻だからこそ気がつけたことです。

皆さん、これからも館長夫妻に愛されて会館生活を送ってください。

 
東京・スチューデントハウス東松原161223_01.jpg

綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

東松原おかえりなさい

2016.09.23

会社勤めの大人にとっては貴重な連休、シルバーウィーク。
学生の皆様は、既に学校の授業が始まっていますか。
それとも夏休みの最後に、親御様のお休みに合わせて帰省されている方もいますでしょうか。


ある日の東京・スチューデントハウス溝の口からの日報に
下記のコメントが書いてありました。

「帰省先より帰館した館生の顔を見てなんだかホッとする。
おかえりなさいの声も大きくなる。
全員無事に帰ってきますように!」

親心をもって、学生の皆様に向き合ってくださっているのですね。

 

東松原8月絵.JPG

こちらは、東京・スチューデントハウス東松原 の玄関先に飾られた絵。
優しい、夏の静かな情緒が漂う作品ですね。帰宅時に目にしたらホッとしませんか。
館長夫妻のお嬢様が描いてくださいました。
ペンだけでこんなふうに表現できるなんて、才能が羨ましい限りです。

永福 夏の想い出.JPGこちらは、東京・スチューデントハウス永福 の館長夫人の手によるドライフラワーの作品。
作品名 『夏の想い出』。 (私のインスピレーションでつけさせていただきました。)
こんなお花がお家に飾られていたらステキですよね。

皆さん、夏休みはステキな想い出が作れましたか。
館長たちは皆、皆さんの元気な「ただいま!」を心待ちにしています。

東松原BGM

2016.07.29

ソ ソ ド レ ミ ファ ソ ドー シー ララーソ ファ#ファ# ラ ソ ミ~♪

 
ドラゴンクエスト序曲 の 出だしです。
東急東横線「渋谷」駅を電車が出発するときに、このメロディーが流れています。

  (現在、渋谷ヒカリエにて ドラゴンクエストミュージアム が開催されています。) 
  

東京・スチューデントハウスの運営事務所、つまり私の通勤先は
東急東横線「日吉」駅の慶応義塾日吉キャンパス協生館内にあります。
(伊藤忠アーバンコミュニティの本社は日本橋方面です。)

ですから、毎朝、この冒険物語の音楽を耳にしています!


出勤は、出発だぁーー!


といった感じで、ワクワクテンションマックスに

なることはありませんが
(仕事にもワクワクドキドキハラハラする瞬間はありますが、さすがに冒険とは違います。)
ちょっと明るく元気な気持ちになります。

音楽の力 は偉大ですね。

東京・スチューデントハウス 東松原のエントランスホールでは
落ち着いた街並み、レンガ調のクラシックな建物に似合う
BGMを流しています。

「ほんの一瞬通りすがるとき、耳にして穏やかな気分になっていただきたい。」
館長さんから皆さんへの心配りです。

東松原7月.JPG

溝の口門限

2016.07.08

昨日は、七夕でした。
おり姫 と ひこ星 が出会うロマンティックな夜でした。
万が一、彼らの生活に門限があったとしても
昨夜だけは免除されたことでしょう・・・

永福七夕2016.JPG

ということで、本日は、東京・スチューデントハウス における
門限についてお話します。

「門限」 という 響き、なんとも硬派な印象です。

例えばサークルの飲み会で
「門限があるので。」と帰る仲間がいたら
「箱入り娘のお嬢様」感が出て興醒めしそうです。

学生会館の事業部に異動となった当初は

「門限が無ければ、もっと人気が出るだろうに。」

と不思議に思っていました。


しかしながら
門限は、館生の皆様の行動を制限することが目的ではありません。

東京・スチューデントハウスの管理は
「館長夫妻による24時間常駐管理」
です。

つまり、館長夫妻の睡眠時間を確保する必要があるのです!
いつも気持ちの良い笑顔でいてもらうために!

パートタイムの交代制で24時間対応する学生会館もありますが
夜勤してくださる女性は、今もなかなかいらっしゃいません。
夫婦という形で、夜も女性の管理人さんがいてくれるのは、安心ですよね。

 

仲間同士で楽しい時間を過ごしていると、ゆっくりしたい気持ちも充分に分かります。
でも、「門限があるので、また♪」と、爽やかにお暇しましょう。
周囲に「話し足りない!」「また会いたい!」と思ってもらえれば
それだけ魅力があるということになりますよ~
「仲間に申し訳ない。」と遠慮せずに
「また今度時間を作って会おうね♪」とポジティブな印象を残しましょう。
そのほうが、楽しい機会が増えますよ!

また、先輩方の経験によると、「門限」は絶対的な断り文句になります。
自分にとって好ましくない展開が予想されたら、使ってください。

理由をご理解いただいて、「門限」というルールと上手にお付き合いくださいね。

 

写真は、東京・スチューデントハウス永福 と ジュネス自由が丘 の七夕飾りです。
白紙の短冊を掛けて、館生の皆さんに書いてもらいました。

個人的に面白かったのは
「単位がふってきますように。」 
学生らしくて、また「ふってくる」という表現が流れ星と掛けているようで、巧いと思いました!
皆さんの願いが叶いますように☆

自由が丘七夕2016.JPG

 

東松原「百聞は一見にしかず」では不十分!

2016.06.24

今日は、消防訓練において
「百聞は一見にしかず」
......では足りない というお話をします。


当社前社長から従業員へのお願いごととして
「現場第一主義」 というものがありました。

確かに、お客様からのクレーム対応、オーナー様へのご提案
何をするにしても、「現場」を知らなければ
お客様への共感、オーナー様への説得力のある説明
などが不十分になってしまいます。

問題解決のためのアイディア、より良いアイディアは
現場に身をおくことで湧いてくるものでもあります。


「火事場」に身をおくことはできないので、訓練で疑似体験をしようとしているのですが
今回、実施訓練をしてみて、
「百聞は一見にしかず、はその通りだけれど、一見ではなく一体験が必要!」
と思いました。

実は私、消火器を触るのも、AEDを触るのも、胸骨圧迫をするのも今回が初めてでした。

消火器は結構重たくてふらつきましたし、
AEDは音が大きくて緊張しましたし、
胸骨圧迫に至っては、「それでは肋骨を折ってしまう」と指導されてしまいました。
また、30秒行うだけで大変疲れましたので
「救命対応は3人以上で」というアドバイスが身にしみました。


消防訓練は、学生会館の他のイベントと比べても
地味なのですが、その体験は一生モノです!
そして、少しの自信と勇気を与えてくれます。未経験の方は全員参加をお願いします!

東松原AED.JPG

東京・スチューデントハウス東松原にて。皆さん頑張ってくれました。

参加できなかった方のために、パンフレットをアップします。

AEDパンフ.JPG

もっと詳しいことは 消火器の使い方  通報訓練  AED使用訓練 のページを ご覧ください。

詳しいことは、やはり 「現場」 でなければ教われなかった内容です。

「現場第一主義」 大事です。

 

東松原東京・スチューデントハウス東松原 新入館生歓迎会♪

2016.05.10

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか。

本日は、東京・スチューデントハウス東松原の新入館生歓迎会の様子をお届けします。

 

まずは、楽しいことの前に、ルールの説明。

優しい館長さんからのご説明です。共同住宅の生活ですから、ルールの徹底は大切です。

皆さん真剣にきいてくれてありがとうございました。2.ルール説明.PNG

 

お待たせしました。パーティーを始めましょう!

一流のパティシエが手がけたスイーツとフルーツプレートをご用意しましたよ☆

1.料理.PNG

館生さんの皆さん、コミュニケーション力も高い様子。

始め からにこやかに話が弾んでいました。

3.談笑.PNG

それでも、自己紹介をすると、話の弾み方は2倍3倍になるようです。

ーティーの最初からグループが出来つつあったので心配していましたが

自己紹介の後は、皆さん混ざり合ってたくさんの仲間とお話していました。

情報提供は上手なコミュニケーションの基本です!

4.自己紹介.PNG

「東大の野球部のマネージャーになりました。応援してください!」

とアピールしてくれた館生さんがいました。

最近、東大野球部の活躍が報道される度に思い出して、嬉しくなります。

先輩館生さんには、失敗談を含めたアドバイスをお願いしました。

面白おかしく自己紹介してくれて、パーティーの雰囲気がぐっと和みます。ありがとうございました。

5.先輩自己紹介.PNG

 

さてさて、続きまして貴重な経験。

大学でオーケストラに所属する館生さんが演奏を披露してくれました。

皆さん、真剣に聞いています。

趣味があることは素晴らしいことですね。軽やかなイギリス民謡でした。ありがとうございました。

6.コンサート.PNG

 

 

続きまして、お楽しみビンゴ大会です。

皆さん受験勉強を頑張っていたので、気楽にゲームをするのも久しぶりですね。

8.ビンゴ.PNG

商品は、いろいろ。女学生に喜んでいただけるものを一生懸命考えてご用意しました。

けれども「こんなモノが便利・流行ってる・欲しい」など教えてもらえると助かります。 

館長ご夫婦でも、当社へのアンケートでも、ざっくばらんにいろいろ聞かせてください。

その他のことでも、皆さんの快適な生活を目指して

私たちスタッフ側ともコミュニケーションをとっていきましょう!

9.商品.PNG

プレゼントは皆さんもれなく一個ずつご用意。スターバックスのカードが人気でしたね。

電動歯ブラシも便利なので、大切に使ってください!

「鼻セレブ」でも、こんなにステキな笑顔を見せてくれる館生さんたち。

優しい皆さんに住んでいただけて、本当にありがたいことです。

10.ゲット.PNG

続きまして、事務長イチオシのイベント。

HMB(HigashiMatsuBara)による合唱です。

曲目はAKB 『365日の紙飛行機』。

2015年9月からのNHK朝の連続ドラマ『朝がきた』のテーマソングですね!

紅白歌合戦でも歌われました。

 

けれど、事務長、、、館生さんは学校生活でも受験でも忙しかったのですよ。

良い曲ですけれど、きっと知らないですよ。。。

という心配は的中。事務長自ら 「知っている人~?」 と聞いて

手を上げてくれたのは20名中4~5人。ほら。。。

11.合唱.PNG

それでも、HMB選抜メンバー(AKBが大好きだそうです♪)がリードしてくれたおかげで

なんとも綺麗な歌声が響きました。

それ以上に感動したのは、この曲を歌ってもらいたかった事務長の思いを聞いたときです。

「いろいろな大変なことも起こるけど、自分らしく生きてほしい。」

事務長からのエールが込められていたのでした。

12.歌詞.PNG

 

感動に包まれたところで、集合写真。

皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。

東京・スチューデントハウス東松原は皆さんの笑顔に支えられています!

13.にっこり.PNG

IMG_6415.JPG

東松原クリスマスプレゼント☆

2015.12.18

こんにちは。 東京・スチューデントハウス東松原です。

今年東松原ではささやかながら館生の皆さまへお菓子のクリスマスプレゼントをご用意いたしました!

数種類のプレゼントをご用意しましたが一番人気は左下のくまさんが入ったクッキーでした。

 

 

無題.jpg     無題1.jpg

今後イベントで用意するプレゼントの参考にさせていただきます♪

12月は勉強やバイトにとっても忙しい毎日を過ごされている館生の皆さま

冬休みは元気な姿で帰省出来るようにお体には気をつけて下さい。

また、来春からご進学の皆さま 見学心よりお待ち申し上げます。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪♪

東松原消防訓練 ~東松原~

2015.05.29

2015年5月23日(土)、

東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)にて消防訓練を実施しました。

館内に非常警報が鳴り響き、館生が何事かと部屋の外へ出てきます。

館長と事務長が手分けして避難誘導と消火活動、消防署への通報を行い、館生を館外へ避難させます。

館生避難後、点呼をとり、館内に館生が残っていないかを確認。

その後、消火器とAEDの使用方法についてレクチャーを受け、消防訓練終了です。

new_1.jpg

new_2.jpg

new_3.jpg

消防訓練の後、北沢警察署の署員の方に防犯講習をしていただきました。

痴漢対策や自身の護衛術についてお話いただきました。

何事も起こらないのが一番ですが、

今回の訓練・講習会を通じて、有事の際も皆様が冷静に対応できるようになれば幸いです。

世田谷消防署と北沢警察署の署員の皆様ご協力いただきありがとうございました。

東松原☆歓迎会☆ ~東京・スチューデントハウス東松原~

2015.04.16

4月11日(土)、東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)では歓迎会を行いました。

今年の新入館生は、11名!

アットホームな歓迎会になりました♪

 

最初は、緊張してぎこちなかった館生も......

あっという間に仲良くなり笑いの絶えないとても賑やかな会になりました。

大学や学部は違えど、同じ年頃の女子は仲良くなるのが早いですね!

サークルやバイトの話で盛り上がっていました☆


豪華な食事を食べた後は、ビンゴ大会~♪

一等のディズニーペアチケットを当てた子は、満面の笑みです。

new_2015歓迎会 写真①.jpg

その後も皆さん続々と豪華商品を手にしていました。

ビンゴ大会で盛り上がった後は、美味しいケーキ♪

有名店のケーキを前に皆さん思わず笑みがこぼれています。


new_2015歓迎会 写真②.jpg

先輩も加わって皆さんにご挨拶。

同じ大学の新入館生は、先輩に授業内容や大学生活について聞いていました。

先輩後輩関係なく仲良くなれるのは、アットホームな東松原ならではですね。


最後に集合写真を一枚☆

歓迎会を通じて皆さんの館内生活がより充実したものになれば幸いです。

new_2015歓迎会 写真③.jpg

東松原お正月飾り in 東松原

2015.01.05

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)ではお正月飾りを行いました。


new_20150105正月飾り(東松原).jpg

new_20150105正月飾り②(東松原).jpg


かわいらしくセンスよく飾り付けられていますね。


年末に帰省した館生も徐々に会館へ戻ってきています。

皆さん、実家でゆったりと過ごしてリフレッシュできましたか。

元気いっぱいの笑顔で新年の挨拶をしていただけるとこちらも嬉しい気持ちになりますね♪


皆様にとって素晴らしい一年になりますように...☆

東松原【館生ブログ】~おすすめスポット in 東松原~

2014.08.26

こんにちは。

今日は東京・スチューデントハウス東松原から、近所のおすすめレストランをご紹介します♪

井の頭線東松原駅から徒歩3分ほど。
本格派インド料理のお店「アイキッチン」です!

 

new_1408964357758.jpg

 

カレーやタンドリーチキンなど、インド人シェフがつくる本場の味を堪能できます。

ランチメニューはカレー6種類からひとつ又はふたつ選べて、                           サラダ、ナン(またはライス)がセットになっています♪

この日はキーマカレーとほうれん草カレーにしました。

new_ナンカレー.jpg

注目はこのナンの大きさ!実はこのナン、おかわり自由なのです!!

お金のない大学生には嬉しいセット(笑)

スパイスが効いていて、とってもおいしいです。お肉もやわらかい(^^)!

近くにいらした際にはぜひ足を運んでみてくださいね♪


by 東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)館生

東松原紫陽花 ~東松原・中丸橋より~

2014.06.17

東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)は、

駅から程近い場所にありながらも、周りには公園や自然が多く、

生活のしやすさと癒しを兼ね揃えた街にある素敵な会館です。

 

特にこの時期は、線路横の紫陽花がそれは見事に咲き誇っています。

毎年、梅雨の時期になると遠方から写真を撮りに来る人がいる程、見事な紫陽花です。

雨が降って憂鬱なこの時期も紫陽花の美しさに気持ちが晴れやかになりますね。

お近くまでお越しの際は、ぜひ東松原まで足を運んで下さいね☆


new_東松原ブログ①(紫陽花).jpg  new_東松原ブログ(紫陽花)②.jpg

東松原消防訓練in東松原

2014.06.11

6月7日(土)、東京・スチューデントハウス東松原(女子会館)では消防訓練を実施致しました。


午前10時、館内に警報が鳴り響きます、火元は、管理人室です。

館長が消防署へ通報し、館生には館外へ避難するよう館内放送を流します。
事務長は在館生を建物の外へ誘導させます。

無事に全在館生が外へ避難しました!

最後に、消防署員さんに水消火器の使い方やAEDのレクチャーを行っていただき訓練は終了です。

new_東松原 061.jpg

new_東松原 065.jpg

new_東松原 060.jpg

生憎の雨にも関わらず、11名の在館生が参加してくれました。
(留学生も参加してくれました♪)

今回の消防訓練を通じて、緊急事態に対する心の構えを持っていただければ幸いです。

館生さん、館長・事務長、皆様お疲れ様でした☆

消防訓練にご協力いただいた世田谷消防署東松原出張所の皆様、どうもありがとうございました!

 

東松原新入館生歓迎会 in 東松原♪

2014.04.24

4月17日、東京・スチューデントハウス東松原では新入館生歓迎会が開催されました。
総勢13名の新入館生が参加しました♪
東松原はとてもアットホームで温かい雰囲気の会館です。

new_写真①.jpg  new_写真②.jpg

館長・事務長に挨拶していただきパーティが始まりました。

とても豪華なお食事に館生さんのテンションもあがります。new_東松原料理写真.jpg

留学生の方が手作りの水餃子・鶏肉の中華炒めを差し入れしてくれました~!
なんと水餃子は、皮から手作り!とてもおいしいです!!
new_写真④.jpg

館生さんの提案により、皆様に自己紹介をしていただきました♪
同じ趣味の仲間で仲良くなったり、留学生の子に料理作りのコツを聞いたり...
とても賑やかな雰囲気で歓迎会が進んでいきます☆
そんな雰囲気の中、サプライズで当日お誕生日の館生さんのお祝いをしました。

ケーキとみんなからのバースデーソングをプレゼント!

とても喜んでくれました~! new_写真⑤.jpg

歓迎会も終盤にさしかかってきた所でじゃんけん大会を行いました!
豪華な景品があたるじゃんけん大会...
なんと...
一等は、ディズニーチケット!!
他にもハーゲンダッツギフト券や非売品のオリジナルTシャツなどなど...!!
大変盛り上がりました!!
歓迎会が終わった後にはみんなで連絡先を交換しすっかり仲良しになっていました。

歓迎会の準備をしてくれた館長・事務長、豪華な料理を用意してくれたスタッフの方、そして会を盛り上げてくれた館生さん...どうもありがとうございました☆
new_写真⑥.jpg

東松原お正月

2014.01.14

遅くなってしまいましたが...皆様、明けましておめでとうございます。

東京・スチューデントハウス東松原(女子学生会館)では、館長夫妻がお正月の飾りつけをしました.

季節毎にいつもセンスある飾りつけをしてくださる東松原、館生さんにもご好評いただいているようです。

管理人夫妻がご自宅で使用していた飾りつけを持ってきてセンスよく飾りつけをしてくれました。
いいですね、凧。
日本の正月ならではの飾りつけですね♪

お正月休み中は、実家へ帰省される館生さんが多いのですが、
「ただいま~。」と元気な顔で戻ってきてくれるのが管理人として嬉しいとのことです。

管理人夫妻が、第二の保護者として館生さんに接して毎日の生活を見守ってくれているおかげで
館生さんも第二の我が家へ「ただいま~。」と元気な表情で戻ってくるんですね。

次は、お雛様。
どんな風になるのか今から楽しみです。

0114ブログ掲載①.jpg   0114ブログ掲載②.jpg

東松原Xmas Party♪

2013.12.17

東京・スチューデントハウス東松原(女子学生会館)では、
12月13日(金)クリスマスパーティが開催されました♪

館長ご夫妻によってかわいらしく飾り付けられたロビーでパーティスタート!!

初めは7名程でスタートしましたが、徐々に人数が増えていきました☆

館生さん同士でのおしゃべりも盛り上がりました。

違う学校・年齢の方と交流できるのも学生会館の魅力の一つですね☆

料理を楽しんだ後は、素敵な景品があたる抽選会やケーキで更に盛り上がりました。

女子会館のイベントは華やかでいいですね!

中村館長のサンタ姿もとっても可愛らしかったです♪

アットホームで素敵なクリスマスパーティでした。

パーティーの準備を手伝ってくれた館生さん、

お菓子を差し入れしてくれた館長さん、

皆様どうもありがとうございました~!!
ブログ掲載①.JPG  ブログ掲載②.JPG

ブログ掲載③.JPG  ブログ掲載④.JPG

東松原クリスマスの飾りつけ

2013.12.10

東京・スチューデントハウス東松原(女子学生会館)では、館長ご夫妻によるクリスマスの飾りつけが行われました。

飾りつけをすると、ロビーも華やかになり館生さんたちも喜んでくれたようです♪

しばらくの間、楽しんでいただければと思います。

DSC_0607.jpg    クリスマス1.jpg

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

東松原「おいしい~坦々麺」

2013.11.08

女子学生会館・東松原の近くにある「おいしい~坦々麺」のお店紹介です。
お店の名前は  『香家』!!新代田駅のすぐ近くにあります。

めちゃイケの『ガリタ食堂』でも紹介された人気のお店です。
ナイナイの岡ちゃんも一緒にきてたのかしら~(笑)

少し前に改装されたということで、今回行ってきました☆

注文したのはレディースセット♪
  「サラダ・坦々麺ハーフ・水餃子・デザート・中国茶」
坦々麺は丁度良い辛さ、そして水餃子はモチモチ!!

香家2.jpg

中国茶は、とても可愛いポットで出てきました。パンダさんcute☆

香家1.jpg

次回は、名物であります 「汁なし坦々麺☆」 をオーダーしてみようと思います。
皆さんも、お近くにお越しの際はどうぞ~

 食べログはこちら
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131803/13007071/

 

 

東松原ハロウィン仕様♪

2013.10.23

10月も残りわずか~

いよいよ『ハロウィンパーティー』の時期ですね♪

女子学生会館・東松原のロビーが、可愛くハロウィン仕様になっていました。

  new_new_201310エント①.jpg    new_201310エントランスハロウィン飾り②.jpg    

 館長さんのセンスが際立ちます!毎年、いつも素敵に飾り付けてくれています。

new_new_③.jpg

かわいい雰囲気で、東松原の会館へ帰ってくるのが楽しくなりますね!!


      

   

東松原☆夏のラウンジ☆

2013.09.11

東京・スチューデントハウス東松原の館長さんの手によって
季節ごとや、イベントなどには、いつも素敵に飾りつけをしてくだいます。
ラウンジ飾り.jpg

物件担当者も、楽しみにしています。
館生さんたちも、館長さんの飾りつけに癒されているようです♪

館長さんの館生さんたちへの思いやりが伝わってきます♪
夏もそろそろ終わりを迎える頃ですが、次の飾りつけも楽しみです☆

東松原帰り道の癒し

2013.06.27

女子学生会館・東松原の前の線路沿いに咲いてるあじさいは、とても綺麗で毎年館長も楽しみにしています。
新田代駅からの帰り道は、この綺麗なあじさい達に癒されます。
梅雨のジメジメした季節ですが、とても穏やかな気持ちになりますね。
会館の中からも、綺麗なあじさいを堪能できます☆

  1__.JPGのサムネール画像    3__.JPG

写真右側は、館長さんのセンスが光っておりあまりにも可愛かったので
思わずパシャリ!
女子会館ならではの、彩りです♪
館長さん、いつもありがとうございます☆

 

東松原消防訓練2013【東松原】

2013.06.03

女子学生会館・東松原で消防訓練が実施されました。
まずは、訓練とはいえ本番さながらです!
実際の火災警報機とともに、学生さん達がエントランスまで避難です。
無事、みなさんの点呼が完了したら、消防署の方からのお話を聞き
消火器訓練をしました!!

CIMG5166.JPG    CIMG5182.JPG

CIMG5176.JPG  
学生さん達の放水さばき、すばらしかったです。
これでいざという時には、頼りになります!!!

学生さん、スタッフの方、消防訓練大変お疲れ様でした!
消防署の方々、ご協力誠にありがとうございました。

東松原新入館生歓迎会

2013.04.15

まだまだ新生活には不慣れな事も多いと思いますが、
ウェルカムの気持ちを込め、4月中旬に東京・スチューデントハウス東松原にて
新入館生の歓迎会を開催しました!
迎プレートCIMG4997.JPG  軽食乾杯CIMG4999.JPG

館長ご夫妻が素敵なプレートを用意してくださいました!
アットホームな雰囲気のなか、軽食や飲み物と共に和やかに始まりましたよ。

そこは女子ですから、すぐに打ち解けて笑いの絶えない華やかムードになり・・・

盛り上がったところで、サプライズ抽選会!
見事景品をゲットした人も、出来なかった人も最後は皆でハイ、ピース!

皆さんが快適な会館生活を過ごせる様、館長ご夫妻、スタッフ一同応援します!

抽選会CIMG5012.JPG 全員CIMG5010.JPG

東松原クリスマスパーティ

2012.12.11

12/11(火)、女子学生会館・東松原では一足早くクリスマスパーティが開催されました♪

参加者は14名!

館生さんたちが学校へ行っている間に、館長・事務長でパーティ用の飾り付けをしました★

とっても素敵に様変わりしたロビーの様子に館生さんたちも喜んでくれた様子。

皆さん集まったところでパーティスタート!

P1010315-s.JPG

準備した料理を食べながら、隣になった館生さん同士でおしゃべり♪

初めて話す子たちもいたようですが、皆さん仲良くなれたみたいです。

P1010311-s.JPG

パーティの途中でビンゴ大会も行いました!

とても盛り上がって、数字が発表されるたびに歓声があがりましたよ。

見事景品をゲットした方、おめでとうございます♪

P1010320-s.JPG

そして最後はケーキも登場!

いっぱいご飯を食べたあとも甘いものは別腹ですね♪

どれにしようか迷って...皆さん美味しそうに食べてくれていました!

P1010330-s.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、クリスマスパーティは終了。

今回のクリスマスパーティで新しいお友達ができた方も多く、私たちスタッフも嬉しくなりました★

東京・スチューデントハウスの中では一番規模が小さい東松原ですが、その分アットホームで温かな会館です。

学生会館でお友達を作り、楽しい学生生活を過ごしてくださいね♪

東松原ハロウィン飾り★

2012.10.23

もうすぐハロウィンですね!

女子学生会館・東松原でも館内にハロウィンの飾り付けをしました♪

館長夫妻のアイディアでともて可愛く仕上がっています。

10月もあと残りわずかですが、見学などで会館へお越しの際はぜひ見てくださいね!

10月最後はハロウィンで盛り上がりましょう★

P1090509-s.JPG P1090510-s.JPG

 

P1090508-s.JPG

東松原モデルルーム

2012.10.17

女子学生会館・東松原でモデルルームを設営しました!

女性らしく、とても可愛らしいお部屋に仕上がっています♪

家具や備品が配置されたお部屋を見ると、実際に生活しているイメージが膨らみますよね★

2013年度春ご入館に向けて見学も随時受付しておりますので、お気軽にお越しください!

P1090480-s.JPG P1090483-s.JPG

東松原おいしいお店発見!

2012.09.26

女子学生会館・東松原の近くに、おいしいカレー屋さんを見つけたのでご紹介します!

お店の名前は「PPcurry」(ピピカレー)。

最近話題になっているお店で、ちょっとした有名店です。

なぜかというと...、ここはフジテレビ「めちゃイケ」の「ガリタ食堂」で登場したお店♪

テレビで登場したのはカツカレーですが、

スタッフが食べてみたのは、お店の名前にもなっている看板メニューの「ピピカレー」。

色々な種類が野菜がゴロゴロ入っていて栄養満点!

もちろん味も満点でした★他にも色々なカレーのメニューがありますよ。

新代田駅から徒歩1分、会館からは徒歩5分、カレーが食べたくなったら是非行ってみてください!

お店のホームページ

マツバラimage-s.jpg 名称未設定-1-s.jpg

 

東松原館生からの要望で...

2012.07.13

女子学生会館・東松原では館生からの要望がありヘルスメーターを設置しました。

初めての一人暮らしだと、親元での今までのような生活を維持するのは大変ですよね。

1日3度のバランスの良い食生活と適度な運動を心掛けて、健康的な生活を送りましょう☆

でも無理なダイエットは禁物ですよ!

皆さん、日々の健康管理に是非ご活用ください♪

P1080312-s.JPG

東松原東松原へ行ってきました♪

2012.06.06

本日女子学生会館・東松原へお邪魔したところ、館内に可愛い飾り付けがされていました♪

お花で作ったハート型のリースと蝶の飾りです!

とっても可愛いですよね!館長夫妻のセンスが光っていました☆

 

東京・スチューデントハウスは、会館によって個性があり雰囲気も様々です!

見学などでお越しの際は、是非そういったところにも注目してみてはいかがですか?!

P1080092-1-s.jpg

東松原消防訓練を行いました!

2012.05.12

5月12日、午前中に女子学生会館・永福、午後からは続けて女子学生会館・東松原にて消防訓練を実施しました。

訓練では実際に火災警報が鳴り、館生は速やかに外に避難。

皆さん慌てずに落ち着いて避難できていた、と消防署の方からもお褒めの言葉をいただきましたよ!

避難したあとは、消火器の使い方を練習しました。

火に見立てたカラーコーンに消火器を発射する練習をしたのですが、皆さんすぐにコツをつかんで命中させていました!

日頃から消火器や避難具などのある場所を意識し、いざという時のために備えておくことが大事ですね!

R0010468-s.JPG R0010469-s.JPG

 

R0010470-s.JPG

東松原新入生歓迎会!

2012.04.15

15日の日曜日、女子学生会館・東松原では新館生の歓迎会が行われました。

今年は全26室が満室となった東松原ですが、新館生はそのうち16人となんと半数以上!

会場の1Fロビーをギッシリと埋め尽くし、大盛況となりました。

館長夫妻の挨拶とともにオレンジジュースで乾杯した後は、おいしいお弁当に舌鼓。

自己紹介コーナーにプレゼント抽選会・・・と楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

弊社スタッフTは途中までしか参加できませんでしたが、最初は緊張気味だった子もすぐに打ち解けていた様子。

みなさん、仲良くなったお友達と素敵な学生生活を過ごしてくださいね。 

CIMG3020-s.JPG

東松原キレイになりました!

2012.03.09

女子学生会館・東松原ではロビーと花壇がキレイになりました!

特に新しくなったロビーは好評で、館生さんもくつろいでいます♪

東松原へお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

20120227 003-s.jpg 20120227 005-s.jpg

東松原ロビーが一新!

2012.01.19

女子学生会館・東松原ではロビーの備品が新しくなりました!

また館内にはアートフラワーを飾り、とても落ち着きのあるオシャレな空間へと一新しました。

館生さんや、見学などで来館された方はぜひ注目してみてください。

20120131 005-s.jpg 20120131 009-s.jpg

東松原クリスマスパーティ

2011.12.20

女子学生会館・東松原では新館長夫妻と迎える初めてのクリスマスパーティが開催されました。

アットホームなこの会館ならではの、可愛らしい飾り付けに注目!

暗くしてろうそくを灯して、雰囲気もバッチリでした。

盛り上がってますね!!

20111211 006-s.jpg

東松原クリスマス飾り

2011.12.06

女子学生会館・東松原では赤を基調としたクリスマス飾りをしてくれました。

写真のリースも真っ赤なリンゴや赤い松ぼっくりなど、赤一色で素敵ですね!!

ブログには載せておりませんが、館内は他にもクリスマス飾りで彩り鮮やかです。

今年のクリスマスは3連休!

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください♪

IMG_0541-s.jpg

IMG_0548-s.jpg

東松原ハロウィン飾り

2011.10.31

女子学生会館・東松原でも、新館長夫妻がさっそくハロウィンの飾りつけをしてくれていました!
ステキな飾りつけ、ありがとうございます。
館長夫妻は館生さんから手づくりのお菓子をもらったとのこと・・・。可愛らしいクッキーで、すごく嬉しかったそうです!
今日はハロウィンですが、皆さんもハロウィンを楽しんでますか (^-^)v

matudbara_halloween.JPG

東松原館長交代のお知らせ

2011.10.28

今週より、女子学生会館・東松原に新しい館長夫妻が着任されました。
優しくて頼りになる 中村館長夫妻 です!皆さま、よろしくお願いいたします。

館長夫妻からのコメントです!
『東京のお父さんとお母さんになれるよう、頑張りたいと思います。
 東松原の会館を一緒に盛り上げていきましょう。皆さん、どうぞよろしくお願いします。』

matsubara_kancho.JPG

東松原周辺の美味しいお店

2011.09.29

女子学生会館・東松原近くの美味しいお店を紹介します。
オモテの看板が印象的なCafeBar『KURUKURU』です。東松原駅から歩いてすぐのとことにあります。

この日は日替定食(800円)をチョイスしました!
写真はピリ辛牛と野菜・キノコの焼肉定食です。目玉焼きONでボリューム満点です。
さらに、+100円で自家製のアイスコーヒーがつきます。ちょうどよい苦味が美味しい!です。
皆さんもぜひお試しくださ~い。

matsu_kurukuru01.jpg  matsu_kurukuru02.jpg

東松原周辺の美味しいパン屋さん

2011.07.27

以前の記事でも紹介した女子学生会館・東松原から徒歩数分のところにある
隠れ家的なパン屋さん『ブーランジェリー カドー』に行ってきました。

おいしそうなパンがたくさんあって、何を買うかで迷ってしまいます。
お店の前にはイスとテーブルがあって、買ったばかりのパンを食べることもできます。おまけにコーヒーは無料!

静かな住宅街の中で、ちょっとぜいたくな気分になりました♪

matsu_bakery.JPG

東松原周辺の美味しいお店

2011.06.19

先日、とんねるずの人気番組で、点心・中華料理の『香家』さんが紹介されました。
女子学生会館・東松原近くのこちらのお店は、食べログ(口コミサイト)でも評価が高く、特に汁無し坦々麺が有名です。
(当社スタッフも実際に食べてみて、一押しです☆)
 
会館近くにはその他にも、行列のできる店『ラーメン二郎』や穴場的パン屋『ブーランジェリー・カドー 』、
グルメ本でも人気の『たらいうどん四國路』などがあります。

東松原駅商店街ではスーパーや八百屋、ファーストフード店も軒を並べており、
東松原~新代田駅周辺で飲食に困ることはありません。

是非会館見学後に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

東松原新入館生歓迎会(6月12日)

2011.06.12

ご進学おめでとうございます。

新入館生の新たな門出を祝い、消防避難訓練後に歓迎会を開催しました。

今年は多種類のケーキを用意しました。
色とりどりの美味しそうなケーキたちに、入館生はひとつに決めきれないほど。
館長夫妻や物件担当者の心配も何のそので、
女の子たちのおしゃべりタイムは大盛り上がりでした。

学生会館では、他校の友人・先輩との幅広い交流ができます。
これからも随時イベントを開催いたしますので、積極的に参加して友達の輪を広げてくださいね。

P1060094_R.jpg P1060095_R.jpg

東松原消防避難訓練(6月12日)

2011.06.12

 

消防避難訓練を実施いたしました。

■テスト警報~避難経路確認~水消火器訓練~消防署長より訓話

晴天に恵まれ、多くの館生に参加していただくことができました。

日頃の防災意識を持つことが大切です。

参加できなかった方も、

①安全な避難経路 ②災害避難場所 ③持ち出し備品・備蓄 ④家族との連絡方法

以上、最低限の確認をお願いいたします。

P1060092_R.jpg

東松原せたがや梅まつり

2011.02.28

2月5日~27日まで、梅まつりが行われました。

東松原駅から徒歩5分の羽根木公園には、紅白60種類以上、約700本の梅林があり、

この時期は多くの人で賑わいます。

入館後は毎年楽しみにしているご家族もいらっしゃいます。

10_03_01%20015_R.jpg

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP