伊藤忠グループの学生会館東京・スチューデントハウス

スチューデントハウスブログ

溝の口女子学生会館の新入生歓迎会

2017.04.21

東京スチューデントハウスに今年もたくさんの新入館生が仲間入りしました!


せっかく学生会館に住んでいるので
気の置けないお友だちを作っていただければと思い
それぞれの会館で新入館生歓迎会を開いています。


パーティーらしくお料理やプレゼントがあったり
先輩の歌声や演奏が披露されたり
みんなで合唱したり
といろんなことをしますが
皆さんのおしゃべりが尽きないことが何より嬉しい光景です。


友人がいたら学生生活も学生会館の生活も
ずっと楽しくなります。
これからも皆さんの交流が深まることを祈っています。


tshwomen20170421_02.jpg
tshwomen20170421_03.jpg
tshwomen20170421_01.jpg
tshwomen20170421_04.jpg
tshwomen20170421_06.jpg
tshwomen20170421_05.jpg

永福職業病 受験生の皆さん頑張ってください!

2017.02.10

学生会館事業部に異動してきて初めての冬を迎えました。

最近、「これって職業病だわ」と思うことがあります。

例えば、スーパーにて。

目に付く桜をモチーフにしたパッケージの数々。


そうです、受験生応援商品をついつい手にとってしまうのです。


 カスピ海ヨーグルト...ねばり勝ち

 昆布おかか...よろコンブ(喜ぶ)+おかか(勝つ)  ??!


ちょっと無理があるような気がしながらも、担当として験を担いでいます。

だって、お申込みいただいた親御さんとお電話でお部屋決めのご相談をしますが
皆さん本当に感じの良い方ばかりで、応援したくなるのです。


東京・スチューデントハウス 永福の館長も職業病にかかって
ついに毎日お参りするために神社を会館にこしらえました。

(というのは冗談で、お正月飾りとして、初詣用につくってくれました。)


永福20170210.jpg

ユーモアがありますでしょう?

緊張感いっぱいの日々を送っている受験生の方々、
受験期間で東京にいらっしゃる際は、ふっと方の力を抜いて見学に来て
館長夫婦とおしゃべりしたり、お参りしたりしてみませんか。

受験勉強の最後には、そんな心の余裕が大切です。心より応援しています。

永福館長の愛情が嬉しい クリスマスパーティー

2016.12.23

東京・スチューデントハウス永福にて

クリスマスパーティーを開きました。

 

こちらの会館は46名にお住まいいただけますが

駅近なだけあって、ロビーは46人が集合できる広さではありません。

そこで、クリスマスパーティーは19時から門限23時まで4時間オープン。

館生の皆さんには好きな時間にビュッフェを楽しんでもらっています。

 

21時には、試験勉強やレポート提出のために部屋に引き上げた館生さんも再集合。

くじ引き大会スタートです。

 

特筆すべきプレゼントは

館長の「愛情賞」。

集合写真に何人か、レイ(ハワイの首飾り)をしている女学生がいますね。

お菓子(といっても懐かしい駄菓子)を繋げた首飾り。

管理会社で用意したプレゼントは20名分。

「それでは、くじに当たらなかった子が可愛そうだ。」

という平等の精神のもと

父さんと母さん(事務長と館長)が夜なべして作ってくれたのです。

 

子供騙しだと思うでしょう?

でも、首にかけてもらったら、とっても嬉しいんですよ!

(私も、「頑張ったね。」と首にかけてもらったのです。)

 

大人になっても、子ども扱いされるのは、時に嬉しいことなのだと思います。

一人暮らしを始めた春先、館生さんたちは、親御さんから

「しっかりね。」と送り出されて背筋が伸びていたことでしょう。

大人扱いされて、自分自身でも自立した大人を意識しているところに

東京のお父さんとお母さんからプレゼントされたこのギャップに

思わず顔がほころんだようです。

 

全国のお父さんお母さん、冬休みで帰省するお子さんの

子ども心をくすぐってみてはいかがでしょうか。(内心)喜ばれますよ。

 
東京・スチューデントハウス永福161223_01.jpg

永福クリスマスパーティーを開きます♪

2016.11.24

東京・スチューデントハウス 永福 にて、クリスマスパーティーを開きます。

12月16日(金) 19:00 ~ last

 

last ??  こちらの会館は、どちらかというと、みんなでがやがやというよりは

それぞれがそれぞれのスタイルで生活されているので

開催時間は長くし、門限までに帰って来られた方には全員、パーティー料理で

雰囲気を味わってもらえるようにしています。

普段会話しないお友達とおしゃべりを楽しんでもらえればうれしいです。

 

21時頃から商品つきのゲームを開催しますので、ぜひご参加ください☆

 

永福クリスマス2016.PNG

綱島★ハロウィンパーティー★

2016.10.24

皆さん、こんにちは!
唐突ですが、10月といえばどんなことを想像しますか?
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・色々あると思います。
東京・スチューデントハウスでは、
10/22(土)に東京・スチューデントハウス全会館合同イベントとして
「ハロウィンパーティー」を行いました!

当日は様々な衣装を身に纏った※お化け※にたくさん来ていただきました!
(※ファッション専門学校の生徒さんたちに本格的なメイクをしてもらいました※)
ハロウィンらしくお菓子がもらえるゲームを行ったり
なんと豪華景品があたる仮装コンテスト等も行ったりと
大いに盛り上がりました!

当日の一コマの写真です。

お越しいただいた皆さん、楽しんで頂けましたか?

 

ハロウィン2016.JPG

 

 

永福ハロウィンパーティー

2016.10.03

10月に入り、急に肌寒くなったり、日が暮れるのを早く感じたりと
すっかり秋になりました。

街を歩くと、いろんなお店が飾りつけをしています。
10月といえば、ハロウィンですね♪♪

東京・スチューデントハウス シリーズでは
今年も全館合同でハロウィンパーティーを開催します。

学生目線でエンジョイしていただけるよう
館生さんの中から立候補していただいたスタッフ7名が着々と準備を進めてくれています!


10月22日(土) 16:30~18:30 開催
@ブルーム (渋谷区桜丘町9-1 ビアンクォードビル 1F・B1 ※JR渋谷駅 西口から徒歩4分)


館生の皆さん、お誘い合わせの上ご参加ください☆

 

各会館でも、飾り付けでお祭りの雰囲気を盛り立ててます。お楽しみください!

クレールハロウィン2016.JPG

東京・スチューデントハウス クレール湘南

永福ハロウィン2016.JPG

@東京・スチューデントハウス永福

東松原おかえりなさい

2016.09.23

会社勤めの大人にとっては貴重な連休、シルバーウィーク。
学生の皆様は、既に学校の授業が始まっていますか。
それとも夏休みの最後に、親御様のお休みに合わせて帰省されている方もいますでしょうか。


ある日の東京・スチューデントハウス溝の口からの日報に
下記のコメントが書いてありました。

「帰省先より帰館した館生の顔を見てなんだかホッとする。
おかえりなさいの声も大きくなる。
全員無事に帰ってきますように!」

親心をもって、学生の皆様に向き合ってくださっているのですね。

 

東松原8月絵.JPG

こちらは、東京・スチューデントハウス東松原 の玄関先に飾られた絵。
優しい、夏の静かな情緒が漂う作品ですね。帰宅時に目にしたらホッとしませんか。
館長夫妻のお嬢様が描いてくださいました。
ペンだけでこんなふうに表現できるなんて、才能が羨ましい限りです。

永福 夏の想い出.JPGこちらは、東京・スチューデントハウス永福 の館長夫人の手によるドライフラワーの作品。
作品名 『夏の想い出』。 (私のインスピレーションでつけさせていただきました。)
こんなお花がお家に飾られていたらステキですよね。

皆さん、夏休みはステキな想い出が作れましたか。
館長たちは皆、皆さんの元気な「ただいま!」を心待ちにしています。

永福夏休み!

2016.08.05

8月に入り、そろそろ、どちらの学校の試験も終了した頃でしょうか。
皆さん、夏休みはどのように過ごす計画でしょう。

私が大学生だったときは
たっぷりと自由な時間がある大学生であるうちにしかできないこと
を思いつく限りやっていこうとしました。

例えば、長野県のレタス畑での住み込みのアルバイト。
朝4時に起きてレタスの収穫をし、6時には畑で手作りのお弁当を食べ
農協に行き、土壌の整備をし、種まきをし、12時にはまた手料理をたっぷりいただき
暑い午後は昼寝をし、夕方は自家農園の手入れをし、6時にはまた手料理をいただき
夜8時には眠りにつく----------
といった健康的な生活を2週間送りました。

体力的な厳しさもさることながら
「農業はギャンブルだ」とおっしゃっていたことが印象的でしたが
自然を相手にする厳しさ
売れる商品の探究
などなど、たくさんのことに触れ、レタスを見る度に思い出します。

館生の皆さん、様々な経験を積んで、引き出しを増やしてください!!
今がチャンスです!

201607夏の装い.JPG

写真は、東京・スチューデントハウス 永福 の夏の間の飾りつけです。

賑やかです。楽しい気持ちで夏を満喫しましょう!

 

溝の口門限

2016.07.08

昨日は、七夕でした。
おり姫 と ひこ星 が出会うロマンティックな夜でした。
万が一、彼らの生活に門限があったとしても
昨夜だけは免除されたことでしょう・・・

永福七夕2016.JPG

ということで、本日は、東京・スチューデントハウス における
門限についてお話します。

「門限」 という 響き、なんとも硬派な印象です。

例えばサークルの飲み会で
「門限があるので。」と帰る仲間がいたら
「箱入り娘のお嬢様」感が出て興醒めしそうです。

学生会館の事業部に異動となった当初は

「門限が無ければ、もっと人気が出るだろうに。」

と不思議に思っていました。


しかしながら
門限は、館生の皆様の行動を制限することが目的ではありません。

東京・スチューデントハウスの管理は
「館長夫妻による24時間常駐管理」
です。

つまり、館長夫妻の睡眠時間を確保する必要があるのです!
いつも気持ちの良い笑顔でいてもらうために!

パートタイムの交代制で24時間対応する学生会館もありますが
夜勤してくださる女性は、今もなかなかいらっしゃいません。
夫婦という形で、夜も女性の管理人さんがいてくれるのは、安心ですよね。

 

仲間同士で楽しい時間を過ごしていると、ゆっくりしたい気持ちも充分に分かります。
でも、「門限があるので、また♪」と、爽やかにお暇しましょう。
周囲に「話し足りない!」「また会いたい!」と思ってもらえれば
それだけ魅力があるということになりますよ~
「仲間に申し訳ない。」と遠慮せずに
「また今度時間を作って会おうね♪」とポジティブな印象を残しましょう。
そのほうが、楽しい機会が増えますよ!

また、先輩方の経験によると、「門限」は絶対的な断り文句になります。
自分にとって好ましくない展開が予想されたら、使ってください。

理由をご理解いただいて、「門限」というルールと上手にお付き合いくださいね。

 

写真は、東京・スチューデントハウス永福 と ジュネス自由が丘 の七夕飾りです。
白紙の短冊を掛けて、館生の皆さんに書いてもらいました。

個人的に面白かったのは
「単位がふってきますように。」 
学生らしくて、また「ふってくる」という表現が流れ星と掛けているようで、巧いと思いました!
皆さんの願いが叶いますように☆

自由が丘七夕2016.JPG

 

永福消防署への通報訓練

2016.06.13

本日は、前回掲載した消防訓練の水消火器使用訓練に引き続き
東京・スチューデントハウス永福 にて行った消防訓練のうち
消防署への通報訓練 についてレポートします。

 永福・通報訓練2.JPG


119番に電話した場合、どこに繋がるかご存知ですか?


もちろん 消防署 ではあるのですが、東京都内の場合は丸の内のセンターに掛かっています。


そこで大切なのは、場所の特定です。
①住所が分かっている場合は、「『○○区』 の △△ ☆番です。」と伝えてください。
 △△だけでは、丸の内にいる消防士さんには分かりません。  

②住所が分からない場合は、電柱に住所が載っていないか探してください。

③何にもわからない場合、電話口の消防士が質問して導き出してくれますので
 落ち着いてください。
 慌てていると例えば「ファミリーマートの横!」などと叫び続けそうですが
 (東京・スチューデントハウス永福のお隣はファミリーマートさんです。便利です○)
 都内だけでも2,000店舗ほど構えていらっしゃいますから。

 
 あまりに慌てていると 「落ち着け!!!!」 と一喝入れられるそうです。


続いて
現場の状況 など聞かれますが、とにかく落ち着いて。


自分が救急対応などで手が離せず、他の人に通報を依頼する場合は
「消防署に電話してください!」
ではなく
「119番してください!」
と番号を伝えてください。慌てて110番をしてしまうかもしれません。

次回は、救急対応(胸骨圧迫とAED使用訓練)についてレポートします。

 

永福・紫陽花.JPG

 

 

永福端午の節句 飾りつけ

2016.05.02

こんにちは。ゴールデンウィークが始まりました。帰省されている館生さんもいらっしゃいますね。

本日は、東京・スチューデントハウス永福 におけます季節感の演出をご紹介します。

 

登場しましたのは おなじみのスイカくん。

スイカカードやパスモが使えるコピー機の導入とともに、やってきました。

何をかぶっても愛らしいですね。ほっこりします。

背景に写っている兜の飾り方も手が込んだデザインで、ステキです。クールジャパン!

1兜スイカ.JPG

こちらは女生徒専用の学生会館ですが、端午の節句もお祝いします。

立派な兜、こんな備品までそろえているのかと驚いていたら

なんと館長夫婦のご子息のものをご持参いただいたとのことです。

大人になってしまえば日の目を見ないことも多いですが、学生会館で毎年飾っていただける。

物が生きる、物が大切にされるとっても良いお話ですね。

2兜.JPG

母の日ももうすぐですね。

初めて親元を離れて本年度入館された館生さんは

今年の母の日には格別な思いを持たれることでしょう。 3兜と母の日.JPG

 

4階のパティオのサツキも5月の陽気に誘われて、満開になりました。 4さつき.JPG

私は花が好きです。それは目にも鮮やかで癒されるということに加えて

季節を教えてくれるからかもしれない、と端午の節句の飾りつけを見て思いました。

学生生活は、毎日、毎週の授業で新しいことを学び、新鮮です。

試験を含めて、イベントもたくさんあり、休暇期間もたっぷりあり、メリハリのある1年を送れます。

一方社会人になると、仕事の内容によっては、同じ1週間・1ヶ月・1年を繰返し

時間がどんどん過ぎ去る感覚に陥ることもあります。オフィスの風景は毎日同じですし。

そんな寂しくグレーな心持ちに、楽しさや彩りを与えてくれるのが、季節感。

あるとないでは、実は大違い。館生さんもきっと、心をほぐされていると思います。

立地、賃料条件をおさえて「住まい選びの重要なポイント」になることはなかなかないとは思いますが

心を込めたおもてなしをしてくれる館長夫婦が寄り添う東京・スチューデントハウス永福

おススメです。

 

永福東京・スチューデントハウス永福 新入生歓迎会♪

2016.04.25

本日は、東京・スチューデントハウス永福 の新入生歓迎会の様子をお伝えします!

東京・スチューデントハウス永福は

渋谷と吉祥寺を結ぶ閑静な住宅街を走る京王井の頭線沿線に佇むレンガ造りの建物です。

そんな雰囲気に合わせて、ビシっと制服を着た館長夫妻が開催宣言。

 

新入館生21名全員が参加してくれました。

最初は、学生会館の住まい方ルールのおさらいから。

知っていたら起こさなかった失敗はたくさんありますよね。(仕事をしていても思います。)

ご実家からの独立という、新しい環境に臨む21名、全員が真剣に聞いてくれました。

 

さて、気分を変えて、パーティーのはじまりはじまり~

最初のイベントは、 『翼をください』 の合唱です!

音楽家の館長さんの生ピアノに合わせて、皆さん綺麗な歌声でした。素晴らしい。

1ピアノ.JPG

続きまして、お食事タイム~

始まる前は、静かな雰囲気でしたが、皆さんすぐに馴染んで楽しそう。

2.食事.JPG

続きまして自己紹介。

趣味や出身地の話をして、とても和やかです。

6自己紹介.JPG

 

恒例の、くじ引き大会です!

「1等賞は、、、ディズニーペアチケットです!」 こちらを発表したときの盛り上がりは

大変なものでした! 喜んでいただけてよかったです。 3ゲット.JPG

盛り上がったところでおひらきとなるわけですが、皆さん早速スマホで連絡先を交換するなど

活発に交流を深めていました。(閉会後もしばらく廊下でおしゃべりしていましたね。嬉しいです。)

なんといっても全員参加でしたので、良い機会となりました。

皆さんご参加ありがとうございました。楽しい毎日を過ごしてくださいね。

4集合写真.JPG

 

 

永福ひな飾り☆☆

2016.02.06

こんにちは。 東京・スチューデントハウス永福です。

 

会館を華やかに演出してくれるひな飾りをご紹介します。

一年を通して様々な飾り付けをしておりますが、やはりお雛様は心までとっても華やかになりますね。

 

DSC_0595.JPG  DSC_0596.JPG

DSC_0599.JPG

 

この時期は春からの新しい住まいをお探しの方は色々と悩まれているかもしれません。

学生会館ならではのアットホームな雰囲気をぜひ見学して感じてみていただけると大変嬉しいです!

DSC_0598.JPG  DSC_0601.JPG

ひな祭りまでの飾りつけですので、是非この機会をお見逃しなく☆

永福2016年2月3日「節分の日」 in 永福

2016.02.03

こんにちは。

東京・スチューデントハウス永福です。

DSC_0592.jpg

 


2016年2月3日は節分の日☆

永福ではこの日にちなんで鬼のお面で飾り付けしています。

豆まきもいいですが、今年も恵方巻きを食べるのが楽しみです♪

東京ではすっかり定着して今ではデパートやコンビニでも買えるようになり季節を感じられますね!

今年の恵方巻きを食べる方角は「南南東」とのことです。

 

この頃から女子学生会館では、帰省ラッシュが始まります!

たくさん食べて福を呼び込み寒い時期を風邪などひかずに

ゆっくりお過ごしください。

 

永福お正月

2016.01.04

明けましておめでとうございます。

東京・スチューデントハウス永福です。

本年もよりよい一年となりますように願いの込められた

恒例の館長夫妻の心のこもった手作り神社です。

ここでお参りして学校に出かける学生さんもいるとか。素敵なご利益があるのかもしれません♪

見学の際にはぜひご覧下さいませ。

 

DSC_0561.jpg DSC_0563.jpg

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

永福クリスマスパーティ☆☆

2015.12.13

こんにちは。毎日寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

東京・スチューデントハウス永福では、2015年12月11日にクリスマスパーティを開催いたしました♪

無題21.jpg 無題23.jpg

館内は館長・事務長による飾り付けが行われてクリスマスモードです☆☆

手作りの飾り付けは館生から作り方を教えてください!という声も多いとのことです。 無題20.jpg

お食事はオードブルからデザートまでご用意いたしました!

無題14.jpg 無題13.jpg

ある子からは食事中終始「美味しいです。ありがとうございます。」というお声が♪
本当に嬉しかったです。こちらこそありがとうございます。

無題9.jpg 無題7.jpg

もちろん毎年恒例の合唱も行いました。
館生のみなさまの歌声とても素敵でした~!!
クリスマスがやってきた気分が味わえて幸せな気持ちになりました。
事務長のピアノ伴奏今年もありがとうございます。とっても素敵でした☆ 無題1.jpg

無題4.jpg

今年はくじ引きをご用意しまして、ささやかなクリスマスプレゼントをお贈りしました。
賞品をゲットできたみなさまおめでとうございます!
残念ながら参加賞のみだったみなさま、来年はぜひ賞品を当ててくださいね♪

無題17.jpg

館長・事務長と一緒に記念写真♪

時間通りに1階まで降りてきてくれる子、
学校やバイトが終わって参加してくれる子、
勉強で忙しい中
出かける前に顔を出してくれる子もいらっしゃいました。
みなさまそれぞれ忙しいお時間を割いてご参加いただきまして本当にありがとうございます。 無題3.jpg

クリスマス当日まであともう少しですね。
風邪などひかないようにしっかり体調管理をして素敵で楽しい一日をお過ごし下さい☆☆☆

永福ハロウィン ~TSH永福~

2015.09.24

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、館内の装飾をハロウィン仕様にしました♪

DSC_0441.JPG  

たくさんのかぼちゃでかわいらしく飾り付けられていますね。

思わず写真を撮る館生が出てくる程、凝った装飾になっています...!

東京・スチューデントハウスでは、2016年春入館の方の申込を受け付けています。

見学も随時受け付けていますので

近くまでお越しの際は、ぜひ見学へいらして下さい。

東京・スチューデントハウス永福では、ハロウィン仕様の館内でお待ちしています♪

永福永福消防訓練

2015.06.22

2015年5月23日(土)、東京・スチューデントハウス永福(女子会館)で消防訓練を行いました。

定刻に火災を知らせる非常警報が鳴り、事務長が火元の確認に行き初期消火にあたります。
初期消火失敗...急いで次のステップに移ります。

全館放送を流して館生の避難誘導を行い、
館内にいる全館生の無事を確認した所で消防訓練は終了です。

その後は、
消火器・AEDの使い方や、
心臓マッサージ等を教わりました。
(今回は、SUICA人形を利用して心肺蘇生法を教わりました。)

new_①.jpg

new_②.jpg

new_③.jpg

会館には、AEDが設置してありますので
会館内だけではなく、会館の側で緊急事態が起こった際もぜひ活用していただきたいと思います。

今回、消防訓練に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
この消防訓練を通じて皆さんの生活に少しでも役に立つものがあれば幸いです。
またご協力いただいた杉並消防署永福出張所の皆様もありがとうございました。
new_④.jpg

永福☆新入館生歓迎会 ~東京・スチューデントハウス永福~☆

2015.04.16

4月12日(日)、東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では歓迎会を行いました。

今年の新入館生は、全部で24名です!!


最初に事務長のピアノ伴奏による合唱、今年は「翼をください」をみんなで歌いました♪


合唱で、皆さん肩の力が抜けたのか、

歓迎会で初めて顔を合わせたにも関わらず皆さんすぐに打ち解けていました。

大学も出身地も違う館生が仲良くなり、おしゃべりに花を咲かせる姿を見るのは何だか不思議な気持ちですね。

自己紹介の後、同じ趣味を持つ館生同士でも話が盛り上がっていました。


豪華景品をかけたビンゴ大会は大盛り上がり☆

new_写真①景品ゲット-1.jpg

豪華商品をゲットした皆さん↑


デザートは、ドーナッツ!

クリスピークリームドーナッツです!

new_2015歓迎会 写真2.jpg

 

館生同士が仲がいいのが東京・スチューデントハウス永福の特徴ですね。

姉妹で隣同士の部屋に住んでいる館生もいます。


面倒見のいい館長ご夫妻も一緒に集合写真をパチリ☆

皆さんこれからも楽しく快適な会館生活を送って下さいね♪


new_2015歓迎会 写真3.jpg

new_2015歓迎会 写真4.jpg

永福アド街ック天国 永福町特集

2015.02.04

1月31日(土)放送の「アド街ック天国」で

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)がある街-"永福町"が特集されました。


東京都杉並区の落ち着いた住宅街にありながら

渋谷・新宿・吉祥寺・下北沢へのアクセスが良く、

スーパーや病院等の生活関連施設が充実していて、非常に住みやすい街である永福。

番組で永福町の良さを知ったり、再認識された方も多いのではないでしょうか?


番組では、永福町の有名店や隠れた名店・スポットが紹介されました☆

番組でも紹介されたマッシモッタヴィオ(イタリアン)や永福町大勝軒(ラーメン屋)は館生や館長・事務長もよく行くお店です。


お時間がある時に番組サイト及び弊社HPをご覧下さい。
アド街ック天国 永福町特集↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/thisweek/

東京・スチューデントハウス永福↓
http://www.itochu-gakuseikaikan.com/eifuku/

 ~ 東京・スチューデントハウス永福の残室がわずかになりました。~

    入館を検討されている方はお早めにお問い合わせ下さい。

永福永福 モデルルームのご案内

2015.01.29

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)のモデルルームについてご紹介いたします。

 

急行が止まり、渋谷・新宿へのアクセス抜群の永福は

駅周辺には駅ビルや商店街、各種病院、図書館等生活に便利なだけでなく、

行列ができる人気店も多数ある穴場スポットです。

また最寄の永福駅から徒歩2分という近さも魅力的。

洋風タイル張りのオシャレな外観の建物が東京・スチューデントハウス永福(女子会館)です。

new_eihukugaikan_017_20150129.jpg

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、

ベッドや机はもちろん、2ドア冷凍冷蔵庫・オーブンレンジ・液晶テレビ等家具家電付きなので

手軽に新生活をスタートさせることができます。

クローゼット・ベッド下収納・シューズBOX等収納も充実しているため、

生活しやすいお部屋になっています。

また、館長住込み・オートロック・防犯センサー完備でセキュリティ面も安心です。

new_roomplan_pic_type_a01_20150129.jpg 

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、会館見学を平日・土日、祝日を問わず行っております。

見学された方には先着20名様にQUOカード1,000円分をプレゼントいたします!

ご希望の方は下記連絡先までお問い合わせください。

伊藤忠アーバンコミュニティ㈱ TEL:0120-936-799(9:00~17:30)

 

永福【館生ブログ】永福神社

2015.01.22

今の東京・スチューデントハウス永福(女子会館)館内は新年初詣仕様です!

近くの大宮八幡宮のお札も置かれ、スチューデントハウスを見守ってくれています(*^^*)

new_20150122永福①.jpg

今年もいい1年になりますように!

さて、世間では受験の時期ですがわたしたち大学生ももうじき期末試験です。
私も、部活の時間まで勉強しようと学内のイタトマにやって来ました(^^)
ランチセットを頼んで、お腹を満たしてから勉強です!

new_20150122永福②.jpg

今の時期......二年前なら私も受験だったんだなぁと懐かしく思い出しています。
受験生の皆さんには、自分を信じてがんばってほしいです。
寒いので体調には気を付けてくださいね(^^)

by東京・スチューデントハウス永福(女子会館)館生M

永福☆クリスマス会 in 永福☆

2014.12.19

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、12月15日(月)にクリスマス会を行いました。   


館内は、クリスマス会がより盛り上げるようにセンスよく飾り付けられており、

玄関に飾られた館長お手製のクリスマスリースが館生の帰りを出迎えます。

new_クリスマスリース①.jpg

館生達は、クリスマスの料理やケーキに舌鼓を打ちながら、おしゃべりを楽しみます。


事務長のピアノ伴奏に合わせてみんなでクリスマスソングを合唱したり、
(事務長のピアノは、プロ級です!)

豪華景品をかけたじゃんけん大会を行ったり、

楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

new_おしゃべり②.jpg  new_景品ゲット!③.jpg

 クリスマス会を通じて、

新しい友達ができたりこれまでの友達との仲を深めたり、

皆様にとって有意義な時間になったなら幸いです。

new_集合写真④.jpg

永福クリスマスの装い  ~永福~

2014.12.03

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、クリスマスの飾付を行いました。


同じ会館・同じ行事でも毎年飾付の雰囲気が変わるので、


長年住んでいる館生さんにも飽きずに楽しんでいただけているようです。


new_写真①(パーツ).jpg


new_写真②(ツリー).jpg


ツリーには、フェルトで作られたサンタとトナカイが...かわいいですね♪


new_写真③(リース).jpg


館生のお母様から手作りのクリスマスリースをプレゼントしていただきました。


とても素敵なリースでより華やかな雰囲気になりました。素敵な差入をどうもありがとうございます。


近日中にクリスマスパーティも開催する予定です。


去年は、事務長がクリスマスソングをピアノで演奏し、みんなで合唱しましたが今年はどんなクリスマス会になるのでしょう。


館生の皆さんは楽しみにしていて下さいね☆


見学も随時受付中ですので、ぜひお近くまでお越しの際は東京・スチューデントハウス永福(女子会館)までお立ち寄り下さい。


見学のご連絡は、0120-936-799までお願いします。

永福【館生ブログ】 ハロウィン ~永福~

2014.10.14

十月に入り、気温も少しずつ下がって、ようやく秋めいてきたかなあ...という今日この頃。
 
東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、館内も秋仕様にチェンジしました!
館長さん事務長さんが季節ごとに変えてくれる玄関ホールのデザイン、
今回はハロウィンモチーフです。
 
new_永福ペンギン.jpg
 
かぼちゃとペンギンがかわいいですね~(^^♪
私もハロウィンにはお菓子を作って大学で配ろうかなあと思っています(^O^)

 
さて話変わって...行ってきました下北沢「カフェ・ユーズ」!
コーヒーは基本ブラックしか出さない、というこだわりのカフェです。

new_永福ケーキ.jpg

ここのチーズケーキとコーヒーのセットが...
めちゃくちゃ美味しいんですよ...!
もう、本当、ここのコーヒーは苦みとかすかな甘みとのバランスがベストなんです...!!(力説)
私はコーヒーはあまり好きではなかったのですが
友達に連れられてここに行ってから大好きになりました(^^)
店内はレトロで、まったり静かな時間が流れています。
ゆったり読書にもうってつけです。

下北沢はほかにもたくさんおしゃれなカフェや雑貨屋さんがあって、よく友人といきます。
永福町から急行でたったの5分、しかも定期圏内なのでついつい足がむいちゃうんですよね(笑)
井の頭線沿いのカフェめぐりなんかも楽しいので気が向いた方は
是非色々訪れてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

永福夏の装い

2014.08.14

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、館長・事務長により夏の飾付がされました。


金魚に西瓜に氷の暖簾にと...


とても賑やかな明るい雰囲気になりました☆

new_IMG_1591.jpg  new_IMG_1589.jpg  

館生さんは、夏休みになり友達と花火大会へ行ったり、夏休みを満喫されています。


花火大会に行く館生さんの浴衣の着付を館長が行い、みんな大喜び!!
(ある日は、なんと7組の館生さんの着付を行ったそうです...!!)


賑やかだった館内も、館生の帰省に合わせてすっかり静かになりました。


静かな館内は少し寂しいですが、


みなさん、実家でリフレッシュしてまた明るい笑顔で帰ってきて下さいね。


館長・事務長共々元気な笑顔でみんなが帰ってくるのを待っています。


~永福町の近くまで来た際は、ぜひ東京・スチューデントハウス永福までお越し下さい。~

モデルルームを用意してお待ちしております。

 

永福☆七夕 in 永福☆

2014.07.02

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、七夕の飾付けを行いました。

入口に入るとすぐに笹が飾り付けられています。

new_20140702七夕.jpg


皆さんそれぞれの願い事を短冊に書いています。

色々な願いが書かれていますね♪

これから七夕に向けてますます短冊の数が増えていくでしょう。


学生会館では、お雛様や七夕飾り、クリスマスツリーや正月飾りなど、

季節に合った飾付けを行っています。

特に女子会館の飾付けは、華やかで季節を楽しむことができます♪


会館によってがらりと雰囲気が違いますが、

季節毎に飾付けが変わるので、どの会館もまるで自分の家にいるような感覚でいられますね☆

 アットホームな雰囲気にしてくれる飾付けは、各会館のオリジナルであり売りの一つでもあります。

 

会館に住んでいるお子さんの所へ来た親御さんはその華やかな飾付に思わず笑顔になっているそうです。

近くまで来た際はぜひ会館まで見学に来て下さいね♪


お待ちしております。

永福父の日 in永福 ~留学生から感謝の手紙~

2014.06.17

6月15日(日)は、父の日ということで、

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、留学生から父の日に素敵な贈り物がありました。


皆さんはお父さんへ日頃の感謝の気持ちを伝えましたか?

母の日に比べて忘れられてしまう事が多い、そんな父の日ですが

東京・スチューデントハウス永福にお住まいの留学生から事務長へ感謝のお手紙が...。

まだ日本に来て2ケ月の留学生から日頃より親身に接している事務長へ感謝のお手紙です。

気持ちのこもった素敵なプレゼントですね!

心温まる素敵なエピソードをどうもありがとうございます☆

new_DSC_0015.jpg

永福消防訓練 in永福

2014.05.29

5月25日(日)、東京・スチューデントハウス永福(女子会館)にて消防訓練を行いました。


杉並消防署員の方4名と消防車が現地に到着し、10時に消防訓練がスタートしました。

new_永福消防訓練 ブログ掲載①.jpg


10時に非常警報が発報し、事務長が建物の外へ避難するように館内放送を流します。

館生さんの皆さんは速やかに会館の外へ避難。

new_永福消防訓練 ブログ掲載②.jpg

そして、署員の方に消火器の使い方をレクチャーしていただき、

実際に水消火器を使って消火体験を行いました。


水消火器の後は、AEDと心臓マッサージのレクチャーを受け、心臓停止時からの蘇生法を学びます。

一人二回ずつ、心臓マッサージ係・119番係・AED係と役割を変えて

しっかりと使い方を覚えました。

new_永福消防訓練ブログ掲載③.jpg永福消防訓練 ブログ掲載④.jpg

最後に署員の方から講評をいただき、訓練は終了です。


参加人数は、総勢16名。

みなさん署員の方の話をしっかりと聞き、真面目に訓練に取り組んでいました。


速やかに、真面目に、滞りなく...消防訓練は無事に終わりました。

館内で何かあった際、(何事もないのが一番なのですが...) これで安心ですね☆

 

参加された館生さん、館長・事務長、消防署員の皆様、お疲れ様でした!

 

永福母の日 ~館生からの贈り物~

2014.05.12

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、館生さんから館長へ素敵な贈り物がありました。

new_【永福】ブログ~母の日~①.jpg

5月11日は、母の日。

お母さんに日頃の感謝の気持ちを表す日です。


館生さんから「いつもありがとう」と感謝の気持ちをこめてカーネーションのプレゼントがありました。


本当の親子ではないけれど、東京のお母さんとして館生さんに接している館長へ

感謝の気持ちとしての贈り物です。


いつも館生さんに愛情を持って接してくれている館長へ、

そして優しさを贈ってくれた館生さんへ、

心温まるエピソードをどうもありがとう。

永福快挙!!

2014.05.12

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、在館生が、少林寺拳法関東学生大会で優勝するという快挙を遂げました!!

毎日、遅くまで練習してきた成果が形となって現れましたね!


永福ブログ.jpg


写真は、会館にて...。

賞状とトロフィーは、会館の目立つ場所に誇らしげに飾られています。

娘が優勝し、それを喜ぶ両親が目立つ場所に賞状とトロフィーを誇らしげに飾る、

そんな親子のような館長・事務長と館生の関係を見ていて微笑ましく感じました。


本当におめでとうございます。

永福端午の節句 in 永福

2014.05.01

東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では、端午の節句という事で兜飾りの飾付をしています。

女子館なのですが、こういった飾りは季節感があっていいですね♪

季節に併せて会館の雰囲気ががらっと変わります。

とても素敵な会館なので、近くまでお越しの際はぜひ見学にお立ち寄り下さいね。

new_永福写真①.jpg

new_)永福写真(兜.jpg

永福新入館生歓迎会♪永福♪

2014.04.24

4月18日、東京・スチューデントハウス永福(女子会館)では新入館生歓迎会を行いました。
総勢26名の新入館生さんが参加してくれました♪
まずは館長・事務長よりご挨拶があり、
その後、館内規則を簡単に説明し再度ルールの確認を行いました。

hiuh.jpg
お食事はお弁当形式です。
とても華やかな春らしいお弁当ですね。

123.jpg
そして山盛りのから揚げも用意しました!!
みんなでお食事を楽しんだ後は、
自己紹介を行いました。

hjh.jpg  iygy.jpg
出身県や趣味等も発表していただきました!
そして豪華景品が当たるくじびき大会を行いました~。
ディズニーチケットがあたった館生さん、おめでとうございます!
くじびき大会が終わった後は、先輩在館生を交えての歓談タイムです。

new_jiy.jpg

共通の趣味を持つ子同士でお話したり、
(中には相撲観戦が趣味という方もいらっしゃいました!)

同じ大学の子とお話したり、留学生から色々なお話を聞いたり...
女の子は仲良くなるのが早いですね☆

jgd.jpg
学生会館での生活、また東京での生活が楽しくなるような歓迎会になっていれば幸いです。
館長・事務長、館生の皆様どうもありがとうございました~!

永福お雛様とマトリョーシカ♪

2014.02.18

東京・スチューデントハウス永福(女子学生会館)では、お雛様を飾りました。
七段飾りの立派なお雛様♪

140218ブログ用写真①.JPG

館長夫妻が娘さんのお雛様を会館まで持ってきて飾り付けをしてくれました。
館生さんはもちろん、会館を見学に来たご両親にも
「わぁ、すごい!!」と喜んでいただいています。

更に、館長がお父様に頂いたお雛様も飾っています。

140218ブログ用写真②.JPG
こちらも素敵ですね♪
今年はソチオリンピックという事でロシアの民芸品マトリョーシカも飾っています。

140218ブログ用写真③.JPG
かわいらしいですね♪
お雛様にマトリョーシカととても賑やかな雰囲気です。


東京・スチューデントハウス永福の近くまでお越しの際は、
ぜひ会館までお雛様を見にきて下さいね。

お待ちしております。

永福クリスマス会☆

2013.12.17

東京・スチューデントハウス永福(女子学生会館)では、
12月13日(金)クリスマスパーティが開催されました♪

館長ご夫妻によってセンスよく飾り付けられたロビーでパーティスタート!!

今年の食事は、立食ビュッフェ形式です。

立ちっぱなしで疲れてしまうかと思いましたが...

さすがに皆さんお若いですね。

二時間立ちっぱなしでも元気いっぱいでした。

館生さん同士でのおしゃべりにも花が咲きにぎやかな夜になりました。

料理を楽しんだ後は、素敵な景品があたる抽選会やケーキで更に盛り上がりました。


そして...


今年は...


なんと...


事務長のピアノ生演奏付きでした!!

みんなで「きよしこの夜」を合唱しました♪

館生さんにも楽しんでいただき、館生さん同士の交流も深める事ができ、素敵なクリスマス会になりました♪

永福ブログ掲載①.JPG  永福ブログ掲載②.JPG

永福ブログ掲載③.JPG

スチューデントハウスクリスマスパーティー♪♪

2013.12.07

本日、男子学生会館・日吉台で全館合同クリスマスパーティーを開催しました!

プログラム

①サンタクロース登場

サンタさんからのプレゼントは、東京・スチューデントハウスのオリジナルTシャツ☆

new_20131207クリスマス写真 024.jpg

②チームに分かれてゲーム

なつかしの「叩いて、かぶって、じゃんけんポンゲーム」で盛り上がりました!

new_20131207クリスマス写真 103.jpg

③ミニコンサート

日吉台の有志4名が急遽バンドを結成し、演奏してくれました。

バンド名は「日吉台バンド」!!

new_20131207クリスマス写真 151.jpg

演奏曲は、「スタンドバイミー」と「ラストクリスマス」です。

甘い歌声とバンドの生演奏にクリスマス気分は最高潮♪♪

 

④驚異のマジック

new_2013.jpg

学生マジシャンの木場祐太さんが、各テーブルを回り、マジックを披露してくれました。

華麗な手さばきに一同唖然。

 

最後は恒例の全員記念撮影

new_IMG_2961.jpg  

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

永福来月はX'mas☆

2013.11.25

女子学生会館・永福では、とても華やかなクリスマス装飾になっています。

こちらは、両方とも館長の手作りのリースです!売り物みたいで、とってもかわいいです♪
見ているだけでも楽しくなってきます~☆

②.jpg ③.jpg

 

  こちらのツリーはとても大きい本物の木です。ブルーのLEDの飾りが『S』に見えますが、
  これはスチューデントハウスのSだそうです。なんてステキな~

①.jpgのサムネール画像のサムネール画像 アイディア溢れる可愛い飾りで、会館を華やかにしてくれています。
サンタさんが現れそうですね♪

 

 


 

永福お別れパーティー(涙)・・

2013.09.30

9/30に、女子学生会館・永福にて、竹本館長・事務長のお別れパーティーを開催致しました。

館生や卒業生の皆様にもお越しいただき、約40名の参加となりました♪

new_2人.jpg   new_集合ソファ.jpg

竹本館長・事務長からのお話では、館生を想う温かい気持ちに、みな皆・涙・涙涙・・・

パーティーが終了しても、なごり惜しくて、なかなか竹本館長・事務長のそばから離れられず

遅くまで話をしていました。本当に皆さんに愛されていて、また、館生の皆さんを娘のように愛してくださいました。

 

new_館長.jpg

最後に皆で集合写真をパシャリ☆

new_ALL.jpg

竹本館長・事務長、約9年間 東京のお父さん・お母さんとして館生を見守ってくださり、 ありがとうございました。 いつまでもお元気でいてくださいね☆

永福☆いつもありがとうございます☆

2013.09.27

以前にもご紹介させていただいてますが
東京・スチューデントハウス 永福の事務長さんは
お花が好きで、フロントにあるお花を季節毎などに
色々なお花を飾って、館生さんたちを出迎えてくれます。

フロント 蘭.png   フロント 蘭2.png
珍しい色で会館のレンガの色とも合っていてとても可愛らしい!
こちらの花は蘭の花だそうです。

訪問するのも、楽しみになります♪
事務長さん、いつもお花を飾り付けしてくださり
ありがとうございます♪♪

永福お寿司屋さんのご紹介

2013.09.25

先日、東京・スチューデントハウス 永福の物件担当者が
訪問した際に、駅の目の前にあるお寿司屋さんを見つけたので
ご紹介しますね!
三河屋2.png

店内に入ると元気な職人さんが迎えてくれました。
今回は特選にぎりを注文しましたが、とてもおいしかったです!
ちらしもまぐろのづけ丼もとてもおしいそうで、また行ってみたいと思いました。
三河屋.png
湯呑のだるまさんがかわいいですね☆
そして、これだけあって1,050円とはお財布にも優しいです♪
近くに立ち寄った際にはランチをしてみては☆


『三河屋鮨』
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13071192/

 

永福☆石楠花の花☆

2013.08.09

先日、東京・スチューデントハウス永福
担当者が訪問した際に見つけた、石楠花のお花を紹介します♪

1__.JPG
館長がとってもお花が好きで、このキレイな石楠花を
飾ってくださったそうです。
女子会館ならではの飾りですよね。館生さんもお花を見て癒されているでしょうね☆

館長さん、いつもキレイなお花で会館を飾ってくださりありがとうございます♪

永福☆七夕☆

2013.07.05

女子学生会館・永福のエントランス飾り付けられた笹の葉には

館生さんたからのお願い事がギッシリと付けられてます☆

P7030049 (2) (480x640).jpgのサムネール画像

皆さんの願いが天に届きますように!!
7月7日のお天気は・・・・今のとこは晴れ予報です♪♪

永福屋上庭園【ふくにわ】

2013.06.27

永福町駅の駅ビル『京王永福町リトナード』の3階には【ふくにわ】という屋上庭園があります。

先日行ってみたのですが、とても天気が良く気持ちよかったです☆
近隣の皆さんの癒し、そして憩いの場所になっているようで、可愛らしいお花も咲いてました。

CIMG5191.JPG  CIMG5193.JPGのサムネール画像

普段街中で緑を見る機会が少ないので、こういう場所があるって素敵ですね☆
是非、会館をご見学の際には立ち寄ってみてください!

【京王線ニュース】
こちらをクリック☆

永福オススメのお店を紹介♪♪

2013.06.27

先日、物件担当者が女子学生会館・永福からの帰り道
とある一軒のお店を見つけました!

駅から歩いても数分の場所にあるナポリピッツァ『マッシモタヴィオ』というお店です。
マルゲリータを食べたとの事でしたが、フワフワもっちもちで美味し過ぎと
大絶賛をしてました!!


サラダ.jpeg  マルゲリータ.jpeg
こちらのお店は、TVや雑誌などでも取り上げられた人気のお店だったようです☆

スタッフの方々の対応も良く、また行きたいと思うお店でしたと言ってました。

お店の名前でもあるマッシモ(ナポリ生まれのシェフみたいです)
是非、本場ナポリの味を堪能してみてください♪

【お店のHP】
http://www.massimottavio.com/menu.html

永福今年も消防訓練の季節になりました

2013.05.22

今年も、女子学生会館・福永では消防訓練が行われ、
学校等で忙しい館生さんたちですが参加してくれました。

CIMG5203.JPG
消防士さんから、消火器の説明をみなさん真剣に聞いてくれてました。
さぁ、説明を聞き終えたら次は実践です!

 

CIMG5215.JPG

館長さんも、館生さんたちと一緒に訓練に参加してくれました。
率先して参加していただき、ありがとうございました!これでみなさん
消火器マスターです!
消防署の方々もありがとうございました。

永福新入館生歓迎会

2013.04.16

今年も大勢の新しい仲間が入館しました。
これも何かの縁、ということで東京・スチューデントハウス永福にて歓迎会を開催しました!
食事CIMG5020.JPG  歓談1CIMG5025.JPG

全国各地から集まっても、アイドルなどの共通な話題ですぐに打ち解けていた皆さん。
終始、笑い声や女子トークが尽きませんでした。

盛り上がりに華を添える、お楽しみの抽選会もありました!

抽選箱CIMG5028.JPG  景品ゲットCIMG5030.JPG

  全員CIMG5046.JPG  最後は皆でスマイル♪

ご家族の元を離れて心細くなっても、すぐ側に同じ境遇の仲間がいるのは心強いですね。
これから皆で楽しい会館生活を築きましょう!!

 

永福サクラサク

2013.02.28

女子学生会館・永福では館長が見学などで来館される受験生の皆さんが合格されるようにと

「サクラサク」の意味をこめてエントランスに桜を飾りました♪

入試も後半戦へ突入しましたので、皆さん風邪など引かないように最後まで頑張ってください!

CIMG4823-s.JPG

また、先月退館された方の保護者様から素敵なお手紙と蘭の花をいただきました!

とても綺麗なのでエントランスに飾らせていただいています★

毎年この時期は、卒業などで退館されていく方とのお別れの季節でもあり、

生活を共にしてきた館長夫妻は寂しい気持ちになるものです...。

そんな時も館長夫妻は涙をグッとこらえ、新生活をスタートする館生さんを笑顔で送り出しています!

東京・スチューデントハウスを巣立っていく皆さん、これからも頑張ってくださいね♪

4月には新入生の方もたくさん入館されるので、スタッフ一同皆さんのご入館をお待ちしております。

CIMG4817-s.JPG

永福クリスマスパーティ

2012.12.12

12/12、女子学生会館・永福にて毎年恒例のクリスマスパーティを行いました。

みんなでクラッカーを鳴らしてクリスマスパーティはスタート!

 

P1100131-s.JPG

一人ずつ用意されたお弁当を食べながら、しばし歓談タイムです!

色々な学校の館生さんがいるので、学校の話、美容の話...など話題は絶えません。

館生さんは授業や学校の課題など色々と忙しいので、同じ学生会館に住んでいても、じっくり顔を合わせてお話する機会も少ないもの...。

ですからこういうイベントの時には普段お話できない分、とても盛り上がります♪

そんな館生さんたちへケーキを用意★

P1100165-s.JPG P1100166-s.JPG

 

女の子は甘いものが大好きなので、皆さんペロリと食べてくれましたよ♪

その他、お楽しみ抽選会をやったりと楽しいクリスマスパーティとなりました。

心をこめて会場の準備をしてくれた館長、事務長も無事に終わってホッと一安心です。

みなさん、クリスマス本番も楽しく過ごしてくださいね!

永福おいしいお店発見!

2012.10.24

女子学生会館・永福の近くにある人気のイタリアンでランチをしたのでご紹介します♪

お店の名前はラ・ピッコラ・ターヴォラ!ナポリピッツァのお店です★

とっても美味しくて感動しました♪♪♪

当会館からは徒歩4分、京王井の頭線「永福町」駅からは徒歩1~2分。

ぜひお友達と行ってみてはいかがですか?

写真のメニューはこちら↓

・なすとカツオのパスタ
・マルゲリータ
・デザートのパンナコッタ

マルゲリータはレディースランチのハーフサイズです!

パスタimage-s.JPG マルゲリータ ハーフサイズimage-s.JPG

 

パンナコッタimage-s.JPG 外観image-s.JPG

 

永福周辺おすすめスポット

2012.07.13

女子学生会館・永福の近くに美味しいお店を見つけましたので紹介します♪

お店の名前は「カフェ・デュ・プーラン」。

ランチ時に写真のキッシュプレート(ベーグルset)を食べてみました!

キッシュもベーグルもとっても美味しかったです。

永福町駅からは徒歩1分、会館からは徒歩3分ほどです。

お友達と行ってみてはいかが?

P1080364-s.JPG

永福アジサイが咲きました!

2012.06.06

今年も女子学生会館・永福では綺麗なアジサイが咲き始めました♪

毎年綺麗な花を咲かせてくれるので、永福ではこの時期を楽しみにしています!

写真のアジサイはまだ咲き始めなので、これから満開になるまでしばらく楽しめそうですね。

永福の玄関横に咲いていますので、館生の皆さん、また見学に来られた方などは是非ご覧ください!

P1080054-s.JPG P1080056-s.JPG

 

P1080059-s.JPG P1080063-s.JPG

永福消防訓練を行いました!

2012.05.12

女子学生会館・永福では5月12日(土)午前中に消防訓練を行いました。

この日は天候にも恵まれ訓練日和!

17名の館生さんが参加してくれました♪

特に皆さんが真剣に取り組んでいたのがAEDの訓練。

実際にAEDを人形に装着したり、心臓マッサージを行いました。

AEDは機械から音声が流れ手順を指示してくれるので、誰でも簡単に扱うことができるんですね。

消防署の方のご協力もあり、貴重な体験をすることができました。

皆さん、お疲れさまでした!

R0010465-s.JPG R0010466-s.JPG

 

R0010467-s.JPG

永福新入生歓迎会!

2012.04.15

皆さんご進学おめでとうございます。

女子学生会館・永福では新入館生の新たな門出を祝し、歓迎会を開催しました。

今年の新入館生は15名。

自己紹介ではそれぞれ趣味や特技、目標などを一言アピール。

共通の話題を見つけ、皆さんすぐに仲良くなっていただけたようです。

その後もお互いの地元の方言を紹介しあったり、ジャニーズの話題に花を咲かせたり・・・と話は盛り上がり、

当初は午後8時までの予定でしたが、気づけば9時過ぎまで"女子会"が続きました。

ちなみに、大好評だった食後のケーキは、先輩館生がアルバイトしているお店で買ってきたもの。

ケーキの写真を撮り忘れてしまいましたが(すいません・・・)、とってもおいしかったです!

  歓迎会-s.jpg

 

永福富士山

2011.12.20

女子学生会館・永福のパティオからは冬になると綺麗な富士山が見えます!

すっかり雪化粧ですね☆

富士山-s.jpg

夕方にはこんな素敵な景色も!!

館生さん、毎日寒い日ですがパティオに出てぜひ見てくださいね♪

富士山夕焼け-s.jpg

永福クリスマスパーティ

2011.12.20

女子学生会館・永福では一足早いクリスマスパーティを開催しました!

さすが女の子たち♪エステやネイルの話で大盛り上がりです!

20111210 002-s.jpg

また、当日の夜は11年ぶりの皆既月食。

約3時間半の天体ショーをみんなで楽しみました☆

月食-s-s.jpg

月食見上げる-s-s.jpg  

永福クリスマス飾り

2011.12.06

女子学生会館・永福では女子館らしく可愛らしいクリスマスの飾り付けとなりました。

雪に見立てた綿で工夫をし、モコモコのツリーは雰囲気がよく出ています。

ツリーの他に、プーさんやスヌーピーなどキャラクターがお出迎えをしてくれます。

見ているだけでも楽しいですね★

IMG_0552-s.jpg

素敵なリースも飾ってくれました。

こちらのリースは夜になると光ります!

IMG_0554-s.jpg

館生さん、夜のクリスマス飾りも楽しんでくださいね!

永福ハロウィン飾り♪

2011.10.31

女子学生会館・永福でも館長夫妻が、管理室前に手作りのハロウィンのマスコットを飾ってくれています。
ぷっくり愛らしいかぼちゃや色とりどりの魔女は、館長夫妻のご友人の手づくりだそうです。
と~ってもかわいいですね。手先が器用な人がうらやましいです・・・。 eifuku_halloween1.jpg  eifuku_halloween2.jpg

永福周辺のくつろぎスポット

2011.08.29

女子学生会館・永福の周辺紹介です。
最寄り駅の永福町駅は、今年3月に駅ビル「京王リトナード永福町」がオープンし、ますます便利になりました。

駅ビルにはスーパーや本屋、雑貨屋、パン屋などがあります。
また、屋上庭園「ふくにわ」もあり、きれいに手入れされた花壇には季節のお花が植えられています。
遠くに新宿の高層ビル群も見え、眺めは最高でしたよ。

eifuku_fukuniwa2.JPG  eifuku_fukuniwa1.JPG

勉強に疲れたときの気分転換に、ふくにわの散歩なんていかがでしょう。

永福周辺の美味しいお店

2011.08.12

女子学生会館・永福がある永福町の駅前商店街「永福商店街」には、おいしいお店がたくさんあります。
その中でも"生パスタ"で有名なお店「グランパつくし」を紹介しますね。
スタッフのおススメランチスポットです。
今日は「えびとほうれん草のトマトクリーム」をチョイスしました。

eifuku_lunch.jpg

第2・第4金曜日はワンコインランチ(\500)もやっているそうです。
学生さんにはうれしい内容ですね。

皆さんもぜひ行ってみてくださいね~

永福周辺の美味しいパン屋さん

2011.07.27

女子学生会館・永福の近くにも美味しいパン屋さんを見つけました。

クリームパンがおすすめの『石窯パン ふじみ』です。永福町駅のすぐ近くにあります。
新聞等で紹介されるとあって、クリームパンは本当においしかったです^^バクバク食べてしまいました。
館生の皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょう!!
eifuku_bakery.JPG

永福パティオにお花が咲きました!

2011.07.27

女子学生会館・永福には、パティオ(中庭)があり、ここはとても落ち着ける場所です。

この夏にはブーゲンビリアが咲きました。館長夫妻の行き届いたお手入れのおかげで、とてもきれいに咲きました^^
真ん中の白い部分がお花で、まわりの色鮮やかな部分は葉っぱだそうです。ぜひ見に来てくださいね。

eifuku_kazura.JPG

永福アジサイが咲きました!

2011.06.11

女子学生会館・永福のエントランスのアジサイがとても綺麗に咲きました。

うっとおしい天気が続きますが、
きれいなブルーと紫の花たちが、館生さんを送りだしてくれます。

eifuku.jpg

入館関連情報

スチューデントハウスブログ

loading ...
2017年2月 誕生予定 新築物件 CREVIA WILL 武蔵小杉
TOP