伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

グッディ綱島閉館パーティ

2013.03.09

今月で閉館する東京・スチューデントハウス グッディ綱島にて閉館パーティを開催しました。

たくさんの思い出がつまったグッディ綱島が閉館することは、館長夫妻としても館生さんとしてもスタッフとしても、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

でも本日はたくさんの館生さんに参加していただき、おいしい食事と景品付きのじゃんけんゲームで盛り上がりました!

最後に戸張館長・事務長へお花とメッセージボードをお渡しし、とても温かい会となりました。

館長夫妻には引き続き2013年春よりオープンする男子学生会館・つつじヶ丘の会館の館長・事務長として活躍していただきます。

館長夫妻、お疲れ様でした!これからも宜しくお願いします!!

P1110003-s.JPG P1110068-s.JPG

 

グッディ綱島初雪

2013.01.14

今日は雨から雪に変わり、初雪だぁーと喜んでいたら、都心でも吹雪のような天気になりましたね。

都心では雪に慣れていないため、滑ってしまう人もあちらこちらに...。

成人式で着物を着ている人も多く、大変な一日となりました。

写真を見ると、都心とは思えず雪国のよう...!

そんな中、東京・スチューデントハウス グッディ綱島では館長夫妻が休み返上で雪掻き!

館生さんや歩行者が滑らないようにと一時間毎に雪掻きをしました。

普段運動不足の館長夫妻には良い運動になったようです★

館長夫妻、お疲れさまでした!

P1000349-s.JPG P1000351-s.JPG

 

P1000354-ss.JPG

グッディ綱島年末の挨拶に...

2012.12.31

2年前に3ヶ月ほど東京・スチューデントハウス グッディ綱島に在館していて、当会館を卒業していった留学生が年末の挨拶に来館してくれました。

彼(写真のオレンジのTシャツ)は日本語を勉強し、日本の文化に触れ、素敵なメッセージを残し帰国していきました。

2010年4月歓迎会P1000052-s.JPG

当時体も大きくやんちゃだった彼。

でも日本の母(グッディ綱島の事務長)には頭が上がらず、事務長の一言で消防訓練にも積極的に参加してくれました。

(写真左)

2010年5月消防訓練参加29-s.jpg

彼は昨年の4月より宮崎県の小さな田舎町の小学校で英語の講師をしているとのこと。

近況報告もかねて、律儀にも年末の挨拶に会館を訪ねてくれました。

旧友との再会、館長手作りの料理、そして日本の母は変わらず優しく、懐かしい思い出にひたっていました。

2012年12月29日P1000346-s.JPG

前回同様、彼は日本的に礼儀正しく感謝「ありがとう」の言葉を残し宮崎に帰っていきました。

日本語も別人のように上達し、体は随分とスリムになった姿を見せてくれた彼。

日本の優しさと日本の文化を心に強く刻んでいてくれたようです。

 

東京・スチューデントハウス グッディ綱島は今年3月末に閉館となります。

グッディ綱島の館長ご夫妻は男子学生会館・つつじヶ丘で活躍していただくことになっており、

引き続きグッディ綱島の文化、教えは引き継がれます。

なお、閉館パーティは3月9日18:00に予定しております。

お楽しみに。

グッディ綱島冬至

2012.12.21

今日は一年で昼の長さが最も短い冬至です。

東京・スチューデントハウス グッディ綱島では柚子湯に入って体を温めましたよ♪

香りも良くポカポカです!

P1000339-s.JPG P1000344-s.JPG

 

またこの日の夕食では、カボチャの煮物や冬の定番「モツ鍋」が登場!

栄養をたっぷり取って、寒い冬を乗り切りましょう!

P1000343-s.JPG

グッディ綱島クリスマスパーティ

2012.12.18

東京・スチューデントハウス グッディ綱島にて行われたクリスマスパーティの楽しそうな写真が届きましたので掲載します♪

会場となった食堂はクリスマスの飾り付けがされて、たくさんの料理も並び、普段と違う雰囲気にテンションも上がります!

みんな集まったところで全員でクラッカーを鳴らし、クリスマスパーティスタート♪

P1100505-s.JPG

まずは食事タイム!

机いっぱいに並んだ料理はどれも美味しそう!

熱々の茄子のミートソースパスタやケーキが大人気でした★

男の子も甘いものは好きなんですね♪

P1100502-s.JPG P1100490-s.JPG

 

そのあとはお待ちかねのジャンケン大会!

特別賞、事務長賞、館長賞と書かれた景品が会場に用意されていたので、皆さん気になっていた様子。

P1100535-s.JPG P1100555-s.JPG

 

見事ジャンケンに勝ち、館長賞と名のついた大きな景品をゲットした館生さん、おめでとうございます!

館長と記念の一枚★

気になる中身は...

P1100556-s.JPG

掃除機でしたー♪

この掃除機でお部屋を綺麗に掃除してくださいね!

P1100527-s.JPG

最後はみんなで記念撮影をし楽しいクリスマスパーティは終了しました。

2013年3月をもって閉館するグッディ綱島ですが、皆さん最後に楽しい思い出が作れたようですね。

グッディ綱島グッディ綱島の夕食

2012.06.25

男子学生会館・グッディ綱島の夕食をご紹介します!

この日のメニューは

・炊き込みご飯

・味噌汁

・ツナサラダ

・コロッケ

・グラタン

と、ボリューム満点!

コロッケはサクサク、グラタンは熱々でとても美味しかったです♪

館生たちもお腹いっぱい食べて満足のようでした!

画像 025-s.jpg

グッディ綱島元気が出る朝ごはん!

2012.06.16

この日男子学生会館・グッディ綱島で提供された朝ごはんは、館生からのリクエストで冷麺でした♪

これからの暑い季節にはピッタリですね。

キムチのピリ辛と、ツルツルっとした麺が相性バッチリ!

しっかりと朝ごはんを食べて、今日も元気に1日スタートです!!

IMG_20120616_110844-s.jpg

グッディ綱島ある日のメニュー

2012.06.08

男子学生会館・グッディ綱島で提供された食事メニューをご紹介します!

 

この日の朝食はロールパンとパスタ♪

まるで女子館のようなお洒落なメニューとなりました。

朝から元気が出てきますね!

IMG_20120609_094148-s.jpg

そして夕食にはボリューム満点のメニューです。

・タンドリーチキンのサルサソース(ターメリックライス添え)

・ロールキャベツ

・ハムとキャベツとモヤシのナムル

・筍の煮物

お腹をすかせて帰ってくる館生のために、館長は日々腕によりをかけて作っています!

IMG_20120608_192702-s.jpg

この夕食が出された日(6月8日)は、ワールドカップの予選が行われていました。

食堂ではみんなで日本代表を応援しましたよ!

館生の熱い応援の結果、日本代表は大量得点で圧勝でしたね♪

グッディ綱島消防訓練を行いました!

2012.05.26

※消防訓練の実施日を5/27(日)と掲載しておりましたが、5/26(土)が正しく訂正させていただきます。

 

 

男子学生会館・グッディ綱島では、5/26(土)10:00~消防訓練を行いました。

館生の防災意識の高まり、および館長が呼びかけを行った結果、スタッフと合わせて約50人の方が消防訓練に参加してくれました。

避難警報とともに館生は玄関へ集まり、さっそく消火器の訓練です。

皆さん意識が高いこともあり、積極的に参加してくれました!

CIMG3238-s.JPG CIMG3246-s.JPG

 

皆さん一生懸命に消火器を噴射していますが、取り仕切っていた館長は心配そうに館生たちを見守っていました。

 

CIMG3239-s.JPG

でも、館長の心配は無用のようでしたね。

消防隊員の方にご指導いただき、消火器の使い方は完璧です!

そして、皆さん消防隊員の方の話を聞く姿勢は真剣そのもの!

CIMG3252-s.JPG

とても優秀な館生さんたちでした。

学生会館という共同生活ですから、これからも防災意識を高く持っていただき

火の元に注意して生活していきましょうね。

 

グッディ綱島金環日食

2012.05.21

本日は待ちに待った金環日食ですね!

男子学生会館・グッディ綱島では館内に張り紙をして呼びかけ、朝みんなで観測をしました。

もちろん日食グラスの用意もバッチリです☆

IMG_20120521_073340-s.jpg

日食の時間が近づき、続々と館生さんが集まってきました。

空を見上げると...

IMG_20120521_073234-s.jpg IMG_20120521_073211-s.jpg

 

雲は多かったのですが、雲の切れ間から金環日食を確認することができ、館生たちは感激の様子でした!!

この日の朝ご飯は、金環日食にあわせて目玉焼き付きになりました!

IMG_20120521_080649-s.jpg

 

グッディ綱島新入生歓迎会!

2012.04.24

東京・スチューデントハウスでは新入生歓迎会が連日行われています!

本日は男子学生会館・グッディ綱島の歓迎会の様子をお伝えします。

 

今回の歓迎会にはゲストが登場!

グッディ綱島の元館生で、現在は社会人2年目の卒業生が司会者として参加してくれました。

写真の左から2番目の彼が元館生です。

グッディ綱島 新歓20120424 030-s.jpg

食堂のテーブルいっぱいに並べられた料理を食べながら、まずは皆さん親睦を深めていました♪

館長がこの日のために気合いを入れて作ったメニューには、男の子が好きそうなものがいっぱいありましたよ↓

グッディ綱島 新歓20120424 001-s.jpg グッディ綱島 新歓20120424 003-s.jpg

 

ご飯を食べながらお話をして、だんだんと交流が深まってきた様子。

歓迎会は皆さんと仲良くなる絶好のチャンスです!!

話をしてみたら実は同じ学校だったり、出身が一緒だったり、発見がいっぱいの歓迎会。

さっそくお友達が出来た館生さんに写真を撮らせてもらいました♪

グッディ綱島 新歓20120424 010-s.jpg グッディ綱島 新歓20120424 011-s.jpg

 

歓迎会の後半には「じゃんけん大会」を行いました。

勝った人には素敵な景品が当たるので、みんな真剣です♪

今日一番の盛り上がりでした!!

グッディ綱島 新歓20120424 016-s.jpg

見事景品を勝ち取った館生さん。

館長と当社スタッフに挟まれて、記念の一枚です!

グッディ綱島 新歓20120424 043-s.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

名残惜しいまま歓迎会は終了。

今日できたお友達だけでなく、他の館生さんとも食堂などでこれから顔を合わせる機会も多いと思いますから

どんどん交流の輪を広げていってくださいね!

今日はお疲れさまでした♪

グッディ綱島最後のお鍋は...

2012.03.11

男子学生会館・グッディ綱島では夕飯にたびたびお鍋が登場します!

本日はこの冬最後のお鍋となりました。

最後のお鍋は「おでん」!!

皆さん美味しそうに召し上がっていたようです♪

IMG_20120302_180709-s.jpg

 

グッディ綱島黙祷

2012.03.11

男子学生会館・グッディ綱島では、本日、東日本大震災一年を迎え14時46分に館内で1分間の黙祷をしました。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

IMG_20120311_144836-s.jpg

グッディ綱島雛祭り

2012.03.03

男子学生会館・グッディ綱島の朝ごはんをご紹介します!

この日は雛祭りということもあり、男子学生会館ですが雛祭りメニューとなりました。

「ちらし寿司」と「にゅう麺」です。

色鮮やかで美味しそうですね!

IMG_20120303_103614-s.jpg

グッディ綱島バレンタイン

2012.02.14

今日はバレンタインですね♪

男子学生会館・グッディ綱島では夕食のときにチョコレートを配りました。

事務長の愛がたっぷりのチョコレートをもらって、皆さん嬉しそうでした!

IMG_20120214_185733-s.jpg IMG_20120214_185819-s.jpg

グッディ綱島節分

2012.02.03

2月3日、男子学生会館・グッディ綱島の夕飯は節分メニューとなりました。

恵方巻き、大豆の煮物、浅利のお吸い物、鶏肉の照り焼き、白米とボリューム満点です!

この時期インフルエンザが猛威をふるっているので、皆さんにはアルコールで手を消毒してから食べてもらいました。

今年の恵方・北北西を向いて、皆さん黙々と美味しそうに食べていました!

IMG_20120203_205218-s.jpg IMG_20120203_205022-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20120203_191638-s.jpg  

   

グッディ綱島今年初めての鍋は...

2012.01.17

男子学生会館・グッディ綱島の今年初めての鍋は「きりたんぽ鍋」でした!

おいしそうな写真が届きましたので、ご紹介します。

毎日寒い日が続きますね。

館長の心遣いがあたたかいです。

IMG_20120113_193754-s.jpg

グッディ綱島クリスマスイブ

2011.12.24

男子学生会館・グッディ綱島のクリスマスイブのディナーをご紹介します!

この日のメニューはビーフストロガノフ・フライドチキン・サラダバーです★

館長ががんばって作ってくれた料理の数々!とてもおいしそうです♪

IMG_20111224_204427-s.jpg IMG_20111224_190053-s.jpg

グッディ綱島クリスマスパーティ

2011.12.22

12月20日、30人の館生さんが参加して男子学生会館・グッディ綱島のクリスマスパーティが開催されました。

皆さん、よく食べ歓談して楽しそうでした!

初登場のおでんコーナーも大人気!ほとんどのプレートが完食でしたよ。

また抽選会では、館長賞・事務長賞の提供もあり大盛り上がり♪

事務長のクリスマスバージョンの飾り付け、館長の楽しい盛り上げで、

思い出に残るパーティになりました★

2011.12.20 グッディ クリスマス会  011-s.jpg 2011.12.20 グッディ クリスマス会  014-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2011.12.20 グッディ クリスマス会  034-s.jpg 2011.12.20 グッディ クリスマス会  008-s.jpg

 

グッディ綱島冬至

2011.12.22

男子学生会館・グッディ綱島では冬至のこの日、柚子湯に入り、夕飯ではかぼちゃを食べました。

ちょうど入浴中の館生さんがいらっしゃったので、柚子湯に浸かっているところを撮らせていただきました!

2011年も残りわずかとなりましたね。

風邪など引かないように気をつけて、元気に新年を迎えてくださいね。

IMG_20111222_191657-1-s.jpg IMG_20111222_185145-s.jpg

グッディ綱島ある日のディナー

2011.12.08

男子学生会館・グッディ綱島では冬メニューが続々登場してますので、皆さまにご紹介します!

まずは「鍋焼きうどん」。

具がお鍋からはみ出していてボリューム満点!

寒い日にはホッと温まりますね。

IMG_20111202_194313-s.jpg

次は、「舌平目のムニエル ホワイトソース掛け」。

彩りがよくオシャレなメニューですね。

バランスよくたくさん食べて、寒さに負けない健康な体を作りましょう!

IMG_20111206_190039-s.jpg

グッディ綱島サラダバー

2011.11.19

男子学生会館・グッディ綱島では11/19(土)久しぶりにサラダバーをやりました。

これはずいぶん手間が掛かるので館長の心意気料理ですね。

館生さんも撮影に参加してくれました!

野菜をたくさん食べましょう♪

IMG_20111119_185729-s.jpg

IMG_20111119_201241-s.jpg

グッディ綱島綺麗に咲いています

2011.11.17

男子学生会館・グッディ綱島の玄関ではビオラが綺麗に咲いています。

(写真は館長撮影♪)

館生さん、学校から帰ってきたら見てくださいね!

急に寒くなり冬らしくなってきましたが、風邪などひいていませんか?

このビオラのように寒いけど元気に学校へ行ってらっしゃい!!

IMG_20111105_115409-s.jpg

グッディ綱島クリスマス

2011.11.14

男子学生会館 東京・スチューデントハウス グッディ綱島では、フロントまわりがクリスマス一色に大変身!

館生さんの帰りをサンタクロースや雪だるまが待っています★

事務長のセンスが光る飾り付けで、ご来館のお客さまにもお褒めいただきました!

クリスマス当日が待ち遠しいですね♪

 

IMG_20111112_170542-s.jpg

IMG_20111112_223547-s.jpg

 

 

グッディ綱島秋の定番メニュー!

2011.10.19

昨晩の男子学生会館・グッディ綱島 戸張食堂では、
秋の定番メニュー!"栗ご飯&焼さんま"が提供されました。
さんまはお皿からはみ出てしまうほどの大きな大きなモノです。
栗ご飯もおいしそうっ!!
館生さんはしっかり食べて、風邪などに用心してくださいね~。
goody_sanma.JPG

グッディ綱島ハロウィンでお帰りなさい!

2011.10.17

男子学生会館・グッディ綱島のフロントもハロウィンで飾りつけです。
おなじみの特大キティちゃんと某大学のマスコットもお出迎えです。
かもめのマスコットは館生さんの置きみやげです。
ちなみに、男の子はジンくん・女の子はカナちゃんです。
goody_2011101701.jpg  goody_2011101702.jpg

グッディ綱島鍋料理

2011.10.14

男子学生会館・グッディ綱島で、昨年、好評だった鍋料理。
今年も始まりました!第一弾は寄せ鍋!!
秋も深まり、冷えこむ夜が続きましたので、暖かい手料理は最高ですね。
鍋は一人分ですが、みんなでイスを寄せあって食べると楽しいですね。

グッディでは、18日(火)は栗ご飯&秋刀魚を考えています。
秋らしいメニューが続きます。早く会館に帰ってきてくださいね!

goody_2011101401.jpg  goody_2011101402.jpg

綱島土用丑の日スペシャルメニュー!

2011.07.21

日吉台の兄弟会館である綱島・グッディ綱島の男子学生会館でも、今日の晩ご飯は『うなぎ』でした。

今日のメニューは、

 ・うな皿
 ・牛肉野菜いため
 ・刺身こんにゃく
 ・お吸い物

と、超豪華です!うなぎの別皿はちょっとリッチな感じ。

しじみのお吸い物つきでお腹一杯食べました~。

goddy_unagi.jpg

グッディ綱島七夕飾り

2011.07.07

今日は七夕です。
男子学生会館・グッディ綱島のエントランスにも笹を飾り、館生の皆さんに短冊に願いごとを書いてもらいました。
華やかになりました。館生さん、ありがとう!

goody_tana.jpg

グッディ綱島サッカー観戦!!

2011.06.08

本日行われた「キリンカップサッカー2011 日本×チェコ戦」。

男子学生会館・グッディ綱島では、館生が食堂内のTV前で大盛り上がり。
あまりにも熱烈な応援を目の前に、
優しい戸張館長夫妻から特別に「エビフライ」を追加しました。
 
館生が観戦で歓声!!!・・・・完成?
(グッディ綱島担当スタッフI)

-------------------------------------------------------------
≪本日の戸張食堂のメニュー≫
ヒレカツ・ロールキャベツ・蓮根の金平・ご飯・味噌汁・スイカ・・・・そしてエビフライ♪
-------------------------------------------------------------

グッディ綱島新入館生歓迎会(5月18日)

2011.05.19

ご進学おめでとうございます。

新入館生の新たな門出を祝い、歓迎会を開催しました。

館長夫妻特製のオードブルを用意させていただきました。

今年は当館の卒業生かつ当社の新入社員であるNさんの特別参加もあり、

大先輩への質問などでも大盛り上がりでした。

先輩・後輩の枠を超えて、楽しいひとときとなりました。

 

学生会館では、他校の友人・先輩との幅広い交流ができます。

これからも随時イベントを開催いたしますので、積極的に参加して友達の輪を広げてくださいね。

2011.5.18 グッディ歓迎会  画像 051_R.jpg 2011.5.18 グッディ歓迎会  画像 038_R.jpg

グッディ綱島消防避難訓練(5月14日)

2011.05.16

消防避難訓練を実施いたしました。

■テスト警報~避難経路確認~水消火器訓練~消防署長より訓話

晴天に恵まれ、多くの館生に参加していただくことができました。
日頃の防災意識を持つことが大切です。
参加できなかった方も、

①安全な避難経路 ②災害避難場所 ③持ち出し備品・備蓄 ④家族との連絡方法

以上、最低限の確認をお願いいたします。

201151~2.JPG

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP